まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】クトゥグアの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、クトゥグアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

先日新フェス限としてクトゥルフ神話からクトゥグアがパズドラに登場しました。

イラストの通り炎を操る存在であり、ニャルラトホテプの天敵です。

パズドラでのニャルラトホテプは木属性なので、ある意味原作を再現していると言えます。

そんなクトゥグアですが、パズドラでの性能はどのようなものなのでしょうか。

以下詳しく見ていきます。





目次

 

クトゥグアは当たりか

 

クトゥグアは果たして当たりなのでしょうか。

率直に言うと、クトゥグアは大当たりのモンスターと言えます

同時期に登場したヨグ=ソトースと同系統のLSを持っており、攻略・周回どちらもこなせる優秀なリーダーです。

パッと見★6でも違和感ない性能ですが、これで★5なので的中率も低いということはなく、比較的狙いやすいかと思います。

スキルの関係上複数体必要ではないという部分も高評価。

現環境でも十分活躍の場がある優秀なモンスターと言えます。

クトゥグアのステータス

悪魔タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5541 2003 135
+99 6531 2498 432
スキル

降り立つ狂気:18(最短13)
1ターンの間、2コンボ加算される。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

活火の怪異
HP50%以上で、攻撃力が5倍、49%以下で2.5倍。
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 2体攻撃

 封印耐性

 操作延長

 スキルブースト

 マルチブースト

クトゥグアの基本性能について

ステータスを見ると回復がやや心もとないですが、総合的には高水準です。

プラスを振ればHPは6000越え、攻撃は2500近くなるという頼もしい数値となります。

覚醒は目立った特徴はありませんが堅実な内容です。

2000越えの攻撃力に2way2個+マルチ時であれば1.5倍の補正を受けるので、火力要員として非常に優秀と言えます。

クトゥグアのリーダーとしての使い道

クトゥグアは、攻略・周回ともに出番のある優秀なリーダーです。

HP制限がネックなものの縛りもなくサブを選ばないので、ダンジョンに応じて臨機応変にサブを組み換えられます。

リーダースキル

クトゥグアのリーダースキルは

  • HP50%以上で、攻撃力が5倍、49%以下で2.5倍。
  • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

LSは上記の効果があります。

HP制限付きのコンボリーダーです。

LFクトゥグアの場合、最大156.25倍最低でも6.25倍が出せます。

7コンボ以上パズルしなければならない上にHP管理が必要なので決してお手軽とは言えませんが、火のリーダーとしては上位の強さです。

軽減もあるのである程度耐久が可能ですが、7コンボ以上しないと軽減がかからないので、1回のミスが命取りになることも有り得ます。

この点は注意しましょう。

テンプレの考察

クトゥグアパーティーのテンプレを考察します。

自由度が非常に高く、基本的にどんなモンスターでも編成していけますが、コンボリーダーなので7コンボ強化や2wayを軸にした編成がおすすめです。

それではテンプレを考察します。

クトゥグアパのテンプレ

モンスター名 スキル
クトゥグア 1ターン2コンボ加算+ヘイスト
覚醒ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水
覚醒稲姫 バインド・覚醒無効3ターン回復+陣(火・木・回復)
・転生レイラン 陣(火・木・光)+ヘイスト
キン肉マン 木・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト
クトゥグア 1ターン2コンボ加算+ヘイスト

クトゥグアパのテンプレを考察しました。

2wayを絡めつつ7コンボ以上を狙う編成です。

操作延長をある程度確保しているので、パズルに多少ゆとりがあるかと思います。

また、ヘイスト持ちが多くスキル回転率がいいので、溜まり次第スキルを使っても問題ないでしょう。

テンプレ入れ替え候補

クトゥグアパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ウルド
陣要員としてのテンプレ候補。
クリスマス劉備
変換要員としてのテンプレ候補。
火らんま
生成要員としてのテンプレ候補。
火ロズエル
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。
光セト
変換・エンハンス要員としてのテンプレ候補。
エルゲヌビ
変換要員としてのテンプレ候補。
ファム
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。
犬夜叉
陣・ベース要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

クトゥグアパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

シェダル
変換要員としてのテンプレ候補。
アグニ
ベース要員としてのテンプレ候補。
転生ホムラ
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。

 

クトゥグアのサブとしての使い道

リーダーとして優秀なクトゥグアですが、スキルに尖った特徴がないため、残念ながらサブで優先的に選ばれることはあまりありません。

闇アヌビスのような厳しいコンボ要求をする敵も出てきたので、サブでの使い道はあるにはありますが、現状活躍の場は決して多くないといった感じです。

クトゥグアのスキル

  • 1ターンの間、2コンボ加算される。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

サポート向きのスキルです。

盤面に直接干渉しませんが、コンボ加算により火力の底上げや、ヘイストでスキル回転率を上げるなど縁の下の力持ちのような働きをしてくれます

コンボパーティーや落ちコンなしパーティー、○個以上でしか消せないパーティーなどで使うといい仕事をするでしょう。

オススメパーティー

前述の通り、コンボパーティーや落ちコンなし、消す個数に縛りのあるパーティーなどに編成するのがおすすめです。

スキル自体に汎用性があるため、火パのみならず多色パーティーなどにも編成できます。

中でもおすすめを挙げると、

[覚醒稲姫]
結び雁金の護紋】[ドロップを3個以下で消せないが、火属性の攻撃力が4倍。火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。]

覚醒稲姫パーティーが個人的におすすめです。

基本的に4個消しで突破していくタイプのパーティーなので、クトゥルフの高攻撃力と2wayが生かされます。

また、スキルのコンボ加算効果により、コンボ吸収相手にも遅れをとりにくくなるので、この点においても優秀です。

サブとして使い道があるパーティー
キン肉マンパーティー
3個以下で消せないコンボ寄りパーティー。
ナツパーティー
コンボパーティー。
ベジットパーティー
多色パーティー。





クトゥグアの評価

クトゥグアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

クトゥグアのリーダーとしての評価はA+ランク。

お手軽ではありませんが優秀なリーダーです。

高難度ダンジョンも十分に戦っていけます。

マルチブーストを持っているため、マルチで使うとその真価を発揮できるでしょう。

サブとしての評価

Aランク評価

クトゥグアのサブとしての評価はAランク。

スキルの関係上サブではやや使いづらいというのが現状です。

強烈なコンボ吸収の敵が増えてくれば、活躍の機会が増えるかもしれません。

まとめ

以上、クトゥグアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

★5フェス限の中でも優秀な性能です。

★6に比べると★5は出やすいため、なんとなく引いたらクトゥグアが出たということもあるかもしれません。

その場合は決して売らないようにしましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ