まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】分岐闇カーリーの評価・テンプレ・サブとしての使い道

 

この記事では、分岐闇カーリーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

多色パ不動のサブとして絶大な人気を集め、一時代を築いた闇カーリーが分岐究極しました。

見慣れた方の究極闇カーリーと比べると、かなり攻撃的な性能に仕上がっています。

特にサブとしては、今後コンボパ・多色パなどで見かける機会が増えそうですね。

ということで、そんな分岐闇カーリーについて早速見ていきましょう。





目次

 

分岐闇カーリーについて

分岐闇カーリーの性能については上記の通りです。

究極前からの主な強化点・変更点としては、

  • タイプ変更(
  • 副属性削除
  • ステータス上昇(HP+1500/攻撃+350/回復+60)
  • LS強化
  • 覚醒追加(

の5つが挙げられます。

究極闇カーリーと比べると、全体的にかなり使用感が変わる進化となりました。

特にサブとして見た場合、覚醒面では操作延長2個・バインド回復の部分がコンボ強化2個ガードブレイクになっており、攻撃的な性能へと様変わりしています。

サポート寄りの性能であった従来のカーリーとは大きく差別化されていると言えるでしょう。

また、副属性の削除により火枠としての編成ができなくなったほか、タイプがドラゴンから悪魔へと変わったことで、一部のパーティーに編成できなくなりました。

そのため、総合性能は分岐の方が上であるとはいえ、無条件でこちらの方に進化させるべきとは言えない性能となっています。

個人的には、サポート要員としてあるいは火枠として使うなら火の方のカーリーを、火力要員として使いたい場合は分岐の方に進化させるのがおすすめです。

分岐闇カーリーのステータス

 神タイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4525 2074 415
+99 5515 2569 712
スキル

オールドロップチェンジ:12(最短7)
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

摩天刻舞踏
神と悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。ドロップ操作時間を1秒延長。
火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が7倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 バインド耐性

 2体攻撃

 バインド耐性

 スキルブースト

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 封印耐性

 ガードブレイク

分岐闇カーリーの基本性能について

ステータスは全てのパラメータが上昇し、バランスが良くなりました。

★6フェス限らしく不安な部分がないステータスです。

覚醒は前述の通り、攻撃的な印象を受けます。

プラスを振れば攻撃力が2500を超えるため、2wayを絡めたコンボ強化を発動させれば、火力にはかなり期待ができるでしょう。

分岐闇カーリーのリーダーとしての使い道

分岐闇カーリーはリーダーとしては耐久力が上がり、操作延長サポートが追加されたため、打たれ強く使いやすい性能になりました。

攻略リーダーとしても運用可能です。

リーダースキル

分岐闇カーリーのリーダースキルは

  • 神と悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。
  • ドロップ操作時間を1秒延長。
  • 火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が7倍。

上記の効果があります。

指定色は従来のままですが、新たにタイプ補正操作時間延長が付きました。

火力と耐久力が上昇したことで高難易度への適正度が上がり、また、覚醒から操作延長がなくなったものの1秒の延長効果のおかげで、覚醒無効状態でも比較的ゆとりのあるパズルが可能です。

というようにリーダーとして見た場合純粋に強化されており、もう一方の究極闇カーリーと比べても上位互換と言って差し支えないレベルになっています。

しかし、相変わらず欠損のしやすさが不安要素です。

LS的には光以外のどの色が欠損してもアウトなので、指定色だけを消せばいいというわけではなく、色を呼び込むためにできる限り全色消すことが求められます。

そのため、忙しくパズルをする場面が多いでしょう。

極力欠損のリスクを減らしたい場合は、ディアブロスなどの【7×6盤面】のリーダーをフレンドにするのもアリです。

また、耐久力は多色の中でも高い方ですが、倍率は最大でも10.5倍火力自体は決して高くありません

この点をカバーするためにも、編成段階からある程度工夫する必要があるでしょう。

テンプレの考察

分岐闇カーリーパーティーのテンプレを考察します。

副属性の火がなくなったため、火枠の確保が必須となっています。

それに加え、神・悪魔で揃えることはもちろん、コンボ強化などの火力に優れた覚醒を持つモンスターをできるだけ編成するのが理想です。

また、光は不要色であるものの、ガードブレイクを生かすためにも光枠は入れておいた方が良いでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

分岐闇カーリーパのテンプレ

モンスター名 スキル
分岐闇カーリー 陣(5属性+回復)
・覚醒濃姫 1ターンダメージ激減+陣(火・水・木・闇・回復)
闇イデアル 2ターン威嚇+陣(5属性+回復)
・転生イシス 1ターンダメージ軽減+バインド2ターン回復
・光オーディンドラゴン 最大HP50%分回復+バインド・覚醒無効全回復+ヘイスト
分岐闇カーリー 陣(5属性+回復)

 

分岐闇カーリーパのテンプレを考察しました。

総合火力はやや低めですが、覚醒濃姫以外完全バインド耐性持ちなので、欠損しない限りLS発動可能な編成となっています。

また、欠損のリスクが高い関係上、陣持ちはなるべく多いに越したことはありません。

なので、軽いスキル持ちであるイシスには陣をアシストさせておくと良いでしょう。

テンプレ入れ替え候補

分岐闇カーリーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

闇ウルカ
陣・吸収無効要員としてのテンプレ候補。
アスモデウスアナザー
陣要員としてのテンプレ候補。
闇火カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
カミムスビ
サポート要員としてのテンプレ候補。
雷神
陣要員としてのテンプレ候補。
闇シェリアス=ルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。
水風神
吸収無効要員としてのテンプレ候補。
転生クシナダ
軽減要員としてのテンプレ候補。
覚醒ドゥルガー
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

分岐闇カーリーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ルシャナ
サポート要員としてのテンプレ候補。
ケプリ
サポート要員としてのテンプレ候補。

 

分岐闇カーリーのサブとしての使い道

分岐闇カーリーは、火力要員というこれまでの闇カーリーがこなせなかった役割をこなせます。

また、ガードブレイクを搭載している陣持ちはなかなか貴重であり、高防御対策にもうってつけです。

ただし、副属性がなくなったことやタイプ変更、操作延長がないなど従来のカーリーと比べると使用感が異なります

この点には十分注意しましょう。

分岐闇カーリーのスキル

  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

言わずと知れた元祖6色陣です。多色の陣といえば真っ先にカーリーを連想する方も多いのではないでしょうか?

闇カーリーをきっかけに、様々なタイプの6色陣が登場したことで影が薄くなった感がありますが、シンプル故に扱いやすいという強みは相変わらずです。

特に多色パでは、このスキルが1枚あるかないかで安定感にかなりの違いがあるでしょう。

オススメパーティー

多色パ・コンボパを中心に活躍の場があります。

中でもおすすめなのは、

[偏愛の凶龍喚士・イデアル]
凶龍の邪壊印】[2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍。ドロップ操作時間を3秒延長。]

闇イデアルパーティーです。

火力要員として使っていけます。

闇イデアルの操作延長効果のおかげで、分岐闇カーリーが操作延長を持っていない点もそこまで気になりません。

分岐闇カーリーの弱みを緩和し、強みを引き出してくれるため、就職先としては一番おすすめのパーティーと言えます。

サブとして使い道があるパーティー
ディアブロスパ
コンボパーティー。
光イデアルパ
多色パーティー。
ハロウィングランパ
多色パーティー。
ラードラパ
多色パーティー。



分岐闇カーリーの評価

分岐闇カーリーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

分岐闇カーリーのリーダーとしての評価はA+ランク。

耐久力に優れた多色リーダーです。

多色の中でも欠損率が高く、常に欠損との闘いになるので、編成段階でいかにこのリスクを減らせるかがポイントになります。

サブとしての評価

S-ランク評価

分岐闇カーリーのサブとしての評価はS-ランク。

火力要員として大幅に強化され、現環境でも十分使っていけるようになりました。

最近はコンボ強化複数持ちのモンスターが跋扈していますが、そういったモンスターにも引けを取らないポテンシャルを備えているでしょう。

まとめ

以上、分岐闇カーリーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

サポート性能が光るカーリーから一転、火力特化型のカーリーとして変貌を遂げています。

ある種別のモンスターになったと言っても過言ではありません。

両者とも強み・弱みが違うため、複数体持っている場合は上手く使い分けていきたいですね。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ