まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、火コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

火コットンは、コットンが火属性に覚醒分岐したモンスターです。

かわいらしいイラストですが、★6フェス限の覚醒進化なだけあって性能はかなりのものを持っています。

火属性の戦力を増強したいのであれば、火コットンにするのがおすすめです。

というわけで、以下性能について見ていきます。

火コットンの評価
水コットンの評価
木コットンの評価
光コットンの評価
闇コットンの評価




目次

 

火コットンについて

火コットンの性能については上記の通りです。

リーダーとしては完全バインド耐性を持ったコンボリーダーであり、条件を満たせば軽減と回復補正がかかるため、攻略要員として使っていけます。

攻撃倍率は非常に高いとは言えませんが、コンボ強化を軸とした編成を心懸ければ、しっかり高火力を出せるでしょう。

また、サブとしてはコンボ強化2個に追加攻撃とトレンドの覚醒を備えており、かつスキルは落ちコンしなくなる代わりに5ターンで攻撃色と回復を供給できるいわゆる英雄型変換を持っています。

落ちコンしなくなるとは言え、5ターンでこの変換内容というのは使い勝手が非常に良く、溜まり次第コンスタントに使っていける優秀なスキルと言えるでしょう。

以上のように、リーダー・サブ両方で活躍できる優秀なモンスターです

火コットンのステータス

ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4003 2349 398
+99 4993 2844 695
スキル

経界縫龍針・火命:9(最短5)
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
水ドロップを火に、木ドロップを回復に変化。

リーダースキル

経界龍呼・フレアドラール
火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 追加攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

火コットンの基本性能について

ステータスはいずれも高水準です。

特に攻撃はプラスを振れば2800を超え、アシストや潜在次第では3000以上になるのも難しくありません。

覚醒も相まって火力要員としては火でもトップクラスと言えます。

覚醒はご覧の通り優秀の一言です。

コンボ強化2個と追加攻撃持ちであるため、火力要員と根性対策要員を兼ね備えつつ、バインドされないためそれらの役割を安定してこなすことができます。

現時点で既に優秀ですが、覚醒にあと1枠空きがあるので、今後あるかもしれない強化にも期待できるでしょう。

火コットンのリーダーとしての使い道

火コットンはコンボリーダーとして高難易度ダンジョンを攻略していけます。

環境上位陣に比べると火力控えめではありますが、編成次第では上位のリーダーに負けるとも劣らない火力で突き進むことも可能です。

リーダースキル

火コットンのリーダースキルは

  • 火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
  • 6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

上記の効果があります。

ある程度の火力と耐久力を合わせ持ったコンボリーダーです。

最小2.5倍最大10倍+回復2.5倍を出すことができ、なおかつ軽減付きと至れり尽くせりです。

火コットン自身がバインドされないため、安定した耐久力を確保できる点も高評価。

とは言え、火の複数消しで軽減がかかるという関係上、火ドロップを6個以上確保しつつ突破することが求められます。

そのため、火で染めることがほぼ必須となるでしょう。

テンプレの考察

火コットンパーティーのテンプレを考察します。

火コットンはコンボリーダーなので、やはりコンボ強化をメインとした編成にするのがおすすめです。

とは言え、2wayもコンボパと親和性が高いので、2wayを絡めてみるのもいいかと思います。

ということで、テンプレを考察していきます。

火コットンパのテンプレ

モンスター名 スキル
火コットン 1ターン落ちコンしなくなる+水⇒火、木⇒回復
火ウルド 陣(火・水・回復)
覚醒ヤマタケ 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水
・夏侯惇 ロック解除+光⇒火、水⇒闇
火ネイ 最大HP25%回復+バインド2ターン回復+陣(火・闇・回復)
火コットン 1ターン落ちコンしなくなる+水⇒火、木⇒回復

火コットンパのテンプレを考察しました。

先ほど述べたように、コンボ強化をメインとした編成です。

テンプレとは言っても、編成自由度が高い火コットンパの中のほんの一例ですので、参考程度にご覧下さい。

テンプレ入れ替え候補

火コットンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

分岐赤ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒稲姫
陣要員としてのテンプレ候補。
エルゲヌビ
変換要員としてのテンプレ候補。
赤関羽
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
火ミル
生成・ベース要員としてのテンプレ候補。
キン肉マン
変換要員としてのテンプレ候補。
転生アレス
変換要員としてのテンプレ候補。
転生フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
光セト
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

火コットンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヘパドラ
変換要員としてのテンプレ候補。
火アテナ
ベース要員としてのテンプレ候補。
火サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

火コットンのサブとしての使い道

火コットンはサブでも優秀なモンスターです。

火力要員としてはもちろん、追加攻撃を生かして根性対策要員としても使っていけます。

火コットンのスキル

  • 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
  • 水ドロップを火に、木ドロップを回復に変化。

スキルは上記の効果があります。

一時的に落ちコンしなくなるものの、5ターンで火と回復を作り出すことが可能です。

これと似た変換持ちとしては英雄神が挙げられますが、あちらはスキルマ8ターンであることを考えると、このスキルの有用性が分かるかと思います。

また、落ちコンなしはデメリットばかりではなく、吸収や無効ラインを超えないための調整としても使えるなど使い方次第ではこちらに有利な状況を作り出すことも可能です

というように、5ターンという取り回しやすさを生かしてバンバン使っていくのも良し、落ちコンを封じて火力調整に使うも良しと使いがいのあるスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

コンボ強化を2個持っているので、やはりコンボパに編成するのがおすすめです。

中でも特におすすめなのは、

[火竜・ナツ]
火竜の鉄拳】[攻撃とドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。5コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。]

ナツパーティーです。

ナツはコンボリーダーなので、すんなりと火コットンを編成できます。

ただし、安易に火コットンのスキルを使うと落ちコンがなくなりLS発動に支障が出るため、盤面と状況を見ながら使うようにしましょう。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒キン肉マンパ
HP制限+火複数消しパーティー。
火ミルパ
回復十字+コンボパーティー。
火ネイパ
指定色パーティー。

火コットンの評価

火コットンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

火コットンのリーダーとしての評価はA+ランク。

強固な耐久力こそないものの、軽減付きかつ回復補正が高めである上にバインドされないため、しっかりした安定感があります。

サブの縛りも緩く選択肢が多いので、ダンジョンに応じて柔軟にパーティーを組み替えていけるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

火コットンのサブとしての評価はA+ランク。

火力要員兼根性対策要員として優秀です。

それでいてスキルも優秀なため、火パやコンボパに積極的に採用できるでしょう。

まとめ

以上、火コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

流石★6フェス限の覚醒進化と言えるモンスターです。

火メインもしくは火の戦力補強をしたい場合は火コットンに覚醒させてはいかがでしょうか?

といったところで以上、火コットンについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ