まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒稲姫の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、覚醒稲姫の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

戦国神の新しいシリーズとして、先日新戦国神第2弾が実装されました。稲姫は本シリーズの火担当です。

元ネタ的に言えば稲姫は(小松姫とも言われます)、徳川家康に仕えた武将本多忠勝の娘であり、真田信之(真田幸村の兄)の妻でもある人物です。

つまり、パズドラにも登場している真田幸村とは義理の姉弟という関係です。そういう訳で、稲姫の属性は火なんですね。

また、戦国第2弾の全モンスターに言えることですが、稲姫は最初から覚醒進化が可能です。

そのため、通常の稲姫と覚醒稲姫とでは微妙に性能が異なっており、覚醒させるべきか迷うかもしれません。

ここでは、稲姫と覚醒稲姫の違いなどに触れた後、覚醒稲姫の性能について見ていきます。





目次

 

稲姫と覚醒稲姫について

まず、稲姫と覚醒稲姫の主な違いを見てみましょう(変更点は赤文字にしてあります)。

稲姫
・神、体力
・バインド耐性×2、封印耐性×2
・スキル(1ターン2コンボ加算+3色陣)
覚醒稲姫
攻撃、体力
スキルブースト×2操作延長×2追加
・スキル(バインド・覚醒無効3ターン回復+3色陣)

違いとしては、以上3点が挙げられます。

覚醒すると、タイプが神から攻撃に変更になるため、入るパーティーが微妙に変わります。

火・神と言えばシヴァドラが思い浮かびますが、それ以外だと特に何もないので、タイプ変更はこれといって気にしなくても構いません

覚醒面では、重要な覚醒が4個追加された覚醒稲姫の方が優秀なので、ここは覚醒稲姫の方が圧倒的にいいと言えます。

以上のように、表で挙げた上2つは特に悩ませる要素はありません。悩むとすればやはり3つ目のスキルの違いでしょうか。

通常の稲姫はコンボ加算覚醒稲姫はバインド・覚醒無効回復とかなりの違いがあり、それぞれに違った利点があります。

このため、覚醒すべきか悩むかもしれませんが、単体としての扱いやすさは覚醒稲姫の方が上なので、アシスト要員として使わない限り覚醒させても問題ないでしょう。

どちらの稲姫も非常に有用なスキル持ちなので、できればそれぞれ1体ずつ持っておきたいところです。

覚醒稲姫のステータス

 体力タイプ
 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4369 1783 65
+99 5359 2278 362
スキル

勇武姫の威烈:15(最11)
バインドと覚醒無効状態を3ターン回復。
全ドロップを火、木、回復に変化。

リーダースキル

結び雁金の護紋
ドロップを3個以下で消せないが、火属性の攻撃力が4倍。
火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 封印耐性

 封印耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

覚醒稲姫の基本性能について

ステータスは回復が低いですが、それを除けば優秀と言えます。

回復の低さは、リーダーでもサブでも足を引っ張りかねない数値なので、上手く他のモンスターでカバーしたり、同属性の回復力のあるモンスターをアシストさせてステータスを補強するなどしましょう。

覚醒は、汎用性に重点を置いたものになっています。

封印耐性2個持ちなので、リーダーとして使う場合、パーティー編成に幅を持たせることが可能です。

全体的に優秀ですが、攻撃的な覚醒を持っていないのが少し残念なところ。

リーダーで使う時は4個消しがメインになるので、2way1個は欲しかったです。

覚醒稲姫のリーダーとしての使い道

覚醒稲姫は、攻略リーダーとして使っていける性能です。

そして火の攻略リーダーとしては、かなり上位の強さを持っています

耐久力もある程度ありますが、どちらかと言えば火力に特化したリーダーであり、一撃一撃が非常に強力です。

とは言え、パラメータ補正が一切ないので、一歩間違えると即ゲームオーバーという脆さも抱えています。

そのため、この部分と上手く向き合っていくことが求められるでしょう。

リーダースキル

覚醒稲姫のリーダースキルは

  • ドロップを3個以下で消せないが、火属性の攻撃力が4倍。
  • 火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

LF覚醒稲姫で火常時16倍最大256倍を出すことができ、かつダメージ約4割カット効果も付与されます。

これにより、高い火力を持ちながらもある程度の殴り合いが可能です。

しかし、ドロップを3個消しできないというデメリットや、回復力に補正がかからないため、場合によっては復帰が困難といった弱点もあります。

また、火の4個消しを2コンボ以上しないとダメージ軽減が発動しないので、耐久力も十分とは言えないです。

耐久面に関しては弊害もあり、耐久力を維持しようとする場合、必然的に256倍が出てしまいます。

そのため、火力調整がかなり苦手です。場合によっては、フレンドをキン肉マンにするなどしましょう。

以上をまとめると、耐久力に過信せず、火力を把握し丁寧に戦っていくことが求められるリーダーと言えます。

と、弱点ばかり取り上げて厳しいことを言いましたが、強いリーダーであることは間違いありません

以上のような弱点を熟知した上で、難関ダンジョンを攻略していきましょう。

テンプレの考察

覚醒稲姫パのテンプレを考察します。

基本的に4個消し2セットで戦っていくスタイルであるため、2wayやドロップ強化を多く搭載したモンスターがサブ候補となるでしょう。

また、LF覚醒稲姫で封印を4個持っているので、封印関係でやきもきすることは滅多にありません。

このため、サブの自由度は高めと言えます。

それでは考察していきます。

覚醒稲姫パのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒稲姫 バインド・覚醒無効3ターン回復+陣(火・木・回復)
覚醒ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水
火らんま 火・水4個生成+ヘイスト
キン肉マン 木・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト
エルゲヌビ 木・回復・お邪魔・毒⇒火+4ターン火の目覚め
覚醒稲姫 バインド・覚醒無効3ターン回復+陣(火・木・回復)

覚醒稲姫パのテンプレを考察しました。

2way寄りかつエルゲヌビを編成しているので、降ってくるドロップが全て強化状態となります。

このため、火力は環境上位のパーティーと比べても遜色ない数値を叩き出せるでしょう。

しかし、この編成はダメージ吸収の敵を完全に度外視しているので、場合によっては風神などのダメージ吸収無効のスキル持ちをアシストさせることが必要です。

また、このパーティーは回復力が低めなので、耐久する際はくれぐれも注意しましょう。

テンプレ入れ替え候補

覚醒稲姫パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クヴィア
変換要員としてのテンプレ候補。2ターン回復の目覚め付きなので、回復力の低い覚醒稲姫パにとってはありがたいです。
ウルド
陣要員としてのテンプレ候補。全体的に稲姫と噛み合った性能で、素の回復力が高いため優秀です。
クリスマス劉備
変換要員としてのテンプレ候補。2way3個持ちで火力面で大きな戦力になります。HP回復効果もあるので、ピンチの場面にも強いです。
覚醒アレス
変換要員としてのテンプレ候補。エルゲヌビの代用として使えます。
マルカブ
変換要員としてのテンプレ候補。バランスよく優秀です。
ベジット
威嚇要員としてのテンプレ候補。バインドされないため、安定してスキルを使っていけます。
イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。スキルも優秀ですが、何よりトリプルキラーが強く、際立った個性を持っています。
ファム
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。回復タイプであるため回復力が高く、スキルも軽めで優秀です。軽いことを利用してベースとしても使えます。
転生ホルス
ベース要員としてのテンプレ候補。回復タイプではないものの、回復力が高いです。覚醒も優秀でスキルも軽いため、ベース要員としてうってつけと言えます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒稲姫パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アグニ
ベース要員としてのテンプレ候補。スキルは稲姫と噛み合っていませんが、スキルマ3ターンなのでベース要員として使えます。覚醒も自動回復2個がいい味を出すでしょう。
エキドナ
威嚇要員としてのテンプレ候補。説明不要の優秀さです。
いちごドラゴン
変換要員としてのテンプレ候補。入手機会は限られますが、イベントで入手可能なためこちらに掲載しました。攻撃的な覚醒にサポート向きのスキルと、ドロップモンスターとしては優秀です。

 

覚醒稲姫のサブとしての使い道

覚醒稲姫は、サブとしても活躍の場が多いモンスターです。

多くは陣要員として使われますが、封印2個持ちかつバインド・覚醒無効回復効果も持っているため、サポート要員としても適正があります。

反面攻撃的な覚醒を持っていませんが、その代わり汎用性が高いため、どんなパーティーにも癖なく入るでしょう

覚醒稲姫のスキル

  • バインドと覚醒無効状態を3ターン回復。
  • 全ドロップを火、木、回復に変化。

スキルは上記の効果があります。

回復を含む3色陣はどこにでも需要があるため、食いっぱぐれることはまずありません。

また、火で覚醒無効回復のスキル持ちは貴重なので、その点においても需要があると言えます。

総じて優秀なスキルです

オススメパーティー

火パなら基本的にどこでも編成可能です。

その中でも特におすすめなのは、

[救炎の星天使・ロズエル]
進撃の主導】[落ちコンしなくなるが、体力タイプのHPと攻撃力が1.5倍。火木の同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は1.5倍。]

火ロズエルパーティーです。

火ロズエルのLS自体は強いものの、サブの選択肢が少なく編成が難しいです。

が、覚醒稲姫は体力タイプを持っており、なおかつ副属性が木であるため、違和感なく編成できます。

現状、火ロズエルパーティーにとっては必須クラスと言っても差し支えないでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
クリシュナパーティー
コンボ寄りパーティー。陣要員として優秀です。
転生レイランパーティー
指定色パーティー。火・木・回復の中から2色消せばいいので、稲姫のスキルを使えば確定でLS発動が可能です。





覚醒稲姫の評価

覚醒稲姫のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒稲姫のリーダーとしての評価はAランク。

攻略リーダーとして活躍が期待できます。

しかし、耐久するには火の2コンボ以上が必須であるため、悪い意味で火力と耐久力が両立してしまいます

このため、繊細な火力調整が非常にしづらいです。

場合によっては、フレンドを別のモンスターにすることも重要となってくるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒稲姫のサブとしての評価はA+ランク。

火パならどこでも使っていけます

サブでもアシストでも使い道があり、使われ方にも囚われません。

優秀なサブと言えるでしょう。

まとめ

以上、覚醒稲姫の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

現環境でも使い道のある優秀なモンスターです。

特にサブとしては汎用性が高く、末永く使っていけるでしょう。

リーダーとしては、火力は目を見張るものがあり、最近の高HPの敵にも臆することなく立ち向かっていけます。

とは言え、耐久力には隙があるので過信は禁物です。

総じて、レアリティに見合った性能を持つモンスターと言えるでしょう。

個人的に2、3体は欲しいところです。

以上、覚醒稲姫の紹介でした。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ