まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】アテナの化身・沙織の使い道とテンプレパーティー

 

聖闘士星矢コラボガチャで入手することができる、グラード財団令嬢・沙織を進化させるとアテナの化身・沙織に!

大当たりキャラクターで、沙織を入手するためにガチャを回す方もすくなくありません。

何と言っても人気の理由は、可愛すぎなイラスト!(多分違う)原作よりかなりパワーアップしております!!!

今回は、アテナの化身・沙織の使い道や評価とテンプレパーティーを考察してみたいと思います





アテナの化身・沙織のステータス

パズドラ アテナの化身・沙織
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,308 1,244 670
+99 3,298 1,739 967
リーダースキル

【わたしの星の運命なのです】
HP99%以下で、攻撃力が3.5倍

スキル

【黄金の杖】 ターン数:12(最短8)
回復ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化

 

覚醒スキル
光属性強化
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 
現在、残念ながらアテナの化身・沙織のスキル上げ対象モンスターはいません

なので、スキル上げをする際は光属性の確定スキル上げモンスターである、ヒカピィを合成する他なさそうです…

多くのパーティーでサブとして使い道がある優秀なモンスターなので、ヒカピィを使用する価値があるキャラクターと言って良いです!

 

アテナの化身・沙織のリーダーとしての使い道

リーダースキルの効果

アテナの化身・沙織のリーダースキルは「HP99%以下で、攻撃力が3.5倍になる」という効果です。

倍率を出すには、相手の攻撃を受けるか、自傷スキルなどでHPを減らす必要があります。

HP調整さえすれば、すべてのパーティーすべてのモンスターに攻撃倍率がかかるので、サブの自由度が高いのも魅力。

パーティーを編成する際は、光属性で組むのが無難!アテナの化身・沙織は覚醒スキルに光属性強化を2つ持っているので、それをいかして光属性の列パーティーを組むのが良いと思います。

 

フレンド

フレンドもアテナの化身・沙織でも良いですが、ハローキティコラボの「たまドラプリン☆アラモード」もおすすめ!

・たまドラプリン☆アラモード
リーダースキル:総回復力が半分になるが、攻撃力が3.5倍

たまドラプリン☆アラモードのリーダースキルのデメリットは、回復力が半分になること。しかし、アテナの化身・沙織をリーダーにするならば、かえって嬉しい効果です。

倍率は沙織と同じ3.5倍なので、LFで12.25倍に!エンハンススキルも強力なので、たまドラプリン☆アラモードをフレンドに設定しましょう。

 

アテナの化身・沙織のテンプレ

アテナの化身・沙織テンプレ
モンスター名 スキル
アテナの化身・沙織 回復を光に、闇を回復に変化
・轟雷角の頭領・風魔小太郎 木を光に変化
・黄金の一矢・射手座の星矢 敵1体に攻撃力×50倍の光属性で攻撃し、回復を光に変化
・天禄の龍聖姫・大喬 闇を光に、火を回復に変化
・大聖の金猿神・孫悟空 水を光に、闇を回復に変化
たまドラプリン☆アラモード 敵1体に攻撃力×30倍の光属性攻撃
1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍

アテナの化身・沙織のテンプレ。

光の属性強化を多く搭載したパーティーなので、光ドロップを列で消すことで火力を出すことができます。加えて2way持ちもいるので、光の4つ消しでもそこそこの攻撃が可能です!

盤面に回復ドロップが多くなってしまった場合は、沙織や星矢のスキルで調整。

重い変換が多いので、バトル数が少ないダンジョン向けのテンプレです!

 

テンプレ入れ替え候補

・聖王アーサー
スキル:1ターンの間、バランスタイプの攻撃力が2倍
HPが1になるが、敵全体に攻撃力×100倍の光属性攻撃

ガンホーコラボ友情ガチャで入手することができる、聖王アーサーは、スキルでHP調整をすることができます。回復事故の保険としてパーティーに加えても良いかもしれませんね!

覚醒スキルも光の列パーティー向けなので相性良し。

・神命姫神・ヴァルキリーローズ
スキル:回復を光に変換

沙織パーティーは、HPを全回復してしまうと、倍率がでません。星矢と同じ、回復ドロップを排除してくれるヴァルキリーもおすすめです!

アテナの化身・沙織のサブとしての使い道

アテナの化身・沙織は、サブとしての使い道がメインになります。

覚醒スキルが非常に優秀で、スキルも使い勝手のよい変換持ち。光属性では神タイプ・回復タイプの重要が多いので、就職先をあげればきりがないほどの性能を持っています

そして、貴重な封印体制持ちの光属性モンスターなので、スキル封印対策としての使い道があります!光属性の封印体制100%パーティーには沙織が必須と言っても過言ではありません。

 

アテナの化身・沙織の就職先

孫悟空パーティー
パズドラ 孫悟空パーティー
リーダースキル
光ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

光属性の列パーティーといえば、孫悟空!

変換要員として、アテナの化身・沙織が活躍し、回復力の高いパーティーを組むことができます!

 

アテナパーティー
パズドラ 孫悟空パーティー
リーダースキル
神タイプのHPが1.25倍になり、攻撃力は3倍

アテナの化身・沙織はアテナパーティーで大活躍!

アテナの回復力の低さをカバーしてくれるだけでなく、スキルで回復ドロップを作ってくれるので、回復要員としての使い道もあります。

 

他には…

他にも、様々な光属性のパーティーのサブとして活躍します!

  • 光メタトロンパーティー
  • 光諸葛亮パーティー
  • ティンニンパーティー

 

アテナの化身・沙織の評価

アテナの化身・沙織は、光属性モンスターのサブとして、非常に優秀なキャラクター。特に封印耐性持ちなのが高評価です!

アテナの化身・沙織が登場してからかなり時間がたちますが、現在でも活躍の幅は広がる一方。

聖闘士星矢コラボガチャの中でも、大当たりのキャラクターです!

 

ネット上の評価を見てみると・・・

アテナの化身・沙織の良い評価

ネット上のアテナの化身・沙織の評価を見てみると、圧倒的に良い評価が多いようです。

少し騒ぎすぎ、との声がある程大絶賛している方が多かったですね!サブとして、高い評価を勝ち得ているようです!コラボガチャのキャラクターの中でも、トップレベルに人気がある模様。

 

アテナの化身・沙織の悪い評価

逆に悪い評価としては、他にも似たような性能を持ったモンスターの登場してきてるので、アテナの化身・沙織じゃなくても良いのでは?との意見もありました。

アテナの化身・沙織が絶対必要!というダンジョンは少なくなってきているかもしれませんが、高い性能を持っていることは間違いありません!
 

まとめ

以上、アテナの化身・沙織の評価や使い道とテンプレの紹介でした!

持っていれば、様々なところで重宝するキャラクターなので、聖闘士星矢コラボが開催された際は、ぜひとも入手しておきたいですね!

個人的には、パズドラの中でも可愛さはトップレベルだと評価しております。かわいいは正義。

コラボガチャ金枠ということで、入手難易度は非常に高いですが、入手した際は育てておいて間違いないです。ぜひ優先的に育成して欲しいキャラクターです!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ