まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】分岐ウルドの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、分岐ウルドの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

ガンフェス2017でウルドの究極分岐が発表されました。

時女神三姉妹の長女ということもあり、究極ウルドは余裕のある大人の女性という感じが出ていましたが、分岐ウルドもやはり大人の女性らしさが全面に出ています。

分岐の方はキリッとしており、余裕のあるというよりできる女性という感じですね。

どちらのウルドがいいか好みが分かれるところではないでしょうか。

とイラストの話はほどほどに、早速性能について見ていきます。





目次

 

分岐ウルドについて

 

分岐による主な変更・追加点は以下の通りです。

  • 攻撃⇒バランス
  • 副属性がなくなる
  • リーダースキル強化
  • 追加攻撃、7コンボ強化追加

攻撃タイプは変更になったものの、こうして見ると究極ウルドより攻撃的な性能になったという印象を受けます。

LS・覚醒ともに火力面での強化が著しく、特にサブとしては単なる陣要員としてではなく火力要員としても活躍できるようになりました。

分岐ウルドのステータス

神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3945 1738 481
+99 4935 2233 778
スキル

時空調律陣・火水:14(最短)
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。

リーダースキル

紅針の神時計
火属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。火水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 スキルブースト

 火ドロップ強化

 封印耐性

 火ドロップ強化

 回復ドロップ強化

 追加攻撃

 7コンボ強化

分岐ウルドの基本性能について

ステータスはバランスタイプらしく安定感があります。

プラスを振ればその安定感はさらに増すでしょう。

覚醒は、新たに追加攻撃と7コンボ強化を手に入れました。

最近はコンボ強化が主流となっているので、環境の流れに上手く乗った強化と言えます。

追加攻撃も、ウルド自身が回復を作ることもあって発動機会はそこそこあるので、何かと重宝するでしょう。

分岐ウルドのリーダーとしての使い道

覚醒面での強化に目が行きがちですが、分岐ウルドはリーダー性能も大幅に強化されました

リーダーとしては究極ウルドよりも圧倒的に使い道があるでしょう。

リーダースキル

分岐ウルドのリーダースキルは

  • 火属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
  • 火水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

究極ウルドは火水のモンスターを編成しないと耐久力が上がらず、火水のモンスターの少なさもあって編成面でやや難がありましたが、分岐では見事にその部分が改善され、火のモンスターであれば耐久力が上がるようになりました。

火力面では火水の同時消しで倍率がかかるという効果が追加され、深刻だった火力不足も大いに改善されています。

しかし、強化されたとは言え最大倍率7.5倍はやはり少し心もとないです。

その上、分岐ウルドでは副属性の水がなくなったため、LSを発動させるために最低1体は火水のモンスターを編成しなければなりません

とは言え、火水には覚醒ヤマタケや火らんまなど優秀なモンスターがいるので、そこまで問題視する必要はないかと思います。

また、HPにしか補正がかからないため割合ダメージに弱く、やや打たれ弱いです。

軽減要員をサブに入れたり、フレンドを回復倍率持ちのリーダーにするなどしましょう。

テンプレの考察

分岐ウルドパーティーのテンプレを考察します。

前述の通り、必ず1体は火水のモンスターを編成しましょう。でないと倍率が発動しません。

また、基本的に2wayやコンボ強化で火力を出していくことになるため、2wayや7コンボ強化を持つモンスターを中心に編成すると、火力面で安定します。

そこにドロップ強化も絡めることができると、更なる火力が期待できるでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

分岐ウルドパのテンプレ

モンスター名 スキル
分岐ウルド 陣(火・水・回復)
覚醒ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水
火らんま 火・水4個生成+ヘイスト
・転生フレイ 3ターン火・水2倍エンハンス+ヘイスト
・転生アメノウズメ バインド4ターン回復+4ターン回復力2倍
分岐ウルド 陣(火・水・回復)

分岐ウルドパのテンプレを考察しました。

2wayやコンボ強化を軸とした編成です。

エンハンス要員に転生フレイ、バインド回復要員に転生ウズメを入れました。

LFウルド、火らんま、(盤面によりますが)覚醒ヤマタケが水を作るので、LS発動がしやすいです。

この編成だと回復力が低いので、割合ダメージが多いダンジョンでは軽減スキルをアシストさせるなど対策しましょう。

テンプレ入れ替え候補

分岐ウルドパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

赤関羽
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。6ターンでバインド回復と変換を同時に行うので、コストパフォーマンスに優れています。
ファム
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。封印を持っていない点を除いては優秀な覚醒を一通り揃えています。元々のスキルが軽いので、ベース要員としても優秀です。
クヴィア
変換要員としてのテンプレ候補。水と回復を消さずに火を大量供給できます。
エルゲヌビ
変換要員としてのテンプレ候補。火のエスカマリと言える性能を持っているので、編成するだけで火力の底上げをしてくれます。
火ミル
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。スキルがやや使いづらいですが、それ以外では文句のつけどころがなく優秀です。
坊屋春道
変換要員としてのテンプレ候補。7コンボ強化や悪魔キラーを持っており、火力要員として使えます。
光セト
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2ターン火1.5倍なので、継戦火力上昇に貢献できます。
ネルヴァ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。倍率5倍という破格のエンハンス持ちです。硬い敵や億越えのHPを持つ敵がいるダンジョンにおすすめ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

分岐ウルドパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ハリケーンボルケーノドラゴン
変換要員としてのテンプレ候補。少しでも変換持ちが欲しい時におすすめ。
塗り絵サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。入手難易度が高めですが、火の覚醒サクヤと言える性能なので優秀です。
アグニ
ベース要員としてのテンプレ候補。覚醒はそこそこ優秀なもののスキルは完全に使えないので、ベースとして使いましょう。

 

分岐ウルドのサブとしての使い道

分岐ウルドはサブでも安定した活躍を見せます。この点は究極の頃から変わっていません。

高難易度だとリーダーでの運用はどうしても苦しくなってきますが、サブでは大いに使っていけるでしょう。

このため、息の長いモンスターと言えます。

分岐ウルドのスキル

  • 全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

覚醒進化ではないのでスキルに変更はありません。

インフレが進み様々な強力スキルが出ましたが、その中にあってもこの陣の優秀さは健在です。

最近は追加効果の影響で発動完了まで少し時間がかかるスキルが多いですが、ウルドのスキルはシンプルに陣だけなので、発動がスムーズというのもある意味強みと言えます。

オススメパーティー

これまで通り、火パであれば基本どのパーティーにも編成可能です。

また、7コンボ強化が追加されたことにより、コンボパーティーへの編成がしやすくなりました。

したがって究極ウルドと同様、活躍の場は多いでしょう。

中でもおすすめなのは、

[焔刻の時龍契士・ミル]
継界龍統・トルヴィオ=コウ】[5コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。]

火ミルパーティーです。

陣要員として非常に噛み合っています。

7コンボ強化まで発動できるのであれば、火力要員としても大いに活躍できます。

ただし、操作延長を持ってないので注意が必要です。他でカバーするなどしましょう。

サブとして使い道があるパーティー
クトゥグアパーティー
HP制限+コンボパーティー。2way、コンボ強化を両方生かせます。
キン肉マンパーティー
3個以下で消せないコンボ寄りパーティー。コンボ強化はあまり出番がありませんが、それ以外は噛み合っています。陣要員としてもおすすめ。
ダンタリオンパーティー
十字+火複数消しパーティー。超火力リーダーなので火力調整が上手くいかない場合がありますが、ウルドが追加攻撃持ちなので、(上手くパズルができれば)根性持ちの敵も怖くありません。





分岐ウルドの評価

分岐ウルドのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

分岐ウルドのリーダーとしての評価はAランク。

LSに大幅な強化が施され、高難易度は厳しいもののリーダーとして使っていけるようにはなりました。

打たれ弱い部分があり、かつバインドに弱いのでその部分はしっかりとカバーしましょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

分岐ウルドのサブとしての評価はA+ランク。

従来のウルドと同様、基本的に火パであればどこででも活躍できます。

陣が優秀なので、強力な同業者が現れない限り末長く使っていけるでしょう。

まとめ

以上、分岐ウルドの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

総じて順当に強くなったと言える性能です。

分岐ウルドは現環境に適した性能となりましたが、究極ウルドと比較すると副属性の有無や覚醒の違いなど細かい部分で差異があるため、ある程度使い分けができます。

どちらにもそれぞれ利点があるので、好みの方を使いましょう。

以上、分岐ウルドについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ