まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】カミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、カミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

新たな★6フェス限としてカミムスビが追加されました。

フェス限でなおかつ★6ということもあってか性能は優秀であり、リーダーとしては、乱暴に言えば闇のヨグ=ソトースと言える性能を持っています。

久しぶりに闇に強力なリーダーが来たなぁという感じです。

どういった性能なのか、以下詳しく見ていきましょう。





目次

 

カミムスビについて

カミムスビの基本性能は上の画像の通りです。

リーダーとしては高火力と耐久力を両立させた攻略向きのリーダーであり、闇木同時消しを要求される珍しいタイプのLSを持っています。

初心者から上級者まで幅広い層で使われるであろうリーダーです。

サブとしては、小回りの効くスキルに加え、闇では初の追加攻撃を持っています。

このため、リーダーのみならずサブとしても使い道のあるモンスターです。

全体的に★6フェス限に相応しい性能を持ったモンスターと言えるでしょう。

カミムスビのステータス

神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3638 1635 638
+99 4628 2130 935
スキル

はてなく巡る遊星:10(最短5)
3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
最大HPの30%分HPを回復。

リーダースキル

始原の霊力
HP80%以上で攻撃力が5倍、79%以下で2.5倍。
闇木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 封印耐性

 スキルブースト

 操作延長

 追加攻撃

カミムスビの基本性能について

ステータスは回復タイプのわりにHPがそれほど低くなく、全体的にバランスがいいです。

ステータスの面で足を引っ張るなどの問題はないでしょう。

覚醒はやはり追加攻撃が魅力的ですね。

それでいてバインドされないため、根性持ちの敵に対してしっかり仕事してくれます。

2wayやコンボ強化など攻撃的な覚醒を持っていないのが少し残念。

カミムスビのリーダーとしての使い道

カミムスビは、リーダーとして大いに使い道があります。

火力・耐久力ともに一定水準以上の性能があるので、攻略・周回どちらでも運用可能です。

しかし、注意点として、闇木の2色を要求される関係上、エスカマリやパンドラなどの優秀な変換要員が編成できません

闇染めする場合は、闇パを作るノリで木を別ドロップに変換するモンスターを編成しないように注意しましょう。

リーダースキル

カミムスビのリーダースキルは

  • HP80%以上で攻撃力が5倍、79%以下で2.5倍。
  • 闇木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。

上記の効果があります。

HP制限+指定2色消しのリーダーです。

最低でも常時2.5倍が保証されており、最大17.5倍が出せるため、火力面で不自由するケースはほぼありません。

耐久力もしっかりあります。

の2色消しが必要ですが、カミムスビが2色持っている上バインドされないため、編成において闇木を意識しすぎる必要はありません。

また、HP制限系のリーダーでもありますが、カミムスビ自身が小回りの効く回復スキル持ちなので、HP調整に苦労することもそこまで多くないでしょう。

というように、致命的な弱点はなく、完成度の高いリーダーです

テンプレの考察

カミムスビパーティーのテンプレを考察します。

繰り返しになりますが、木を別ドロップに変換するモンスターを入れないようにしましょう。

それさえ注意すれば、これといった縛りもないため自由に編成できます。

なお、カミムスビは闇属性ですが、主属性が木かつ闇に関連するモンスターの中には優秀なモンスターが勢揃いしているため、木で染めるのがおすすめです。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

カミムスビパのテンプレ

モンスター名 スキル
カミムスビ 3ターン50%の確率で強化ドロップの目覚め+最大HP30%分回復
木ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(木・闇・回復)
・転生メイメイ 陣(木・闇・回復)+ヘイスト
覚醒ペルセウス 水⇒木、火⇒回復、お邪魔・毒⇒闇
・分岐木ソニア 陣(木・闇)
カミムスビ 3ターン50%の確率で強化ドロップの目覚め+最大HP30%分回復

カミムスビパのテンプレを考察しました。

コンボ強化を軸とした編成です。

コンボを狙わずとも火力は出ますが、7コンボ以上を狙えれば基本どんな敵も苦労せず倒せます。

また、LFがバインドされないため、この編成ではバインド対策をしていませんが、1枠バインド回復要員がいると安定感が上がるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

カミムスビパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ロミア
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒お市
陣要員としてのテンプレ候補。
木リュエル
生成要員としてのテンプレ候補。
エリーゼ
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。
光オーディンドラゴン
サポート要員としてのテンプレ候補。
転生スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。
シーフ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生セレス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
ラグドラ
陣要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

カミムスビパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ニャルラトホテプ
変換要員としてのテンプレ候補。
マシンアテナ
ベース要員としてのテンプレ候補。
コシュまる
陣要員としてのテンプレ候補。

 

カミムスビのサブとしての使い道

カミムスビはサブでも活躍の場があります。

スキルを生かしてサポート要員として使うも良し、スキルが軽いためベース要員として使うも良しと、活用させやすいのが持ち味です。

また、追加攻撃持ちでもあるので、根性対策要員としても使えます。

引っ張りだこというわけではありませんが、出番は決して少なくないでしょう。

カミムスビのスキル

  • 3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
  • 最大HPの30%分HPを回復。

スキルは上記の効果があります。

一定確率で強化ドロップを降らせるという珍しい目覚め+HP回復のスキルです。

この目覚めは、「少し落ちやすくなる」でも「落ちやすくなる」でもなく、「50%の確率で落ちてくる」というこの手のスキルには珍しく具体的な数字が示されています。

強化ドロップが原因で吸収や無効に引っかかる可能性もありますが、それ以外は基本的に恩恵の方が大きいので、デメリットはあまり気にしなくても大丈夫かと思います。

サポート向けのスキルで汎用性が高いので、パーティータイプを選ばず使えるでしょう。

オススメパーティー

覚醒・スキルともに汎用性が高いため、基本的にどんなパーティーにも編成できます。

闇パのみならず多色・コンボパに入れてみるのもいいですね。

中でもおすすめなのは、

[転生クシナダ]
巫女神の魂】[落ちコンしなくなるが、回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大12倍。]

転生クシナダパーティーです。

転生クシナダは回復タイプ縛りがありますが、カミムスビは回復タイプなので問題なく編成できます。

また、LSはHP攻撃に補正がかかりますが、回復にはかからないので、緊急時にはカミムスビのスキルが有用です。

攻撃面では追加攻撃ぐらいしか貢献できませんが、それ以外の面では噛み合っているため、個人的におすすめのパーティーです。

サブとして使い道があるパーティー
転生アヌビスパ
コンボパーティー。
ディアブロスパ
コンボパーティー。
ラードラパ
多色パーティー。



カミムスビの評価

カミムスビのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

カミムスビのリーダーとしての評価はSランク。

高性能なリーダーです。

現環境においても攻略要員として存分に使っていけます。

編成自由度も高いため運用しやすく、これといって隙のない優秀なリーダーと言えるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

カミムスビのサブとしての評価はA+ランク。

軽いスキル・バインドされない追加攻撃持ちと非常に扱いやすいです。

回復を作るスキルをアシストさせておくと、根性対策要員としてさらに磨きがかかるでしょう。

まとめ

以上、カミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

★6フェス限に恥じないモンスターです。

当たったら即戦力として使っていけるでしょう。

是非とも1体は欲しいですね。

ということで以上、カミムスビについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ