まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】学園アテナの究極分岐の違いと進化のおすすめ紹介

 

新学期ガチャ限定の学園アテナに究極分岐が追加されましたが、どこが違う…?

学園アテナには、学級委員長、風紀委員長の2つの究極進化がありますが、

「メガネをかけているか否か」

くらいしか違いが読み取れません。

よくよく見ると小さい違いがありますが、どっちの方が強いんでしょうか?

この記事では、学園アテナの

  • 究極分岐での違い
  • 進化のおすすめ

これらをご紹介したいと思います!

進化のさせ方も少し分かりづらいので、そちらも確認しておきましょう。





学園アテナの究極進化のやり方

新学期ガチャで学園アテナを引いた時、『風紀委員長アテナ』の状態で引けたはずです。

そこから進化素材を合成させれば究極分岐させることができますが、学園アテナの究極進化は少し複雑。

イメージで言えば、

風紀委員長アテナ⇒究極風紀委員長アテナ

学級委員長アテナ⇒究極学級委員長アテナ

 

上記のようになると想像してしまいますが、学園アテナの場合は少し違います。

学園アテナを究極進化させるとき、

ベースは「風紀」委員長アテナ

風紀委員長アテナから、それぞれの究極分岐をさせることができ、学級委員長アテナから他の究極分岐に進化させることはできません。

進化図をまとめると下記のようになります。

 

学園アテナの進化のやり方は、パズドラの中でもかなり特殊になるので混乱してしまいますね・・・。

『学級委員長アテナ』を所持している方は、一度風紀委員長アテナに戻す必要があります。

学級委員長アテナ⇒風紀委員長アテナ

に戻す時は、通常の究極退化方法と同じ手順で行うことが可能!

究極退化の手順は下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

学園アテナの違い

学園アテナの究極進化は、

学級委員長アテナ

も含まれますが、基本的にはこちらの性能は低いです。

「究極進化素材が入手できないけど、メガネをかけている女子が好き!」

という方は、学級委員長アテナに究極進化させてください。

で、問題はここから。

  • 誠意の学級委員長・アテナ
  • 神聖の風紀委員長・アテナ

上記の学園アテナはどっちの方が強いのかってところです。

※以後本記事では便宜上、それぞれを究極学級委員長アテナ、究極風紀委員長アテナと呼びます

究極学園アテナを見比べて見ると、小さな違いが一つあります。

 

それぞれの究極学園アテナを並べても、違いってほとんどわからなくないですか?

よーく見てみると、リーダースキル名が違いますが、内容は全く同じ。

メガネの有無も大きな違いですが、強さは変わりません!

筆者の完全なイメージですが、

風紀委員長
⇒風紀の乱れを正すため、強くなくてはいけない。

学級委員長
⇒クラスのみんなから慕われる存在。

ということで、風紀委員長の方が強そうな印象がありますが。。。

正解は・・・

副属性が「木」or「光」

が究極学園アテナの違いです。

なので正直、

『メガネをかけてるのが好きか。
そのままのアテナが好きか。』

これで決めちゃっても良いのかな、と思いますw

ですがせっかくなので、副属性が違うことにより、どんな使い道の違いがあるのか。

そして、どっちに究極分岐させるのがおすすめか考えて見たいと思います。

 

究極学級委員長アテナ(副属性光)の利点

 

究極学級委員長アテナ(メガネ有り)は、副属性が光です。

こちらの利点としては、

  • 光ドロップを消すことによって攻撃をすることができる
  • 多色パーティーで採用するときに光枠を埋めれる

思いつくのは上記の2点でしょうか。

 

光で攻撃できる

究極学園アテナは、2wayを3個も所持し、2000オーバーという規格外の攻撃力を誇ります。

なので、光の4個消しでも十分な火力を出すことができるんですね!

もし、周回パーティーなどの組み込む際は、弱いモンスターであれば光の4個消しでも倒すことができるというメリットがあります。

 

多色の光枠として採用できる

また、究極学園アテナは完全バインド耐性ということで、多色パーティーのサブとしての使い道もあります。

多色パーティーでは副属性が別々の方が何かとメリットがあります。

学園アテナにバインド回復スキルを継承させれば、バインド回復要員としての使い道もできるため、多色パーティーで重宝する存在になります。

多色パーティーをよく使うのであれば、学級委員長アテナにしておいた方が後々良いかもしれませんね!

 

究極風紀委員長アテナ(副属性木)の利点

 

究極風紀委員長アテナ(メガネなし)は、副属性が木です。

こちらは、

  • 木属性の火力を高めることができる

というのが大きなメリットです。

 

木属性の火力を高めれる

究極学園アテナを

  • リーダーとして使う
  • サブとして使う

どんな使い道をするとしても、木属性染めにするのであれば、副属性も木にしていた方が木ドロップを消した時の火力が高くなります。

副属性の攻撃とはいえども、消す木ドロップを消す数によっては大きな違いとなります。

木染めのパーティーで学園アテナを使うのであれば、副属性が光にするメリットは少ないです。

 

学園アテナの究極進化はどっちがおすすめか

副属性の違いによるメリットをそれぞれ紹介しましたが、結局どっちの方がおすすめなのかというところを申し上げますと・・・

究極学級委員長アテナに進化させるのがおすすめ!

なぜかというと、

副属性が光の方が使い道が多くなるからです。

多色パーティーでの使い道の幅が広がりつつ、光ドロップを消しすことによってダメージを与えられます。

もちろん、メガネの有無で選ぶのも良いかと思いますw

しかし学園アテナの究極分岐をどっちにするか悩んでいるのであれば、

メガネ有りの究極学級委員長アテナに進化させるのがおすすめです!

 

まとめ

以上、学園アテナの究極分岐の違いと、進化先のおすすめ紹介でした!

究極学園アテナの進化素材、かなり豪華なのでコロコロ進化先を変えるのは難しいです。

変なプレッシャーを与えるようで申し訳ないんですが、できれば慎重に進化先は決めてくださいね。

ワンタッチでメガネ有り無しを選べるみたいな仕様だったら良いんですが・・・。

何はともあれ、学園アテナ、めちゃめちゃ強いので、どっちに進化させるにしても活躍してくれることは間違いありません!

スキル継承させればさらに強く、使い道も多くなります。

 

上記の記事では、学園アテナのテンプレをはじめ、

  • サブとしての使い道
  • おすすめのスキル継承

もご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 

新学期ガチャのモンスター記事一覧

図書室カーリーの評価や使い道とテンプレ紹介
軽音部サクヤの評価や使い道とテンプレ紹介
特待生イシスの使い道や評価とテンプレ紹介
生徒会長ルシファーの使い道やテンプレパーティー
バレー部テウルギアの評価と使い道やテンプレ紹介
新聞部佐助の評価やサブとしての使い道を紹介
新学期ガチャの記事はこちら!

新学期ガチャ2016の当たりと評価一覧を紹介

パズドラ学園の新学期ガチャで金卵を引ける確率

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ