まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火ミルの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、火ミルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

毎度お馴染みとなったアーマードロップセットSPから、新たに火ミルが登場しました。

火ミルが入ったこのセットは、ガンホーフェスティバル2017幕張で先行販売されます。

いち早く欲しい方はガンフェスに足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、闇アテナ、光ヘラドラと全く同じ形式であれば、その後順次一般発売されると思われます。続報を待ちましょう。

火ミルは入手方法が入手方法なだけに、非常に高い性能を持っています。

どのような性能なのか早速見ていきましょう。





目次

 

火ミルについて

 

ご覧の通り、火ミルは非常に高性能なモンスターです。

リーダーとしては従来のミルと同様に十字半減効果を持っていますが、火ミルはそれプラスコンボリーダーという特徴を持っています。

ミルシリーズの中でもテクニカルなリーダーです。

サブとしては文句なしの覚醒に加え、スキルはこれまた従来のミルと同じように7秒CTWを持っており、かつ火・回復を3個生成という効果もついています。

リーダー・サブいずれにおいても活躍できますが、どちらかと言えばサブ性能が高く、火の列パ以外には積極的に採用していけるでしょう。

以上をまとめると、ミルとしての性能を色濃く受け継ぎつつ、それでいてしっかりと差別化が図られている文句なしの優秀なモンスターと言えます

火ミルのステータス

ドラゴンタイプ
マシンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4080 2660 240
+99 5070 3155 537
スキル

ツインバレル:12(最短7)
ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。
7秒間、時を止めてドロップを動かせる。

リーダースキル

継界龍統・トルヴィオ=コウ
5コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

 2体攻撃

 2体攻撃

 7コンボ強化

火ミルの基本性能について

ステータスは攻撃の高さが特徴的であり、プラスを振れば容易に3000を超えます。

それに加え、2way2個と7コンボ強化を持っているため、4個消し+7コンボで非常に高い火力を叩き出すことが可能です。

覚醒はこれといった隙がなく、非常に優秀です。

文句のつけどころがないと言っても過言ではありません。

また、バインドされない上に2way+7コンボ強化を持っているので、火力要員として安定した活躍が期待できます。

火ミルのリーダーとしての使い道

火ミルはリーダーとして現環境を戦っていけます。

パズル難易度が少々高いですが、使い込めば必ず期待に応えてくれるでしょう。

火ミルリーダースキル

  • 5コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。

火ミルのLSは上記の効果があります。

回復十字+コンボというパズル力が問われるリーダーです。

LF火ミルにした場合、攻撃最低4倍最大64倍+ダメージ75%軽減という恩恵を受けられます。

耐久力は高く、攻撃倍率の選択がある程度できるので、火力調整も可能です。

しかし、コンボ倍率が備わっている代わりに、ミルシリーズでは唯一操作延長効果を持っていません

このため、リーダー・サブでの操作延長の数がパズルの安定度合いを大きく左右します。

一応、回復十字+4コンボで最大倍率を出せるので、LSを発動させるだけならそこまで難しくありませんが、火ミルがコンボ強化を持っているという関係上、できれば7コンボ以上決めたいところ

というより、(フレンドをどのリーダーにするかにもよりますが)コンボ数はむしろ増やさないと火力不足に陥る可能性があります

総じて強いリーダーではありますが、扱いは決して容易ではありません。

この点はしっかりと把握しておきましょう。

テンプレの考察

火ミルパーティーのテンプレを考察します。

属性補正やタイプ補正が一切ないリーダーなので、編成の自由度は高いです。

そのためパーティーは個人個人の好みで自由に作れますが、強いて言うなら

  • 回復ドロップを作るスキルを持っていること
  • 2wayもしくはコンボ強化を持っていること

これら2つを満たすモンスターを中心に編成すると、より強いパーティーを作ることが可能です。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

火ミルパのテンプレ

モンスター名 スキル
火ミル 火・回復3個生成+7秒CTW
覚醒ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水
ウルド 陣(火・水・回復)
・覚醒ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+HP30%回復
・火ロズエル 光⇒回復
火ミル 火・回復3個生成+7秒CTW

火ミルパのテンプレを考察しました。

2wayと7コンボ強化を絡めつつ火力を出す編成となっています。

ロズエルのスキルは使いやすいですが、スキルマ5ターンと軽いので、行くダンジョンに応じて何らかのスキルをアシストさせるのがおすすめです。

また、この編成だと操作延長の数が少なめであり、限られた時間で7コンボ以上を目指すためパズルが大変です。

場合によっては、潜在に操作延長を付けるもしくはアシストに操作延長系のスキルを付けるなどしましょう。

テンプレ入れ替え候補

火ミルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒稲姫
バインド回復・陣要員としてのテンプレ候補。2wayや7コンボ強化などの攻撃的な覚醒を持っていませんが、操作延長2個持ちである点や、スキルが扱いやすく強い点など全体的に優秀なモンスターです。
ベジット
威嚇要員としてのテンプレ候補。火力要員としても優秀であり、火ミルに匹敵する火力が期待できます。
クヴィア
変換要員としてのテンプレ候補。回復は作りませんが、火を作りつつ2ターン回復を降らせることができるので、回復確保に一役買います。
水ボルメテウス
サポート要員としてのテンプレ候補。優秀な覚醒にヘイスト付きのドロリフ持ちと、強くて使いやすい性能です。
犬夜叉
陣要員としてのテンプレ候補。マルチブースト持ちなので、マルチ時に真価を発揮します。犬夜叉の陣は単体では使いづらいので、他の変換と組み合わせて使いましょう。
ナツ
ドロップ生成・属性吸収対策としてのテンプレ候補。火ドロップ強化複数+7コンボ強化2個持ちであるため、火力要員として活躍できます。属性吸収の敵が出てくるダンジョンに編成しましょう。
転生フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。3ターン2倍エンハンスと一時的に継戦火力を上昇させることができます。
ネルヴァ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。転生フレイと違い1ターンしか持続しないものの、5倍エンハンスと非常に高い倍率が持ち味です。一応サブ候補として挙げましたが、基本的にアシストでの使用がおすすめ。
転生アメノウズメ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。スキルマ8ターンで4ターンバインド回復できるので、比較的使いまわすことが容易です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

火ミルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

転生ホムラ
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。火ミルのサブ候補で水⇒火変換持ちはあまりいないのでおすすめです。
いちごドラゴン
変換要員としてのテンプレ候補。回復を作れますが、火ミルのサブ候補は木⇒火変換持ちがそこそこいるため使いどころに注意。ベース要員としても使えます。
スフィンクス
固定ダメージ・操作延長要員としてのテンプレ候補。スキルは操作短縮も上書きでき、少しでも操作時間が欲しい火ミルにとってはありがたいモンスターと言えます。

 

火ミルのサブとしての使い道

火ミルはサブとしての汎用性が高く、使い道が多いです。

既存の火パだけでなく、今後登場するであろう火の新リーダーにもスタメンで採用されうる性能を持っています。

火ミルのスキル

  • ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。
  • 7秒間、時を止めてドロップを動かせる。

スキルは上記の効果があります。

ロックドロップで無効化されない限り、スキルを使えば確実に1コンボ分の攻撃色と回復を生成可能です。

この生成自体は非常に使い勝手がいいですが、7秒間時を止めて動かすという縮小版CTWはやや扱いづらいものとなっています。

ミルらしさがある効果ではありますが、実戦でお世話になる機会はそれほど多くありません。

CTW中にドロップを一切動かさなければターン経過しないので、CTWが特に必要ない時はドロップを動かさないようにしましょう。

オススメパーティー

覚醒を生かして2wayパやコンボパに編成できます。

その気になれば多色パに組み込むことも可能です。

その中でもおすすめなのは、

[狂炎なるもの・クトゥグア]
活火の怪異】[HP50%以上で、攻撃力が5倍、49%以下で2.5倍。7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。]

クトゥグアパーティーです。

7コンボ以上で火力を上げるタイプのリーダーなので、7コンボ強化を生かすことができ、なおかつ2wayを2個を持っているので、火力要員として大いに活躍できます。

操作延長を2個持っている点も高評価です。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒稲姫パーティー
3個以下で消せないコンボ寄りパーティー。4個消しが基本なので、必然的に火ミルの火力が生きてきます。
ナツパーティー
コンボパーティー。ドラゴンに補正がかかるLSですが、火ミルはドラゴン持ちなので、問題なく編成可能です。コンボパという性質上、火ミルの覚醒が無駄なく発揮できます。
ベジットパーティー
多色パーティー。こちらもドラゴンに補正がかかりますが、問題ありません。ベジットのLSは簡単な部類なので、2wayを絡めた7コンボが決まりやすく、火ミルの最大火力を存分に発揮させることができます。





火ミルの評価

火ミルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

火ミルのリーダーとしての評価はA+ランク。

強いリーダーではありますが、運用は難しめです。

ですが、性能をフルに出し切れる場合はかなりの強さを発揮します。

使い込みがいのあるリーダーです。

サブとしての評価

Sランク評価

火ミルのサブとしての評価はSランク。

強いて言えばスキルに若干難があるものの、総じて隙のない性能です。

特に火力要員としてはバインドされない上に高火力を叩き出せるので、非常に重宝します。

今後の火を率いていく可能性を持ったモンスターと言えるでしょう。

まとめ

以上、火ミルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

アーマードロップで新登場するモンスターはやはり優秀です。

性能だけでなくイラストも非常に素晴らしいので、欲しい方は是非お求めになってはいかがでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ