まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】アルフォンスの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、アルフォンスの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

鋼の錬金術師コラボから、もう一人の主人公アルフォンスが登場しました。

エドと同様ハガレンを代表するキャラであり、高い人気を誇ります。

それを受けてかパズドラでも強めのキャラとして登場しており、スキル・覚醒どちらも有用性が高く主にサブでの活躍に期待できます。

また、エドとの親和性が高く、エドをフレンドにしてLFエルリック兄弟にするも良し、エドパのサブに入れても良しと、原作でのコンビネーションの高さはパズドラでも健在です。

パズドラにおいてもファン必見のキャラと言えますね。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

アルフォンスのステータス

 体力タイプ
 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5243 1885 13
+99 6233 2380 310
スキル

兄さんありがとう:15(最短10)
1ターンの間、受けるダメージを半減。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

不自由と不幸はイコールじゃない!
光属性の攻撃力が4倍。
4色以上同時攻撃で攻撃力と回復力が3倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

 封印耐性

 7コンボ強化

 追加攻撃

 バインド耐性

 バインド耐性

アルフォンスの基本性能について

ステータスは、体力・攻撃の2タイプ持ちとはいえ、体力タイプの特徴が色濃く反映されています。

覚醒は安定感と実用性を兼ね備えており優秀です。

追加攻撃とスキルの相性はそれほど良くないものの、バインドされない根性対策要員をこなせるのは魅力的。

アルフォンスのリーダーとしての使い道

アルフォンスは攻略リーダーとして運用可能ですが、これといったHP補正や軽減がないためやや打たれ弱いです。

特に強力な先制攻撃には要注意です。

リーダースキル

アルフォンスのリーダースキルは

  • 光属性の攻撃力が4倍。
  • 4色以上同時攻撃で攻撃力と回復力が3倍。

上記の効果があります。

光であれば常時4倍が保証され、4色で最大12倍+回復3倍と扱いやすい多色リーダーです。

回復補正が高く、3万程度の攻撃なら難なく復帰できます。

が、それ以上の攻撃(パーティーのHP上限を超える攻撃)はスキルなしでは受け切れません。

なので耐久力を上げるには必然的にスキルが必要となり、必然的にスキル依存度はやや高くなります。

ただし耐久力に関して全くの無策ということはなく、アルのスキルは陣に加え半減効果があるため、上手く使えば生存率を上昇させることも可能です。

なおかつスキルマ10ターンと決して重くはないので、スキルチャージやヘイストを駆使して回転率を上げていきたいところです。

テンプレの考察

後ほど追記します

アルフォンスパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

アルフォンスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

アルフォンスパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

アルフォンスのサブとしての使い道

アルフォンスは、サブとしては多色を中心に活躍していけます。

スキルの汎用性が非常に高く、それでいて比較的使い回しやすいため、多色では頼もしいサブとして期待できるでしょう。

なお、余談ですが、光属性でバインドされない6色陣持ちは何気にアルフォンスが初です。

アルフォンスのスキル

  • 1ターンの間、受けるダメージを半減。
  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

半減効果の付いた6色陣です。

多色での運用が一番おすすめのスキルですが、ガードブレイクやスキルチャージの起点にもなるため、全色揃ったコンボパーティーでも採用を検討できます。

オススメパーティー

基本的には多色パに編成することが多いです。

中でもおすすめは、

[博愛の彩龍喚士・イデアル]
彩龍の聖祈印】[3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大13倍。ドロップ操作時間を3秒延長。]

光イデアルパーティーです。

木枠の軽減兼陣要員として採用できます。

光イデアルはアルフォンス同様LSにHP補正や軽減がないため、スキルの半減効果が非常に生きてきます。

追加攻撃を持っているのも地味に嬉しいところ。

総じて一番おすすめの就職先です。

サブとして使い道があるパーティー
ユウナパ
多色パーティー。
エドワードパ
HP制限+コンボパーティー。



アルフォンスの評価

アルフォンスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

アルフォンスのリーダーとしての評価はA+ランク。

編成難易度もパズルも緩く、初心者から上級者まで使っていけるリーダーです。

攻略リーダーとしての適性があるものの、耐久力に隙があるため高難易度に行く場合は確実にカバーできるようにしておきましょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

アルフォンスのサブとしての評価はS-ランク。

多色のサブを中心に使っていけます。

汎用性という点では多色向けモンスターの中でも随一のため、幅広く採用していけるでしょう。

まとめ

以上、アルフォンスの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

ファンだけでなく、多色の戦力を増強したい方にも強くおすすめできるキャラです。

エドとセットでコラボダンジョンを攻略するというのもいいかもしれませんね。

 

ハガレンコラボについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ