まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ジンオウガの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ジンオウガの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

モンハンコラボ第2弾から新たな★7のモンスターとしてジンオウガが登場しました。

石10個ガチャの最高レアリティ枠、その上モンハンの人気モンスターということもあってか性能は文句なしに優秀です。

コラボ第2弾の目玉の1体なので、是非とも引きたいところですね。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

ジンオウガのステータス

 ドラゴンタイプ
 体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 6007 3005 144
+99 6997 3500 441
スキル

落雷放電:29(最短24)
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

リーダースキル

真なる覚醒
5色同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 操作延長

 操作延長

 操作延長

 7コンボ強化

 封印耐性

 スキルブースト

 スキルチャージ

ジンオウガの基本性能について

ステータスは体力の高さもさることながら攻撃が特に高く、素で3000超えです。

原作同様タフな印象を受けます。

覚醒は汎用性が高く、なおかつ一切の無駄がありません。

特にスキルチャージの効果は絶大で、重くてなかなか溜まりづらい吸収無効を難なく運用することができ、非常にポイントが高いです。

ジンオウガのリーダーとしての使い道

ジンオウガは攻略リーダーとしての適性が高いです。

欠損が怖いもののダブル軽減に最大倍率12倍とポテンシャルが高く、高難易度も十分戦っていけるでしょう。

リーダースキル

ジンオウガのリーダースキルは

  • 5色同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
  • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

属性・タイプ補正のない多色+コンボリーダーです。

ダブル軽減のおかげで耐久力が高く、粘り強く戦っていけるのが持ち味です。

多色とコンボのハイブリッド型ではありますが、倍率的にもLSの条件的にも多色が占めるウェイトが大きく、コンボ倍率を持った多色リーダーとして考えると運用しやすいかと思います。

また、LSを見ると分かるように可変倍率は一切なく、やや扱いづらいです。

特に5色の欠損率は推して知るべしなので、なるべくフレンドは7×6盤面のリーダーを選びたいところ

非常に攻略向きではありますが、その実妥協を許さないストイックなリーダーと言えます。

テンプレの考察

ジンオウガパーティーのテンプレを考察します。

LSにこれといった縛りはなく、編成自由度が非常に高いです。

他の多色・コンボパで使っているサブをそのまま流用しても問題ないでしょう。

また、欠損対策およびパズル難易度の緩和のため、フレンドは7×6盤面リーダーがおすすめです。

特に同じコラボ出身であるディアブロスとは相性抜群で、組まない理由が見当たらないほどに噛み合っています。

そのため、ここではフレンドをディアブロスとした上でテンプレを考察していきます

ジンオウガパのテンプレ

モンスター名 スキル
ジンオウガ 1ターンダメージ吸収無効+陣(5色)
ユウナ 2ターンダメージ半減+ヘイスト
光イデアル 2ターン威嚇+陣(5色+回復)
サンタカーリー 陣(5色+回復)
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
ディアブロス 全ドロップ強化+最大HP25%分ダメージ

 

ジンオウガパのテンプレを考察しました。

攻防のバランスに優れたパーティーです。

が、このテンプレだと瞬間火力を叩き出すのが苦手なので、アマツにエンハンスをアシストさせておくといいかもしれません。

テンプレ入れ替え候補

ジンオウガパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

後ほど追記します

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ジンオウガパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

後ほど追記します

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

ジンオウガのサブとしての使い道

ジンオウガは吸収対策要員として幅広いパーティーでの採用に期待できます。

5色陣持ちでもあるので、特に多色パとは相性が良いでしょう。

ジンオウガのスキル

  • 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
  • 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

多色向きのダメージ吸収無効スキルです。

他の吸収無効スキルの例に漏れず、スキルマ24ターンとかなり重いです。

その上追加効果の5色陣も回復を含まないので、アシストとして見た場合使い勝手は決して良くありません

が、ジンオウガが持っているスキルとして見た場合非常に優秀で、スキルチャージを駆使すれば1ダンジョンで複数回の発動が可能なほどに回転率を上げることが可能です。

闘技場のように、ダメージ吸収の敵が複数出現する可能性のあるダンジョンだとその真価を発揮できるでしょう

オススメパーティー

吸収無効要員の中でも汎用性が高く、大体のパーティーにすんなりと採用できますが、5色陣付きなのでやはり基本的には多色パ・コンボパでの運用がおすすめです。

中でもおすすめなのは、

[鋼の錬金術師・エドワード・エルリック]
格の違いってやつを見せてやる!!】[HP50%以上でダメージ軽減、攻撃力が3倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。]

エドパーティーです。

吸収無効要員としてだけでなく、バインドされない性能高めの木枠として採用できます。

エドに吸収無効持ちを素入れしたい場合は真っ先に選択肢に入ってくるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ディアブロスパ
コンボパーティー。
光イデアルパ
多色パーティー。
闇シェリアス=ルーツパ
多色パーティー。



ジンオウガの評価

ジンオウガのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ジンオウガのリーダーとしての評価はA+ランク。

シビアな条件が要求されますが、攻略リーダーとしてはレベルが高いです。

通常盤面だと欠損が怖いので、特別の理由がない限り7×6盤面リーダーと組むことを強くおすすめします。

サブとしての評価

S-ランク評価

ジンオウガのサブとしての評価はS-ランク。

汎用性の高い吸収無効要員として運用していけます。

吸収無効スキルを使い回せるというのは明確な長所で、闘技場はもちろんスキルが溜まりづらい3人マルチでも扱いやすい性能です。

まとめ

以上、ジンオウガの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

当たりが多いモンハンコラボの中でも特に当たりと言えるモンスターです。

吸収無効持ちが欲しい方や、KOFコラボのレオナのように素早く使える吸収無効持ちが欲しいという方は是非狙ってみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ