まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】風神のテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ 風神

この記事では、風神のテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

パズドラのレアガチャイベント「ゴッドフェス」限定モンスターである風神。レア度が星7の超激レアモンスターです。

レア度が高いということは、引ける確率が低いわけですが、その分性能はパズドラの中でも非常に強力な部類に入ります。

パズドラ初心者〜上級者問わず重宝するモンスターになることは間違いありません!

早速、風神の強さを考察していきたいと思います。

特に「スキル」と「覚醒スキル」には要注目!

サブとしての使い道はしっかりとチェックしておいてくださいね。





目次

 

風神は当たりかどうか

ゴッドフェス限定モンスター、レア度は星7。これだけでも当たりと言っても良いかもしれませんが、能力を見て見ても超絶大当たりモンスターと言って良いでしょう。

性能は少し上級者向けのモンスターですが、活躍の機会は多いです。

リーダーとしても、サブとしても使い道があるので、隅から隅まで性能は把握しておきたいですね。

 

翠角の天鬼姫・風神のステータス

パズドラ 翠角の天鬼姫・風神
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3418 1885 130
+99 4408 2380 427
スキル

暴乱の風袋:24(最短19)
1ターンの間、ダメージを吸収を無効化する。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

翠角姫の雲域
攻撃タイプの攻撃力が3倍。6コンボ以上攻撃力が2.5倍、ダメージを軽減(25%)。

覚醒スキル
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
スキルブースト
コンボ強化

 

風神の基本性能について

風神のステータス画像

風神のステータスを見てみると、回復力は低いですが、HPと攻撃力は非常に高いです。

低い回復力はプラス卵で補う、もしくはパーティーの他のメンバーで補ってあげましょう。

覚醒スキルはというと、コンボに特化した覚醒スキルが揃っています。

「操作時間延長」を3個所持しているため、風神をパーティーに加えるだけでパズル時間が1.5秒延長。

さらに「コンボ強化」の効果により、7コンボ以上で風神の敵に与えるダメージ量が2倍になります!

風神をリーダーとして使う際は、コンボ性能のリーダースキルと嚙み合います。

サブとして使う際も、なるべくコンボ強化を活かすためコンボを稼ぎやすいパーティーで使うことによって風神の真価を発揮します。

 

風神のリーダーとしての使い道

風神は攻撃しつつダメージを軽減することのできる優秀なリーダーです。

HPや回復には倍率がかかりませんが、6コンボ組むことで最大倍率を出すことが出来るので使いやすいリーダーモンスター。

 

リーダースキル

風神のリーダースキルは

  • 攻撃タイプの攻撃力が3倍
  • 6コンボ以上で攻撃力が2.5倍、ダメージを軽減

上記の効果があります。

まずはリーダースキルの倍率を見ていきましょう。

条件 倍率 LF倍率
攻撃力
(攻撃タイプ)
3倍 9倍
攻撃力
(6コンボ以上時+攻撃タイプ以外)
2.5倍 6.25倍
攻撃力
(6コンボ以上時+攻撃タイプ)
7.5倍 56.25倍
軽減率
(6コンボ以上時)
25% 40%

常時攻撃タイプに3倍がかかり、コンボを組むことでさらに高い倍率を出すことが出来ます。コンボなしでは3倍と低めですが、倍率可変のできるリーダーと言えるでしょう。

また6コンボ以上組むことで最大倍率を出しつつ、ダメージを軽減することが出来るので難しいパズルを組む必要がありません。

6コンボ以上組むことで、最大火力は7.5倍(LF56.25倍)となかなかのダメージ量を出せつつ、7コンボ以上パズルを組めれば、「コンボ強化」の覚醒スキルにより風神の攻撃力が2倍に!

これだけでも強力なリーダースキルですが、ダメージ軽減効果がついているのも見所です。

コンボを組まなければ軽減効果が発動しない、というのがネックですが、軽減率はなかなかのもの。

リーダーとフレンドを風神に設定すれば、敵の大ダメージ攻撃にも十分耐えることができるでしょう。

大ダメージといえば真っ先に思いつく、究極ヘラの先制ダメージ攻撃でさえも、LF風神で軽減を発動することができれば

38,910⇒23,346
(チャレンジダンジョン出現時の攻撃力で計算しています)

大幅にダメージ量をカットすることができ、リーダースキルの軽減だけでも十分対応範囲内にすることが可能!

攻守バランスのとれた、優秀なリーダースキルを所持するモンスターと言えます。

 

テンプレの考察

それでは、風神パのテンプレを考察していきたいと思います。

攻撃タイプ以外を編成してしまうと火力が大幅に下がってしまうため、極力攻撃タイプのモンスターでパーティーを編成していきましょう。

 

風神パのテンプレ

モンスター名 スキル
風神 ダメージ吸収無効化+ヘイスト
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
転生パール 水⇒回復+木、回復ドロップ強化
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
シルヴィ 陣(木・光・回復)+ヘイスト
風神 ダメージ吸収無効化+ヘイスト

風神パのテンプレを考察しました。

コンボが重要なパーティーなので、木ドロップを消せば攻撃が出来るよう木染めの編成にしました。

また風神はコンボを組むことで、攻防を両立できるリーダーです。そのためフレンドにも風神を選択することで、安定感のあるパーティーを作ることが出来るでしょう。

フレンドの風神と合せて操作時間延長の数が11個もあるので、毎回最大倍率を出しやすくなっています。

ヴィシュヌの目覚めスキルにより木ドロップを枯渇させにくくしたり、シルヴィの陣変換で毒の海などに対応できるパーティーとなっています。

またパールにバインド回復スキルを継承することで、バインドにも強いパーティーにすることが可能。

 

テンプレ入れ替え候補

風神パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 火劉備
火劉備
変換要員としてのテンプレ候補。木ドロップを大量に作れる変換スキルは非常に優秀。また2wayによりアタッカーとして活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター リーザ
リーザ
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで使用できるスキルは非常に優秀で、アシストのベースモンスターとしても!
テンプレ候補モンスター キン肉マンソルジャー
キン肉マンソルジャー
変換要員としてのテンプレ候補。コンボ加算要員としても編成できるため、リーダースキルを発動させやすくしたり、コンボ吸収対策をとることが出来ます。
テンプレ候補モンスター 覚醒アルテミス
覚醒アルテミス
変換要員としてのテンプレ候補。多くの木ドロップを作ることが出来るスキルは優秀。また目覚めの効果で木ドロップ欠損を防ぐのに一役買ってくれます。
テンプレ候補モンスター 緑ソニア
緑ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。2色陣を使うことで、ボス戦などで最大火力を出しやすくすることが出来ます。パズル難易度は高くなりますが、列編成にすることも可能。
テンプレ候補モンスター 佐助
佐助
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで使えるスキルは非常に優秀。2wayと属性強化を持っているため、戦いわけることが可能。
テンプレ候補モンスター 覚醒メイメイ
覚醒メイメイ
陣要員としてのテンプレ候補。ヘイスト付きの3色陣スキルが非常に優秀。木ドロップ強化の覚醒で、パーティーの火力の底上げが可能!
テンプレ候補モンスター アヴァロンドレイク
アヴァロンドレイク
陣要員としてのテンプレ候補。2色陣スキルで、属性強化とスキブを3個ずつ持っている点が優秀。
テンプレ候補モンスター 水スピカ
水スピカ
変換要員としてのテンプレ候補。ヘイスト付きで短いターンで使用できるスキルが非常に優秀。神キラーの覚醒を持っているのも見逃せません!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

風神パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヨルムンガンド
ヨルムンガンド
陣要員としてのテンプレ候補。操作時間延長や2way、スキブの覚醒を持っていて編成しやすいです。お邪魔を作るのがネック。
テンプレ候補モンスター リンシア
リンシア
陣要員としてのテンプレ候補。毒ドロップを作ってしまうことを除けば、回復を含む全色変換スキルは優秀です。マルチブースト持ちなのも評価ポイント!
テンプレ候補モンスター 転生エンドラ
転生エンドラ
変換要員としてのテンプレ候補。木ドロップ強化でパーティーの火力を底上げし、2wayで単体火力を出すことも望めます



風神のサブとしての使い道

風神はリーダーとしてもなかなか強力な能力を持っていますが、やっぱりサブとしての使い道がメインとなるモンスターです。

というより、一部の敵が使用するスキルの対策モンスターとして使うことが多いでしょう。

煩わしかったあのモンスターやこのモンスターも、風神がパーティーに入れば楽に倒すことができますよ!

 

風神のスキル

風神のスキルは

  • 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

上記2つの効果があります。

味方のスキルを溜める「ヘイスト効果」は今や珍しい効果ではありません。

注目なのが、風神のスキルが初となる”1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する”という効果です。

マシンアテナや・・・

ソティス…などなど。

一定のダメージを越した場合に相手を回復させてしまう「ダメージ吸収スキル」を無効化することができてしまいます。

この吸収に何度悩まされたことか・・・

ただ注意して起きたいのが、「ダメージ吸収」以外のスキルは無効化することができません。

中には「ダメージ無効化」などのスキルを使用する敵も多いので、そちらはしっかりと確認しておいてくださいね!

そして・・・

風神は2wayや属性強化といった覚醒は持っていませんが、7コンボ以上で攻撃力が2倍になる「今後強化」の覚醒を持っているため、単体での火力を望むことが出来ます。

操作時間延長を3個持っているため、指枠としても編成できるので、風神をパーティーに入れるメリットは大きいです!

 

オススメパーティー

風神は基本的に「どのパーティーに入れるか」というよりも、「どのダンジョンで使うか」が重要となるモンスターです。

なので、「このパーティーにおすすめ!」というような紹介をするモンスターではないのかな、という気もしますが、個人的に風神をサブとして使いたいパーティーをいくつかあげてみたいと思います。

ラードラゴン
リーダースキル】4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。 神タイプの全パラメータが1.5倍。

真っ先に思いつくのが、ラードラゴンパーティーでのサブとしての使い道。

風神の木水という属性は多色パでは非常に重宝される属性です。また神タイプを持っているので、ラードラパにマッチします。

ラードラは超究極したことで下の火力も追加されましたが、風神を入れることで落ちコンなどしてしまっても吸収に引っかからないという予防線を張ることが出来ます。

またヘラドラなどのダメージ吸収をしてくる上に強力なモンスターに対しても、風神のスキルを使うことでワンパンを狙うことが可能になります。

操作時間延長を3個持っているため、パズルを組みやすくしてくれる役割も果たします。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
覚醒劉備パーティー
風神の覚醒はあまり合っていませんが、覚醒劉備パーティーに編成することで、ダメージ吸収をする敵が出現するダンジョンでも高速周回を可能にします。
覚醒クシナダヒメパーティー
操作時間延長を3個持っているためパズルを組みやすくしてくれます。また7コンボ以上で攻撃力が上昇する覚醒がリーダースキルとマッチしています。
転生バステトパーティー
操作時間延長を多く持つ風神を編成することで、最大倍率を出しやすくします。またコンボ系リーダーに7コンボ以上で攻撃力が上昇する覚醒が合います。

これらのように、木属性のパーティーはもちろんのこと、様々なパーティーでサブとしての使い道があるモンスターです。

しかし、ダメージ吸収がないダンジョンでは、サブとしての優先順位は下がってしまいます。

必要に応じてサブに加えることで、スター的な活躍を見せてくれることでしょう。

 

風神の評価

風神のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

風神のリーダーとしての評価はB+ランクです。

風神は6コンボ以上組むことで、攻防を両立できる使いやすいリーダーです。最大火力が出しやすく、さらにダメージ軽減で耐久も出来るので序盤から中盤ではリーダーとして活躍できます。

ですがHPや回復に倍率がかからないため、高難易度ダンジョンになると耐久することが難しくなってしまいます。

 

サブとしての評価

Sランク評価

風神のサブとしての評価はSランクです。

風神は唯一無二のダメージ吸収を無効化できるスキルを持っています。

そのためソティスなどの厄介な敵も、風神をパーティーに編成することで楽に突破することが可能となります。

バインド耐性は持っていませんが、操作時間延長3個とスキブ2個を持っているので、様々なパーティーで起用しやすいモンスターとなっています。

 

まとめ

以上、風神のテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

個人的には喉から手が出るほど欲しいモンスター。もしかしたら「今、欲しいモンスターは?」と聞かれると、風神と答えてしまいそうなほど欲しい・・・

リーダーとしてもなかなか魅力的ですが、やはりサブとして「風神のスキルを活かす」という使い道が一番しっくりきます。

風神の登場により、パズドラの超高難易度ダンジョンである極限の闘技場の攻略もかなり楽になるのではないかなーと期待しています。

ぜひ、入手できた際は、活躍の日に備えてしっかりと育成を終わらせておきましょう!!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ