まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

この記事では、闇コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

闇コットンは、コットンが闇属性に覚醒分岐したモンスターです。

イラストこそかわいらしいですが、その性能は目を見張るものがあり、★6フェス限の覚醒進化形態に相応しいと言えるでしょう。

そんな闇コットンについて以下詳しく見ていきます。





目次

 

闇コットンについて

闇コットンの性能については上記の通りです。

リーダーとしては完全バインド耐性を持ったコンボリーダーであり、条件を満たせば軽減と回復補正がかかるため、攻略要員として使っていけます。

メリオダスや濃姫、闇ネイなどがいると火力面で心強いです。

その上追加攻撃を持っているため、リーダーとして運用する場合、特別なことをせず自然に根性対策が可能となっている点も高評価。

また、サブとしてはコンボ強化2個に追加攻撃とトレンドの覚醒を備えており、かつスキルは落ちコンしなくなる代わりに5ターンで攻撃色と回復を供給できるいわゆる英雄型変換を持っています。

落ちコンしなくなるとは言え、5ターンでこの変換内容というのは使い勝手が非常に良く、溜まり次第コンスタントに使っていける優秀なスキルと言えるでしょう。

以上のように、リーダー・サブ両方で活躍できる優秀なモンスターです

闇コットンのステータス

ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4813 2203 241
+99 5803 2698 338
スキル

継界縫龍針・闇命:★(最短5)
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。

リーダースキル

継界龍呼・ドラウンジョーカー
闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 追加攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

闇コットンの基本性能について

ステータスは回復がやや低めではあるものの、全体的に高めの数値です。

流石★6フェス限の覚醒進化モンスターと言えます。

覚醒はコンボ強化2個と追加攻撃を筆頭に優秀です。

これにより、火力要員と根性対策要員を兼ね備えつつ、バインドされないためそれらの役割を安定してこなすことができます。

総じてかなり完成度の高い内容と言えるでしょう。

闇コットンのリーダーとしての使い道

闇コットンはコンボリーダーとして高難易度ダンジョンを攻略していけます。

火力・耐久力ともに一線級ではありませんが、バランス良くしっかりとしているので、環境上位陣にも劣らず戦っていけるでしょう。

リーダースキル

闇コットンのリーダースキルは

  • 闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
  • 6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

上記の効果があります。

ある程度の火力と耐久力を合わせ持ったコンボリーダーです。

最小2.5倍最大7.5倍+回復2.5倍を出すことができ、なおかつ軽減付きとバランスが良いLSを持っています。

闇コットン自身がバインドされないため、安定した耐久力を確保できるのも心強いです。

さらに追加攻撃を持っており、特別サブに追加攻撃持ちを入れずとも、自然な形で根性対策を行えるのが嬉しいところ。

なお、闇複数消しという条件があるため、闇を最低6個確保しつつ進んでいく必要がありますが、闇コットンのスキルは5ターンと軽く使い回しやすいため、ドロップ供給能力は高いです。

とは言え、闇で染めておくに越したことはないでしょう。

テンプレの考察

闇コットンパーティーのテンプレを考察します。

厳密に言えば、闇コットンのLSに属性やタイプなどの縛りは一切ありませんが、やはり闇で染めた方が運用しやすいです。

これといった制約はありませんが、コンボパという性質上コンボ強化や2wayなどを軸とした編成にすると、火力面での不安が少しでも取り除かれるでしょう。

ということで、テンプレを考察します。

闇コットンパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇コットン 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒闇、光⇒回復
メリオダス 2ターン威嚇+陣(火・水・闇・回復)
エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒闇+4ターン闇の目覚め
ノクティス 4個生成+1ターン1コンボ加算
・闇ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(闇・回復・お邪魔)
闇コットン 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒闇、光⇒回復

闇コットンパのテンプレを考察しました。

コンボ強化寄りの編成です。

火力を底上げするためにエスカマリを編成していますが、木⇒闇変換が闇コットンと被っているので、気になる場合は転生ペルセポネと入れ替えるのもいいかと思います。

テンプレ入れ替え候補

闇コットンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

転生ハク
陣要員としてのテンプレ候補。
転生ペルセポネ
変換要員としてのテンプレ候補。
光サツキ
変換要員としてのテンプレ候補。
司馬懿
変換要員としてのテンプレ候補。
覚醒濃姫
陣要員としてのテンプレ候補。
シーナ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生ロキ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
クレール
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。
闇アテナ
威嚇要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

闇コットンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ゼローグ∞
目覚め要員としてのテンプレ候補。
グリーダ
変換要員としてのテンプレ候補。
デスファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

闇コットンのサブとしての使い道

闇コットンはサブでも優秀なモンスターです。

火力・根性対策要員としてはもちろん、バインドされない+軽めのスキル持ちであるためベース要員としても優れています。

サブで積極的に使っていけるモンスターと言えるでしょう

闇コットンのスキル

  • 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
  • 木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。

スキルは上記の効果があります。パンドラと同じ変換内容です。

一時的に落ちコンしなくなるものの、5ターンで闇と回復を作り出すことが可能です。

これと似た変換持ちとしてはパンドラが挙げられますが、あちらはスキルマ8ターンであることを考えると、このスキルの有用性が分かるかと思います。

また、落ちコンなしはデメリットばかりではなく、吸収や無効ラインを超えないための調整としても使えるなど使い方次第ではこちらに有利な状況を作り出すことも可能です

というように、5ターンという取り回しやすさを生かしてバンバン使っていくのも良し、落ちコンを封じて火力調整に使うも良しと使いがいのあるスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

闇パやコンボパに適性があります。

特におすすめなのは、

[転生アヌビス]
冥狼神の魂】[8コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。スキル使用時、攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。]

転生アヌビスパーティーです。

闇のコンボリーダーと言えば真っ先に名前の挙がるリーダーかと思います。

覚醒が非常に噛み合っており、アヌビスが苦手な根性持ちの敵も、追加攻撃のおかげでお手の物です。

また、スキルの落ちコンなし効果も、解説のところで述べたように火力調整目的で使えるため、決して噛み合っていないとは言い切れません。

もし闇コットンのスキルを極力使いたくない場合は、ベース要員として何らかのスキルをアシストさせても問題ないのがありがたいところです。

サブとして使い道があるパーティー
メリオダスパ
指定色パーティー。
闇アテナパ
指定色パーティー。
闇ネイパ
闇複数消しパーティー。

 

闇コットンの評価

闇コットンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

闇コットンのリーダーとしての評価はA+ランク。

圧倒的な火力や強固な耐久力こそないものの、軽減付きかつ回復補正が高めである上にバインドされないため、しっかりした安定感があります。

サブの縛りも緩く選択肢が多いので、ダンジョンに応じて柔軟にパーティーを組み替えていけるでしょう

サブとしての評価

A+ランク評価

闇コットンのサブとしての評価はA+ランク。

火力・根性対策・ベース要員の3つの役割をそつなくこなせます。

それでいてスキルも優秀なため、闇パやコンボパなどに積極的に採用できるでしょう。

まとめ

以上、闇コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

★6フェス限の覚醒として流石の一言です。

リーダー・サブ両方において優秀なモンスターなので、気に入った方は闇コットンに進化させてみてはいかがでしょうか?

といったところで以上、闇コットンについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ