まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】極醒闇メタトロンの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、極醒闇メタトロンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

先日、闇のフェス限の代名詞と言える闇メタトロンが覚醒進化しました。

フェス限の覚醒進化は俗に極醒進化とも言われ、通常神の覚醒よりも目覚ましい強化がなされるのが特徴ですが、闇メタもその例に漏れずかなりの強化が施されています

これにより、環境最上位のリーダーとして再び最前線に舞い戻ってきました。

その強さはすさまじく、(2018年8月現在)環境最強のリーダーとの呼び声も高いです。

ここでは、そんな極醒闇メタトロンについて見ていきたいと思います。





目次

極醒闇メタトロンのステータス

 神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4850 2640 263
+99 5840 3135 560
スキル

滅魔の神罰:16(最短12)
HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。
全ドロップのロック状態を解除し、光と闇ドロップに変化。

リーダースキル

裁断の神翼
HP80%以下で攻撃力が3倍。
神タイプのHPと攻撃力が2倍。
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 バインド耐性

 バインド耐性

 操作延長

 ダメージ無効貫通

 7コンボ強化

 7コンボ強化

極醒闇メタトロンの基本性能について

ステータスは、攻撃タイプがなくなったものの、その名残か攻撃力がやや高めです。

とはいえ、全体的に平凡といった印象。

297前提のステータスと言えます。

覚醒は列寄りから一転、コンボ寄りへと様変わりし、環境の流れに沿った内容となっています。

総じて無駄がなく、コンボ強化2個と無効貫通の両立が強力かつ特徴的。

リーダー・サブいずれにおいても優秀と言えるでしょう。

極醒闇メタトロンのリーダーとしての使い道

極醒闇メタトロンは、攻略リーダーとして極めて高い適性を有します。

HP以下およびタイプ制限という2つの無視できない制約こそあるものの、そこから繰り出される火力と耐久力は目を見張るものがあります。

その強さ故に高難易度では積極的に使っていけるでしょう

リーダースキル

極醒闇メタトロンのリーダースキルは

  • HP80%以下で攻撃力が3倍。
  • 神タイプのHPと攻撃力が2倍。
  • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

LSは上記の効果があります。

HP制限+タイプ制限にコンボ火力が備わっている複合型リーダーです。

HP80%以下で7コンボをすれば15倍80%以上でも5倍と比較的安定した火力を出すことができ、HPも非常に高いため、攻略においてはかなりの安定感があります

また、そのHPの多さ故に80%以下の維持はしやすく(LF闇メタでHP15万とした場合、12万以下をキープすればOK)、いざとなったら自身のスキルで自傷も可能と、以下制限系リーダーの中でも扱いやすいです。

といったように、高火力・高耐久を地で行くリーダーなので、これといって大きな弱点はありませんが、回復倍率がないため復帰力にやや難があります。

例えばHP5~6万付近でジリジリとした戦いをしていると、回復が追いつかずゲームオーバーということもあり得るため、復帰力のケアは極力しておいた方がいいでしょう

テンプレの考察

極醒闇メタトロンパーティーのテンプレを考察します。

神タイプにかかる補正が高いため、神染めは必須です。

が、必ずしも闇で染める必要はなく、噛み合う神タイプのキャラがいれば他属性であっても編成して構いません

特に闇メタの陣は光闇なので、光の神は優先して入れても大丈夫です。

また、いざという時のための即時回復要員も1枠確保しておくと、不測の事態にも対応しやすいでしょう。

以上の点を踏まえ、テンプレを考察します。

極醒闇メタトロンパのテンプレ

モンスター名 スキル
極醒闇メタトロン HP20%分自傷+ブレス+ロック解除+陣(光・闇)
・覚醒ウラノス 1ターン落ちコンしなくなる+陣(火・水・闇・回復)
・エイル バインド・覚醒無効5ターン回復+最上段横一列回復
・木カミムスビ 3ターン強化ドロップの目覚め+HP30%分回復
・転生イザナギ 1ターン神・バランス2倍+HP50%分自傷+ブレス
極醒闇メタトロン HP20%分自傷+ブレス+ロック解除+陣(光・闇)

 

極醒闇メタトロンパのテンプレを考察しました。

アシストなしでも大抵のことには対応できる編成です。

スキルマ3ターンで自傷とエンハンスが行える転生イザナギがかなり強力で、極醒闇メタパにおいては鬼神の如き活躍をします。

持っている場合は最優先で編成しましょう。

テンプレ入れ替え候補

極醒闇メタトロンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

サブ候補が多すぎるため、あくまで一例としてご覧ください。

闇プレーナ
陣・追加攻撃要員としてのテンプレ候補。
闇カーリー
火力要員としてのテンプレ候補。
原作版アラジン
火力・変換要員としてのテンプレ候補。
花嫁シェアト
火力・追加攻撃要員としてのテンプレ候補。
オデドラ
回復要員としてのテンプレ候補。
アルラトゥ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生パンドラ
変換・追加攻撃要員としてのテンプレ候補。
転生ドゥルガー
自傷・エンハンス要員としてのテンプレ候補。
転生イズイズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

極醒闇メタトロンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

精霊ミル
ベース・追加攻撃要員としてのテンプレ候補。
ルシャナ
ベース・追加攻撃要員としてのテンプレ候補。

極醒闇メタトロンのサブとしての使い道

極醒闇メタトロンは、サブでは火力・陣・無効貫通要員と多彩な役割を持てます。

特に闇で2色陣の無効貫通持ちは希少なので、何かと出番は多いでしょう。

極醒闇メタトロンのスキル

  • HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。
  • 全ドロップのロック状態を解除し、光と闇ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

自傷+ロック解除のついた2色陣です。

色も光・闇というオーソドックスな組み合わせのため扱いやすく、多くの闇パで採用を検討できます。

が、特定のリーダー以外だと自傷がパーティーの足並みを乱す可能性があるため、使用タイミングには注意が必要です。

オススメパーティー

闇パおよび闇を主軸としたパーティー全般で使っていけます。

中でも特におすすめなのは、

[偏愛の凶龍喚士・イデアル]
凶龍の邪壊印】[2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍。ドロップ操作時間を3秒延長。]

闇イデアルパーティーです。

陣・無効貫通要員として採用できます。

闇メタの火力が高い点も、自身の火力が低めなイデアルにとってはありがたいです。

サブとして使い道があるパーティー
ボーラスパ
落ちコンなし+コンボパーティー。
ディアブロスパ
7×6コンボパーティー。
エイルパ
コンボ+回復複数コンボパーティー。



極醒闇メタトロンの評価

極醒闇メタトロンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

Sランク評価

極醒闇メタトロンのリーダーとしての評価はSランク。

非常に優秀な攻略リーダーです。

火力はもちろん、HPの高さからくる安定感は随一であり、初見の高難易度ダンジョンにも安心して連れていけます。

攻略リーダーに迷ったら闇メタというのも大いにアリでしょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

極醒闇メタトロンのサブとしての評価はS-ランク。

サブでは、2色陣を持った無効貫通要員として使われることが多いです。

優秀であるのは間違いありませんが、スキルに自傷効果があるため、パーティーのHP状況次第では使いたくても使えない場面が出てくるかもしれません。

まとめ

以上、極醒闇メタトロンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダー・サブともに極めて強力なモンスターです。

特にリーダーにおいては、今までの勢力図を塗り替えんとせんほどの活躍を見せています。

既存モンスターの進化は控えめなことが多い昨今、これほどの強化を受けているというのは珍しく、流石は極醒進化といったところ。

その強さはどこまで行くのか、今後の動向に注目です。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ