まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火アテナ(アテナ=ヘリオス)の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、火アテナの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

本家アテナが転生進化することになりました。

進化過程はアザゼルと同じで、転生させた後さらに究極進化することで、「空都の守護神・アテナ=ヘリオス」となります。

アザゼルもそうでしたが、アテナも転生したことで属性も性能も何もかもが変わり、全く別のモンスターへと変貌を遂げました

一体どのような性能なのか、以下詳しく見ていきましょう。





目次

 

火アテナについて

火アテナに進化させるには、まず本家究極アテナを転生進化させる必要があります。

上記のように、通常の転生進化とは少し違い、古代の三神面が必要です。(古代の三神面についてはこちら

 

このように、一度転生させた後究極進化させることで、「空都の守護神・アテナ=ヘリオス」が誕生します。

進化素材に究極アテナが必要なので、進化のベースとなるアテナと合わせて2体のアテナが必要です。

少し大変ですが、頑張って集めましょう。

 

そうして進化させた火アテナについては以下の通りです。

リーダーとしては、闇アテナからHP補正がなくなった代わりに、攻撃・回復倍率が上昇したLSを持っています。

サブとしては、2way3個回復・ドラゴンキラーという優秀な覚醒と、ドロップ強化+操作延長という軽いスキルを持っており、ベースモンスターとしては最適クラスです。

降臨モンスターにしては優秀で活躍の場が多いので、余裕があれば進化させておくことをおすすめします

火アテナのステータス

神タイプ
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4550 2290 0
+99 5540 2785 297
スキル

アイギスの昂り:?(最短5)
火と光ドロップを強化。
1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

リーダースキル

ニケの声援
神と体力と攻撃タイプの攻撃力が3倍。
火光の同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 2体攻撃

 2体攻撃

 スキルブースト

 スキルブースト

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 回復キラー

 ドラゴンキラー

火アテナの基本性能について

ステータスは回復が0である代わり、HP攻撃が非常に高いです。

プラスを振れば攻撃は2800近くになり、自身の覚醒と相まって非常に優秀な火力要員となります。

まさにアテナらしいステータスと言えますね。

覚醒は封印を持っていませんが、それを補ってあまりある優秀なものを取り揃えています。

降臨モンスターとしては非常に珍しいダブルキラー持ちです。

特にドラゴンキラーは刺さる敵が多く、要所要所で活躍するでしょう。

火アテナのリーダーとしての使い道

火アテナはリーダーとして優秀です。

HP補正がなく耐久力は万全とは言えないものの、しっかりタイプを揃えて指定2色を消せばお手軽に倍率を出すことができ、倍率自体もなかなかあります。

乱暴な例えをするなら、耐久力に穴がある代わりにお手軽に高火力を出せる闇アテナと言えるでしょう。

リーダースキル

火アテナのリーダースキルは

  • 神と体力と攻撃タイプの攻撃力が3倍。
  • 火光の同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍。

上記の効果があります。

指定色リーダーです。常時3倍最大9倍回復力2倍が出せます。

タイプ縛りがありますが、神・体力・攻撃というかなり緩い縛りのため、パーティー編成で苦労することはほとんどありません。

そういった編成のしやすさもさることながら、パズル自体も火光同時消しさえすれば最大倍率を発動でき、非常にお手軽です。

一方でHP補正がなく、バインド耐性も持っていないため耐久力に不安がありますが、全体的に扱いやすく幅広い層で使われるリーダーと言えます。

テンプレの考察

火アテナパーティーのテンプレを考察します。

編成する上での注意点としては、

  • 神・体力・攻撃いずれかを持つモンスターを編成する
  • 光を別ドロップに変換するスキル持ちを入れない
  • 封印を確保する

という3つが挙げられます。

これらに注意すれば、あとは自由にパーティーを組むことができるため、編成自由度は非常に高いです。

また、火アテナはバインドに弱いので、バインド対策ができていると安定したダンジョン攻略が可能になるでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

火アテナパのテンプレ

モンスター名 スキル
火アテナ 火・光強化+操作時間1秒延長
キン肉マン 木・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト
覚醒ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復、お邪魔・毒⇒水
・火エレン 最大HP30%回復+バインド3ターン回復+ヘイスト
ナポレオン 火5個生成+3ターンダメージ軽減
火アテナ 火・光強化+操作時間1秒延長

火アテナパのテンプレを考察しました。

2wayと7コンボ強化で火力を出していく編成です。

火アテナは火力に優れる部類のリーダーですが、場合によってはエンハンスがないと突破できない場合もあるので、ダンジョンによって適宜エンハンス要員を入れるようにした方がいいでしょう。

テンプレ入れ替え候補

火アテナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

キリコアナザー
陣要員としてのテンプレ候補。
火イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生アメノウズメ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生アレス
変換要員としてのテンプレ候補。
転生カグツチ
変換要員としてのテンプレ候補。
犬夜叉
陣要員としてのテンプレ候補。
転生フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
光セト
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
ファム
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

火アテナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

転生ホムラ
変換要員としてのテンプレ候補。
猪八戒
ドロリフ要員としてのテンプレ候補。

 

火アテナのサブとしての使い道

火アテナはサブとしても非常に優秀です。

特に覚醒が降臨モンスターとは思えないほどに優秀で、2way3個にダブルキラー持ちと火力要員として大いに使っていけます。

スキルも使いやすい上に軽く、ベース要員としても使っていけるでしょう。

火アテナのスキル

  • 火と光ドロップを強化。
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

スキルは上記の効果があります。

ドロップ強化と操作延長のスキルです。

スキルマ5ターンと扱いやすく、特に操作延長は操作時間減少などを打ち消せるため、なかなか使い道があります。

しかし、スキル自体は強力とは言えず、積極的に使っていきたいという類のものではありません

決して使えないわけではないものの、このスキル目当てに火アテナを動員することはあまりないでしょう

オススメパーティー

火力要員として列以外の火パ全般に編成していけます。

中でもおすすめなのは、

[覚醒稲姫]
結び雁金の護紋】[ドロップを3個以下で消せないが、火属性の攻撃力が4倍。火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。]

覚醒稲姫パーティーです。

覚醒稲姫は

  • 攻撃的な覚醒を持っていない
  • 操作延長、封印それぞれ2個持ち

火アテナは

  • 操作延長、封印を持っていない
  • 攻撃的な覚醒を複数搭載

というように、お互いの弱点を補完し合っているため、性能的に噛み合っています

また、ドロップを3個以下で消せないため4個消しが基本となりますが、そのおかげで火アテナの覚醒を自然と活用できる点も○。

以上のように、火アテナの就職先としておすすめできるパーティーです。

サブとして使い道があるパーティー
クトゥグアパ
HP制限+コンボパーティー。
火ネイパ
指定色パーティー。
覚醒クリシュナパ
火複数消しパーティー。
火ミルパ
回復十字+コンボパーティー。



火アテナの評価

火アテナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

火アテナのリーダーとしての評価はA+ランク。

耐久力がほとんどない代わりに火力は高いという高火力リーダーです。

パーティー編成も自由度が高く、運用の敷居が低い点も高評価。

上級者の使用にも耐えうる性能と言えるでしょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

火アテナのサブとしての評価はS-ランク。

攻撃的な覚醒と高攻撃力を生かして火力要員として使っていけます。

場合によっては、ガチャ限を押しのけてパーティーに入ることも十分有り得るでしょう。

それほどサブとしては優秀なモンスターです

まとめ

以上、火アテナの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

降臨モンスターとしては破格と言える性能です。

進化素材も古代の三神面さえ用意できれば、あとは少し大変なぐらいで決して難しくはないため、進化させる価値は大いにあるでしょう。

特に火の手持ちが不足している場合は、進化させることを強くおすすめします。

といったところで以上、火アテナについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ