まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】リクウの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、リクウの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

11月クエストの報酬として手に入る「リクウ降臨!」から、ボスであるリクウが登場しました。

入手方法が一癖あるだけにその性能は降臨の中でもなかなか強く、リーダー特化型のモンスターとなっています。

上手く運用すれば、現環境でも問題なく活躍できそうです。

ということで、ここではそんなリクウの性能について見ていきたいと思います。





目次

リクウのステータス

 ドラゴンタイプ
 バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1812 806 221
+99 2802 1301 518
スキル

オールドロップブレイク:31(最短16)
1ターンの間、敵の防御力が激減。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

継界龍降・リョウエン
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。
ドロップ操作時間を2秒延長。
5色(4色+回復)以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。

覚醒スキル

 封印耐性

 スキルブースト

 スキルチャージ

リクウの基本性能について

ステータスは、思わず進化前かと疑うレベルの数値が並びます。

プラスを振る・限界突破・同属性アシストさせてようやく及第点かなという感じです。

覚醒は最低限のものは揃っているものの、その数3つと非常に少ないです。

スキルが重くスキルチャージの運用がほぼ必須なため、毎ターン5色決められるようにしたいところ。

なお、超覚醒はリーダーとしての隙をなくせるバインド耐性が最もおすすめです。

リクウのリーダーとしての使い道

前述の通りリクウはリーダーに特化した性能であり、リーダーでの運用がメインとなります。

特化している分その性能は折り紙つきで、高難易度を難なく戦っていけるリーダーです。

リーダースキル

リクウのリーダースキルは

  • ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。
  • ドロップ操作時間を2秒延長。
  • 5色(4色+回復)以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。

上記の効果があります。

ドラゴンタイプで染めることが前提となる多色リーダーです。

操作延長効果をはじめ、ドラゴンであれば攻撃回復常時3倍5色込みで15倍+軽減と攻防バランスよく優れています。

降臨モンスターが持つLSとしては破格の一言です。

また、ドラゴン限定の縛りがありますが、ドラゴンで多色に向いたサブは割と多く、編成難易度はそれほど高くありません。

LSの発動条件も5色(4色+回復可)とごく普通なので、パズルもやりやすい方です。

が、残念なことに、リクウのステータスおよび覚醒が大きく足を引っ張ります

リーダー運用をためらうほどではないものの、間違いなくカバーする必要アリです。

そのため、できる限りステータス・覚醒が優秀なモンスターで脇を固めるのがベストでしょう。

テンプレの考察

リクウパーティーのテンプレを考察します。

先ほど述べたように、リクウの隙をカバーするため、ステータス・覚醒に優れたモンスターを中心に編成するのが望ましいです。

回復力は全く問題ないので、特にHPが高いモンスターを多めに編成すると安定感の向上につながるでしょう。

以上を踏まえつつ、テンプレを考察していきます。

リクウパのテンプレ

モンスター名 スキル
リクウ 1ターン敵防御力0+陣(5色+回復)
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒光
・光オーディンドラゴン バインド・覚醒無効全回復+最大HP50%分回復+ヘイスト
ラグドラ 陣(5色+回復)+ヘイスト
光イデアル 2ターン威嚇+陣(5色+回復)
リクウ 1ターン敵防御力0+陣(5色+回復)

 

リクウパのテンプレを考察しました。

この編成だと、バッジ・覚醒・同属性アシストなどの補正なしかつ全員297の時、HPは34246となり一定ラインのHPは確保できています(限界突破可能なモンスターはレベル99として計算)。

アマツマガツチは優秀な覚醒とHPタンクになれるという点を評価し編成しており、スキルはあまり噛み合っていないため、ほぼベース要員としての運用になります。

なお、この編成にした上でリクウにバインド耐性を付けると、バインドを受け付けないパーティーとなり安定感が段違いに変わるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

リクウパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

闇シェリアス=ルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。
水ウルカ
陣要員としてのテンプレ候補。
陸奥九十九
陣要員としてのテンプレ候補。
火闇カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
水ボルメテウス
サポート要員としてのテンプレ候補。
闇カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
ベジット
威嚇要員としてのテンプレ候補。
バギィ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

リクウパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ガイノウト
陣要員としてのテンプレ候補。
火サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

リクウのサブとしての使い道

繰り返しになりますが、リクウはリーダー特化型のモンスターであり、サブとして見た場合これといった強みがないです。

そのため、残念ですがサブでの運用はおすすめできません

リクウのスキル

  • 1ターンの間、敵の防御力が激減。
  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

多色向きのスキルであり、降臨モンスターでは珍しく陣にお邪魔や毒などの不純物がなくデメリット効果もないため通常の6色陣と同じ感覚で使っていけます。

しかし、最大のネックはその重さで、スキルマでも16ターンと6色陣にしては重めです。

防御激減効果が付いているものの、それが生かされる場面は少なく、実質的には重いだけの普通の6色陣となってしまっている点もマイナス。

リクウのスキルチャージを上手く利用しないことには始まらないスキルと言えます。



リクウの評価

リクウのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

A+ランク評価

リクウのリーダーとしての評価はA+ランク。

多色リーダーの中でも強力な部類で、ガチャ限にも引けを取らないリーダーです。

リクウ自身のステータス・覚醒の隙が弱点となりうるため、サポート及びカバーはしっかりと。

サブとしての評価

Cランク評価

リクウのリーダーとしての評価はCランク。

サブで使うことはほぼありません。

スキル自体は多色パに適していますが、他の陣持ちと比較すると明確な強みがないため、優先順位は低いでしょう。

まとめ

以上、リクウの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

とにもかくにもリーダー運用一点のモンスターです。

最近の環境は多色にとっては向かい風ですが、ポテンシャルは高いので高難易度での活躍も可能でしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ