まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】木ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、木ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

木ネイは、ネイが木属性に覚醒分岐したモンスターです。

性能とは全く関係ありませんが、木ネイのみアイコンがリンシアと2ショットになっています。

どういった意図があるのか少し気になるところです。

と、話がそれましたが、以下性能について見ていきます。





目次

 

木ネイについて

木ネイはリーダー・サブ両方で使い道のあるモンスターです。

特にサブでは火力要員として優れており木属性の中でも突出した強さを持っています。

また、バランスタイプなので全ての潜在キラーを付けることができ、拡張性が高いです。

木メインであれば是非進化させておきたいモンスターと言えるでしょう。

 

木ネイのステータス

ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5126 2013 253
+99 6116 2508 550
スキル

継界宿龍陣・闇木命:15(最短10)
最大HPの25%分HP回復。
全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。

リーダースキル

継界龍装・リンシア
木闇の同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力7倍。
ドロップ操作時間2秒延長。

覚醒スキル

 2体攻撃

 2体攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 封印耐性

 スキルブースト

 バインド耐性

 バインド耐性

木ネイの基本性能について

ステータスはバランスタイプとは言うものの、HPが高めで全体的に高水準です。

隙がなく流石★6フェス限の覚醒進化だと言えます。

覚醒は2way・7コンボ強化2個が凄まじいです。

その上バインドされないので、火力要員としては非常に頼りになります。

木ネイのリーダーとしての使い道

木ネイは指定2色で軽減と倍率がかかり、2秒の操作延長効果もあるため、リーダーとして非常に運用しやすいです。

その上属性やタイプ縛りもないので編成の自由度も高く、好きなようにパーティーが作れます。

抜きん出た強さこそありませんが、このように使いやすさが持ち味です。

リーダースキル

木ネイのリーダースキルは

  • 木闇の同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力7倍。
  • ドロップ操作時間2秒延長。

上記の効果があります。

木闇さえ消せれば軽減と倍率がかかるため、(単純にLSを発動させるだけであれば)複雑なパズルが必要ありません。

さらに、木ネイが木闇でなおかつバインドされないので、欠損しない限りLSの発動が可能です。

このように扱いやすいリーダーではありますが、可変倍率がなく等倍か7倍かの選択肢しかないため、火力調整を苦手とします。

上手く立ち回らないとダメージ吸収や根性持ちの敵に対してジリ貧になる可能性があるので、そういった敵と相対した時は慎重なパズルを心がけましょう。

テンプレの考察

木ネイパーティーのテンプレを考察します。

これといった縛りがなく自由度が高いですが、基本的に2wayやコンボ強化を軸とした編成にするのがおすすめです。

ということで、テンプレを考察していきます。

木ネイパのテンプレ

モンスター名 スキル
木ネイ 最大HP25%分回復+陣(木・闇・回復)
覚醒ペルセウス 水⇒木、火⇒回復、お邪魔・毒⇒闇
・転生メイメイ 陣(木・光・闇)+ヘイスト
・木リュエル 木・闇3個生成
・分岐緑ソニア 陣(木・闇)
木ネイ 最大HP25%分回復+陣(木・闇・回復)

木ネイパのテンプレを考察しました。

前述の通り、2way・コンボ強化メインの編成です。

重めのスキル持ちは緑ソニアぐらいなので、基本的にあまりスキルを渋る必要はありません。

ペルセウスとメイメイ以外バインドされないため、バインドに対してそこそこ強く、安定感のある攻略ができるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

木ネイパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒お市
陣要員としてのテンプレ候補。木ネイと同じ陣ですが、こちらは覚醒無効とバインドを回復する効果があります。また、操作延長と封印を2個ずつ持っているため、それらの覚醒が不足している時にもおすすめです。
ロミア
陣要員としてのテンプレ候補。操作延長4個持ちかつ7コンボ強化持ちなので、持っていれば即入れても優秀な性能です。
ヴィシュヌ
目覚め要員としてのテンプレ候補。軽いスキルなのでアシストにも向いています。
オーディンドラゴン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。お市同様覚醒無効とバインドを回復しますが、こちらはHPも回復するため、復帰手段として非常に優秀です。
エリーゼ
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。闇ネイのスキルと合わせれば2色陣にできます。
パイ
ベース要員としてのテンプレ候補。闇を回復に変換してしまいますが、覚醒が優秀なため候補に挙げました。
転生スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。バインド回復持ちなので、バインド回復要員としての役割も持てます。
ロビンフッド
生成要員としてのテンプレ候補。3ターン続く木1.5倍エンハンスが優秀です。持続するエンハンスとしてはターン数が軽いため、上手く回せば1ダンジョン中2回発動させることもできます。
ラグドラ
陣要員としてのテンプレ候補。全体的に優秀な性能ですが、ダブルキラーが優秀です。スキルは多少色がばらつきますが、確実に攻撃色と回復を供給できます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

木ネイパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ニャルラトホテプ
変換要員としてのテンプレ候補。威嚇付きなので、状態異常無効をしてこない根性持ちの相手に有効です。
マシンアテナ
ドロップ強化要員としてのテンプレ候補。ドロップ強化のスキル持ちなので火力の底上げができます。
かぐや姫
生成要員としてのテンプレ候補。軽いスキルなのでベース要員にも向いています。

 

木ネイのサブとしての使い道

木ネイは火力要員として非常に優秀なモンスターです。

操作延長を持っていないということを除いては、弱点らしい弱点もありません。

木パやコンボパなどに編成できるため、使い道は多いでしょう。

木ネイのスキル

  • 最大HPの25%分HP回復。
  • バインド状態を2ターン回復する。
  • 全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

HPを回復しつつ盤面を回復を含む陣にするという、復帰力に重きが置かれているスキルです。

回復を攻撃色に変換するスキルと合わせて使えば、回復と攻撃を両立させることもできます。

また、闇を含む陣なので、闇パではアシストとしても使うことも可能です。

例えばパンドラと合わせて闇回復の2色陣にしたり、エスカマリと合わせて闇花火にするなどできるため相性は○。

総じて、利便性の高いスキルです。

オススメパーティー

覚醒を生かして木パやコンボパに編成することが多いでしょう。

その中でもおすすめなのは、

[鏖魔ディアブロス]
鏖殺の暴君】[【7×6】盤面になる。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。]

ディアブロスパーティーです。

ディアブロスパはサブの選択肢が非常に多いですが、木ネイも十分採用される余地があります。

特にディアブロスは転生アヌビスと組む機会が多く、木ネイの陣は闇を含んでいるため、その点相性がいいです。

しかし、木ネイ自身操作延長を一つも持っていない点には注意しましょう、

サブとして使い道があるパーティー
転生バステトパ
コンボパーティー。
パイパ
木パーティー。
覚醒お市パ
3個以下で消せない木複数消しパーティー。



木ネイの評価

木ネイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

木ネイのリーダーとしての評価はA+ランク。

LSのお手軽さ・編成のしやすさなど、全体的に扱いやすいリーダーです。

倍率がやや抑えめである点や火力調整が苦手な点などウィークポイントもありますが、現環境でもある程度は戦えるリーダーと言えます。

サブとしての評価

S-ランク評価

木ネイのサブとしての評価はS-ランク。

火力要員として大いに活躍できます。

コンボパーティーに編成すれば木ネイだけで高火力が叩き出せるでしょう。

しかし、コンボパには必須である操作延長を持っていません。

指1個あるかないかだけでも操作感に影響が出るため、できる限り他で補うようにしておくのがおすすめです。

まとめ

以上、木ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダー・サブ両方で使っていけるモンスターです。

特にサブでは覚醒を生かしてパーティーの火力に大いに貢献できます。

木メインでネイを持っているのであれば、是非とも進化させておきたいところです。

といったところで以上、木ネイについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ