まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】光コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

この記事では、光コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

光コットンは、コットンが光属性に覚醒分岐したモンスターです。

かわいらしいイラストとは裏腹に、その性能は★6フェス限に相応しいものを持っています。

進化前コットンも光ですが、純粋に光の戦力を充実させたいのであれば、こちらの光コットンに覚醒させるのがおすすめです。

ということで、以下性能について見ていきます。

火コットンの評価
水コットンの評価
木コットンの評価
光コットンの評価
闇コットンの評価




目次

 

光コットンについて

光コットンの性能については上記の通りです。

リーダーとしては完全バインド耐性を持ったコンボリーダーであり、条件を満たせば軽減と回復補正がかかるため、攻略要員として使っていけます。

陸奥九十九やぎん千代、光ネイなどコンボ強化複数持ちを入れると火力面は大きく向上するでしょう。

その上追加攻撃を持っているため、リーダーとして運用する場合、特別なことをせず自然に根性対策が可能となっている点も高評価。

また、サブとしてはコンボ強化2個に追加攻撃とトレンドの覚醒を備えており、かつスキルは落ちコンしなくなる代わりに5ターンで攻撃色と回復を供給できるいわゆる英雄型変換を持っています。

落ちコンしなくなるとは言え、5ターンでこの変換内容というのは使い勝手が非常に良く、溜まり次第コンスタントに使っていける優秀なスキルと言えるでしょう。

以上のように、リーダー・サブ両方で活躍できる優秀なモンスターです

光コットンのステータス

ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3189 1749 1000
+99 4179 2244 1297
スキル

継界縫龍針・光命:10(最短5)
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
火ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。

リーダースキル

継界龍呼・エンジェリオン
光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 追加攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

光コットンの基本性能について

ステータスを見ると、素の回復力が1000と非常に高いのが特徴です。

攻撃も平均的な数値ですが、反面HPがプラスを振っても4100台と低めとなっています。

他のコットンと比べると1000近く低いので、この部分は他でしっかりカバーしましょう。

覚醒はご覧の通り優秀です。

コンボ強化2個と追加攻撃持ちであるため、火力要員と根性対策要員を兼ね備えつつ、バインドされないためそれらの役割を安定してこなすことができます。

かなり完成度の高い内容と言えるでしょう。

光コットンのリーダーとしての使い道

光コットンはコンボリーダーとして高難易度ダンジョンを攻略していけます。

火力・耐久力ともに一線級ではないものの、バランス良くしっかりとしているので、環境上位陣にも劣らず戦っていけるでしょう。

リーダースキル

光コットンのリーダースキルは

  • 光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
  • 6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

上記の効果があります。

ある程度の火力と耐久力を合わせ持ったコンボリーダーです。

最小2.5倍最大10倍+回復2.5倍を出すことができ、なおかつ軽減付きとバランスが良いLSを持っています。

光コットン自身がバインドされないため、安定した耐久力を確保できるのも心強いです。

さらに追加攻撃を持っており、特別サブに追加攻撃持ちを入れずとも、自然な形で根性対策を行えるのが嬉しいところ。

なお、光複数消しという条件があるため、光を最低6個確保する必要がありますが、光コットンのスキルは5ターンと軽く使い回しやすいため、ドロップ供給能力は高いです。

とは言え、光で染めておくと咄嗟の光供給にも対応しやすくなるでしょう。

テンプレの考察

光コットンパーティーのテンプレを考察します。

LSに特に縛りはないため、光染めでなくても運用可能ですが、やはり光で染めた方が運用しやすいことは間違いありません。

また、光は優秀なモンスターが多数いますが、その大部分は高レアリティもしくはコラボ限定であるので、突き詰めていけば敷居は高いです。

そのため、テンプレは少々大変なことになっていますがご容赦ください。

ということで、テンプレを考察します。

光コットンパのテンプレ

モンスター名 スキル
光コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒光、闇⇒回復
・光イルミナ 敵全体に固定ダメージ+陣(火・光)
ユウナ 2ターンダメージ半減+ヘイスト
光ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(光・闇・回復)
・光パイモン 光・回復3個生成+ヘイスト
光コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒光、闇⇒回復

光コットンパのテンプレを考察しました。

前述の通り、レアリティの高いモンスターが勢揃いで敷居が高いです。

ですが、これはあくまで執筆者自身が考えるテンプレですので、こういう編成もあるんだなぁ程度にご覧ください。

テンプレ入れ替え候補

光コットンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

光イルム
陣要員としてのテンプレ候補。
光エスカマリ
変換・目覚め要員としてのテンプレ候補。
転生アポロン
変換・目覚め要員としてのテンプレ候補。
光ヘラドラ
生成要員としてのテンプレ候補。
ヨグ=ソトース
陣・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
火サリア
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
サクラ
サポート要員としてのテンプレ候補。
転生アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

光コットンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。
ヴァルアナ
変換要員としてのテンプレ候補。
イーリア
変換要員としてのテンプレ候補。

 

光コットンのサブとしての使い道

光コットンはサブでも優秀なモンスターです。

火力・根性対策要員としてはもちろん、バインドされない+軽めのスキル持ちであるためベース要員としても優れています。

サブで積極的に使っていけるモンスターと言えるでしょう

光コットンのスキル

  • 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
  • 火ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。

スキルは上記の効果があります。

一時的に落ちコンしなくなりますが、5ターンで光と回復を供給できるという取り回しに優れたスキルです。

コンボ強化が光コットンの大きな火力ソースであるため、安易なスキル使用は禁物であるものの、火力調整目的で敢えて落ちコンを封じるという動きもでき、上手く利用できればデメリットばかりではなくメリットもあります。

総じて使いがいのあるスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

火力要員・根性対策要員として光パやコンボパに編成するのがおすすめです。

中でも特におすすめなのは、

[獄翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ]
ドラゴンダークネス】[ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。]

闇シェリアス=ルーツパーティーです。

ドラゴン・悪魔は回復力が高いモンスターがほとんどおらず、回復補正があるとは言え編成によっては回復力に不安がありますが、光コットンは素で1000の回復力があるため、この点のカバーに一役買います。

その上、覚醒および(使用タイミングには注意が必要ですが)スキルも有用であるため、闇ルーツのサブとしては高い適正があると言えるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
光ネイパ
指定色パーティー。
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数消しパーティー。
正月ヨミパ
5個消し+コンボパーティー。

光コットンの評価

光コットンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

光コットンのリーダーとしての評価はA+ランク。

攻略リーダーとして適正があります。

突出した火力も耐久力もありませんが、その両方がバランス良く備わっているため、安定感が高めです。

サブとしての評価

A+ランク評価

光コットンのサブとしての評価はA+ランク。

火力・根性対策・ベース要員と三役を担うことができます。

サブとしてはリーダー以上に活躍の場があるでしょう。

まとめ

以上、光コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーとしてもサブとしても優秀なモンスターです。

光メインもしくは光の戦力補強をしたい場合にはうってつけのモンスターなので、そういった方は是非光コットンに進化させてみてはいかがでしょうか?

といったところで以上、光コットンについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ