まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒ヤマトタケルの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、覚醒ヤマトタケルのテンプレ・キャラ評価・サブの使い道について紹介します。

英雄神の一体であるヤマトタケル(以下ヤマタケ)がついに覚醒しました。

性能は、列・スキルブースト特化型のバリバリの列要員から、2way寄りかつ十字消しリーダーへと大幅に変わりました。

このような性能になると予想できた方は、そんなに多くないのではないでしょうか。

個人的には、英雄神=列というイメージがものすごく強かったので、この性能の変化には面食らいました。

そんな覚醒ヤマタケですが、従来のヤマタケと違って具体的にどういった部分が変わったのでしょうか。

以下で詳しく見ていきましょう。





目次

 

覚醒させるべきかどうか

「覚醒が来たとは言っても、従来の超究極ヤマタケは今でも優秀だし、覚醒させるべきかどうか迷っている」という方は少なくないかと思います。

この疑問に対して、あくまで個人的な意見ですが、ヤマタケを複数体持っていないのであれば、無理に覚醒させる必要はありません。

というのも、列・スキルブースト・3つのタイプという超究極の明確な持ち味が、覚醒では全て変更になっており、使用感が非常に異なるものになるからです。

特にLS・タイプ・覚醒の変更は著しく、超究極ヤマタケと覚醒ヤマタケは、全く別のモンスターと言っても過言ではないでしょう。

なお、使い道の多さでは、今のところ超究極ヤマタケの方が多いです。

しかし、今後の新モンスターとの相性次第ではどうなるか分かりません。

そのため、どちらが優秀かということははっきり言えないので、手持ちとよく相談してから覚醒させるかどうか決めるようにしましょう。

覚醒ヤマトタケルのステータス

体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4473 1551 168
+99 5463 2046 465
スキル

草薙の双神剣:12(最短8)
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

神皇の龍力
火水の同時攻撃で3倍。 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 火属性強化

 バインド回復

 スキルブースト

 封印耐性

 スキルブースト

 2体攻撃

 2体攻撃

 7コンボ強化

覚醒ヤマトタケルの基本性能について

ステータスは、いかにも体力タイプらしい数値に仕上がっています。

回復がやや低いですが、総合的に見るといいステータスで、プラスを振るとHP5000越え、攻撃2000越えと優秀なものになります。

覚醒は、スキルブースト、2way2個、7コンボ強化が追加され、コンボリーダーのサブとして使えるようになりました。

しかし、リーダーとして見た場合、操作延長を一つも持っていないのが痛いところです。

特に覚醒ヤマタケは、十字+火・水同時消しを要求されるので、必然パズル難度が高くなります。

そのため、操作延長を持っていないというのは、正直言って辛いです。

転生もしくは上方修正で、是非とも延長1個は付いて欲しいですね。

覚醒ヤマトタケルのリーダーとしての使い道

覚醒ヤマタケは、いわゆる十字消しのリーダースキルに変更になったため、攻略リーダーとして使っていけます。

これにより、従来のヤマタケと比べて行けるダンジョンが大幅に増えました。

しかし、LSをフルに生かすには、+回復十字という実質指定3色を要求されるため、扱いが難しいリーダーです。

さらに、操作延長を持っていないので、パズルにあまり余裕がなく、扱いの難しさに拍車を掛けています。

一言で表すなら、使い道はあるけれども、テクニカルなパズル力を問われるリーダーです。

リーダースキル

覚醒ヤマトタケルのリーダースキルは

  • 火水の同時攻撃で3倍。
  • 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

LF覚醒ヤマタケだと、最小9倍最大81倍が出せます。

最大倍率はそれほど高くありませんが、9倍が出せるおかげで火力調整がしやすいです。

また、スキルは火・回復変換+お邪魔・毒を水に変換するため、LS発動の補助になります。

しかし、前述の通り操作延長を持っていないので、LSを常に最大限発動させるのは、なかなか難しいです。

単に発動させるだけならまだしも、火力を出すには2wayを意識する必要があるため、さらに難しくなります。

覚醒ヤマタケは、一応7コンボ強化を持っていますが、リーダーでそれを生かすのは至難の業です。

リーダーとしては耐久力もあり攻略要員として適正はありますが、扱いは決して容易ではないということを理解しておきましょう。

テンプレの考察

覚醒ヤマタケパのテンプレを考察します。

覚醒ヤマタケのLSでは、列消しはあまり現実的ではないので、2way・ドロップ強化寄りの編成にした方がいいでしょう。

また、サブの選択で注意すべきことは、

  • 水、回復を別のドロップに変換しないスキル持ちであること
  • 2way、ドロップ強化をなるべく持っていること

以上の2つです。

特に、火の優秀なモンスターは水を火に変換するスキル持ちが多いので、それらのモンスターが選択肢に入りません。

そのため、編成難度はなかなか高いです。

覚醒ヤマトタケルパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水
ウルド 陣(火・水・回復)
・クヴィア 木・光⇒火+2ターン回復目覚め
キン肉マン 木・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト
ダンタリオン 火・回復3個生成+ヘイスト
覚醒ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水

覚醒ヤマタケパを考察しました。

2way・ドロップ強化多めの編成です。

ダンタリオンのスキルは水を消す可能性があるので、使いどころに注意しましょう。

なお、同名モンスターは極力入れないようにしましたが、覚醒ヤマタケ・ウルドを複数編成できれば、より強力なパーティーになります。

テンプレ入れ替え候補

覚醒ヤマトタケルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

火らんま
生成要員としてのテンプレ候補。全体的に優秀かつ覚醒ヤマタケに噛み合った性能です。ただし、スキルは回復を消してしまう可能性があるので注意。
ロズエル
変換要員としてのテンプレ候補。2way3個、軽い変換が持ち味です。ベース要員としてもおすすめ。
ボルメテウス
妨害対策要員としてのテンプレ候補。ドロップロックにも強いドロリフ持ちで、バインドされないため、安定感があります。
ベジット
威嚇・固定ダメージ要員としてのテンプレ候補。上方修正により、覚醒がより優秀になりました。スキルも緊急時に有用です。
覚醒剣心
エンハンス要員としてのテンプレ候補。目覚め効果もあり、上手くいけば、落ちコンで7コンボ以上が期待できます。操作延長2個持ちなのも嬉しいところです。
転生フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。3ターン2倍エンハンスにより継戦火力が上がるため、強敵相手に立ち回りやすくなります。
転生ホルス
ベース・ドロップ強化要員としてのテンプレ候補。スキルは延長効果もありターンも短めで使いやすいです。ベース要員としても非常に優秀です。
火サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。2wayを持っているので、火力にもある程度貢献できます。
火ロココ
威嚇・バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインドされないため、威嚇の発動がしやすいです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒ヤマトタケルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

エキドナ
威嚇要員としてのテンプレ候補。威嚇が欲しい時に。
テウルギア
生成・ドロップ強化要員としてのテンプレ候補。火だけでなく水ドロップ強化も持っているので、水の火力増強にも少しは貢献します。
アームドティラノス
ベース要員としてのテンプレ候補。スキルは使えるとは言えませんが、ドロップモンスターにしては覚醒が優秀です。そのため、ベース要員としておすすめ。

 

覚醒ヤマトタケルのサブとしての使い道

覚醒ヤマタケは、従来のヤマタケと同様に、どちらかと言えばサブでの使い道が多いモンスターです。

リーダーとしては発動機会に恵まれない7コンボ強化も、サブでは遺憾無く発揮していけます。

特に覚醒の違いから、列パでは超究極ヤマタケ、2wayやコンボパでは覚醒ヤマタケと住み分けが可能です。

このため、お互いの居場所を奪い合うこともなく、サブでの出番は安定してあるでしょう。

覚醒ヤマトタケルのスキル

  • 木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
  • お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。

スキルは上記の効果です。

スキルマ8ターンで変換もほぼ同じなので、スキルの使用感自体はほとんど従来のヤマタケと変わりません。

大きな違いは、お邪魔・毒から水ドロップを作り出せる点で、このため陣やドロリフを使わずとも妨害に強いです。

また、水を火に変換するスキルと組み合わせることで、場合によっては火を大量に供給することもできます。

オススメパーティー

覚醒を生かして、2way寄りのパーティーや、コンボパーティーでの使い道が多いでしょう。

[灼天の勇将神・クリシュナ]
天火律のチャクラ】[火属性の全パラメータが1.5倍。火の2コンボ以上で攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。]

最もおすすめなのは、クリシュナパーティーです。

性能が全体的に噛み合っています。覚醒ヤマタケはバインド回復持ちなので、バインド回復要員としての役割をある程度果たすことも可能です。

LS的に列も2wayも狙っていけるので、(あくまでちょっとしたネタですが)超究極ヤマタケとも共存できます。

サブとして使い道があるパーティー
キン肉マンパーティー
3個以下で消せない特殊なパーティー。火の全パラメータ2倍なので、覚醒ヤマタケの低回復力もあまり気になりません。ただ、7コンボ強化はほとんど生かせない点には注意。
転生シヴァパーティー
コンボパーティー。HPに補正がかからず、素のHPで戦うため、覚醒ヤマタケの高HPがありがたいです。





覚醒ヤマトタケルの評価

覚醒ヤマトタケルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

覚醒ヤマトタケルのリーダーとしての評価はA-ランク。

耐久力があり、最大火力もある程度は出るので、攻略リーダーとして使っていけることにはいけます。

しかし、これまで述べてきた通り、LSの難易度パーティー編成の幅の狭さといった面から扱いは難しいです。

とは言えポテンシャルは十分あるので、最大限発揮して高難度ダンジョン突破を目指しましょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒ヤマトタケルのサブとしての評価はA+ランク。

2way、7コンボ強化を生かし、列の超究極ヤマタケとは違った使い道を模索していけます。

これまで見てきた通り、覚醒ヤマタケ自身の性能は十分ありますが、性能をフルに生かしてくれる強いリーダーは、現状火にいません。

そのため、噛み合う強いリーダーの登場が待たれます。期待しつつその時を待ちましょう。

まとめ

以上、覚醒ヤマタケの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

変換スキルは大きく変わらないものの、その他は全く別のヤマタケとして生まれ変わったと言えるほどに様変わりしました。

そのため、超究極ヤマタケとは明確に違った長所があり、使い分けが可能です。

超究極ヤマタケの上位互換にも下位互換にもなっていないのは、非常に素晴らしいと思います。

まだ先の話ですが、転生進化も残っているので、どのように強くなるか楽しみです。

変な締め方になりましたが、以上で紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    スキルの説明欄が正しくない

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ