まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ルシャナの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ルシャナの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

「ルシャナ降臨!【同キャラ禁止】」のボスモンスターとして、ルシャナが登場しました。

降臨の難易度が壊滅級のみということもあってか、(こんなことを書くのもアレですが)久しぶりに「お、強いな」と思える降臨モンスターです。

下手なガチャ限を容易に凌駕する性能を持っているので、1体は作っておいて損はないモンスターでしょう。

ということで、ルシャナについて見ていきます。





目次

 

ルシャナについて

ルシャナの性能については上記の通りです。

細かく見ていくと、リーダーとしては十字リーダーの中でもお馴染みの不動明王と似通ったLSを持っており、回復倍率こそないものの、神・回復のHP攻撃2倍タイプ補正がそこそこ高めで最大火力も十分出るため、降臨モンスターのLSとしてはかなりのものを持っています。

一方、サブとしては何といっても降臨初の追加攻撃を持っており、この時点で既に優秀です。

それのみならず、ステータスは軒並み高水準で、スキルも軽く効果自体も十分使っていけるため、サブとしては非常に優秀と言えます。

というように、リーダー・サブ両方で活躍に期待のできるモンスターです

コンテニューしてでも入手する価値のあるモンスターと言えるでしょう。

ルシャナのステータス

神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4067 1828 722
+99 5057 2323 1019
スキル

諸願成就の神力:34(最短4)
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。

リーダースキル

明王の化現
落ちコンしなくなるが、神と回復タイプのHPと攻撃力が2倍。
木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 追加攻撃

 木ドロップ強化

 木ドロップ強化

 暗闇耐性

 暗闇耐性

ルシャナの基本性能について

ステータスは、回復タイプ特有の高回復低HPということはなく、軒並み高水準です。

サブとしてはもちろん、特にリーダーとしては回復倍率がないので、この回復力の高さは非常に心強いでしょう。

覚醒は全体的にバランスが良く、特に追加攻撃持ちという点は非常に評価できます。

一見必要なさそうに見える暗闇耐性も、最近多くなった超暗闇を弾くことができ(LFルシャナなら8割弾く)、有用性は高いです。

ルシャナのリーダーとしての使い道

ルシャナは攻略リーダーとして運用していけます。

落ちコンしない+タイプ縛りという決して軽くはない制約はありますが、使いこなせれば降臨モンスターの中でも屈指の強さを誇るリーダーです。

リーダースキル

ルシャナのリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、神と回復タイプのHPと攻撃力が2倍。
  • 木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

落ちコンしない十字リーダーです。

神・回復タイプのHP攻撃が2倍という比重大きめのタイプ補正があるため、必然その2タイプで固めることが求められます。

木or光の十字消し1個で3倍の倍率がかかり、3セット消せば27倍が出せます。

これがLFルシャナだと27×27で729倍、タイプ補正を満たすと2916倍と、数ある高火力リーダーにも劣らない火力を叩き出すことが可能です。

比較的狙いやすい十字2個消しでも324倍出るので、道中も安定して戦っていける点も高評価。

その一方で、パズル難易度の高さタイプ補正という編成自由度を縛る枷割合ダメージに弱いというウィークポイントこそありますが、それらを含めて考えても、使いがいのある優秀なリーダーと言えるでしょう

テンプレの考察

ルシャナパーティーのテンプレを考察します。

繰り返しになりますが、タイプ補正の恩恵が大きいため、神・回復の2タイプで固めるのが理想です。

それでは早速テンプレを考察していきます。

ルシャナパのテンプレ

モンスター名 スキル
ルシャナ 1ターン落ちコンしなくなる+1ターン操作時間2倍
・馬超 ロック解除+闇⇒木、火⇒光
・光オデドラ 最大HP50%回復+バインド・覚醒無効全回復+ヘイスト
アヴァロンドレイク 陣(木・光)
・転生メイメイ 陣(木・光・闇)
ルシャナ 1ターン落ちコンしなくなる+1ターン操作時間2倍

ルシャナパのテンプレを考察しました。

変換に重きを置いた編成です。

そのため回復手段がオデドラしかおらず、復帰力に課題が残ります。

もし気になる場合は、ヴェルダンディなどの回復を含む陣持ちや、転生クシナダなどの軽減要員を入れておくと安定感が向上します。

復帰力という点で言えば、回復タイプを多めに編成して素の回復力を高めておくというのも大いにアリです。

光十字でも倍率が発動するので、木にこだわらず光染めにするというのもいいかもしれませんね。

テンプレ入れ替え候補

ルシャナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

木ヴェルダンディ
陣要員としてのテンプレ候補。
サイガアナザー
変換要員としてのテンプレ候補。
転生アルテミス
変換要員としてのテンプレ候補。
エリーゼ
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。
転生クシナダ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生セレス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
木タマゾー
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
風神
サポート要員としてのテンプレ候補。
転生フレイヤ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ルシャナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヨルズ
変換要員としてのテンプレ候補。
ラス
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
ヤマツミ
サポート要員としてのテンプレ候補。

 

ルシャナのサブとしての使い道

ルシャナはサブとしても優秀なモンスターです。

特に追加攻撃持ちであるので、それだけで使い道は多くあります。

スキルも軽く、ベース要員としても打ってつけです。

育成はやや大変ですが、育てる価値は大いにあると言えるでしょう。

ルシャナのスキル

  • 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。

スキルは上記の効果があります。

今流行りの落ちコンしなくなる効果付きの操作時間増加スキルです。

2秒延長ではなく操作時間が2倍になるため、複雑なパズルを必要とするリーダーでは重宝されます。

スキルマ4ターンである代わりに一時的に落ちコンしなくなるという制限がかかりますが、落ちコンなしのリーダーに使えばデリットなしで使い回すことも可能です。

ルシャナは落ちコンなしの十字複数消しリーダーなので、リーダーとしてのルシャナとの相性は抜群でしょう。

オススメパーティー

基本木パ全般で使っていくことになりますが、追加攻撃要員として多色・コンボパなどで使っていくことも可能です。

そのため、就職先は多岐に渡るでしょう。

中でもおすすめなのは、

[鏖魔ディアブロス]
鏖殺の暴君】[【7×6】盤面になる。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。]

ディアブロスパーティーです。

追加攻撃要員としてはもちろん、木ドロップ強化や暗闇耐性など細かい部分においても噛み合っています。

他に強力な追加攻撃持ちを持っている場合はともかく、サブに困った場合は選択肢として大いにアリでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
転生クシナダパ
落ちコンなしのコンボパーティー。
ラードラパ
多色パーティー。
転生アスタロトパ
列パーティー。



ルシャナの評価

ルシャナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ルシャナのリーダーとしての評価はA+ランク。

降臨モンスターとしては破格のリーダーであることはもちろん、ガチャ限を含めて考えても優秀なリーダーです。

パズル難易度や編成の難しさといった考慮すべき点がある関係上、手放しに強力であるとは言えませんが、これらの点をクリアできれば、攻略リーダーとして十分に運用していけるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

ルシャナのサブとしての評価はA+ランク。

追加攻撃要員として、もしくはベース要員として使っていけます。

ステータスも降臨とは思えないほど高水準なので、心強い限りです。

まとめ

以上、ルシャナの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

降臨の中ではリーダー・サブともに破格の性能です。この一言に尽きます。

スキルの上げ幅が3oと非常に大きく手間がかかりますが、「とりあえず」で作っておいて全く損はないモンスターなので、使う予定がなくても余裕があれば作っておくのがおすすめです。

といったところで以上、ルシャナについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ