まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ジョイラの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ジョイラの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

MTGコラボから、水の★6キャラとしてジョイラが登場しました。

リーダー・サブ・アシストとあらゆる点で一線級な性能を持っており、本コラボにおいて目玉のキャラと言えます。

余裕があれば複数体所持しておきたいところですね。

ということで、早速ですが性能について見ていきます。





目次

ジョイラのステータス

 バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3908 1740 498
+99 4898 2235 795
スキル

修繕:14(最短9)
最大HP50%分のHP回復、バインド状態と覚醒無効状態を全回復。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

精神の願望
【7×6マス】
水火の同時攻撃で攻撃力が3倍。
8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

 超コンボ強化

ジョイラの基本性能について

ステータスは、バランスタイプなだけあって全体的に至って普通です。

良くも悪くも平均的な印象を受けます。

覚醒は汎用性重視の内容です。

あらゆるパーティー、あらゆる場面で腐りづらいのが大きな強み。

ジョイラのリーダーとしての使い道

ジョイラは7×6リーダーとしては屈指のLSを持っています。

指定色要素が若干ネックですが、条件を満たせば最大倍率9倍と高い倍率を出すことが可能です。

今まで7×6リーダーと言えば真っ先にディアブロスが選択肢に挙がっていましたが、ジョイラの登場でそのような一強状態もなくなりそうです。

リーダースキル

ジョイラのリーダースキルは

  • 【7×6マス】
  • 水火の同時攻撃で攻撃力が3倍。
  • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

指定色+コンボを絡めた7×6リーダーです。

水火という少し特殊な組み合わせの色を要求されますが、コンボと色を決めれば最大9倍を出せるという7×6リーダーとしては屈指の倍率を出せます。

また、軽減は色ではなく8コンボ以上で発動するため、耐久力の維持も問題ありません。

指定色の関係上、陣の色には気を付ける必要があるものの、間違いなくトップクラスのリーダーと言えるでしょう。

テンプレの考察

ジョイラパーティーのテンプレを考察します。

〇個以下残す系のリーダーなど極一部を除き、基本どのリーダーとも組んでいくのが可能です。

ただし、水火の指定色なしに火力は出せないため、変換や陣で消さないようにすることが重要になります。

編成段階からこの点は意識しておきたいところ。

なおここでは、指定2色を攻撃色として自然に処理できるリーチェをフレンドに設定した上でテンプレを考察していきたいと思います。

ジョイラパのテンプレ

モンスター名 スキル
ジョイラ 最大HP50%回復+バインド・覚醒無効全回復+ヘイスト
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
・結城理 ロック解除+陣(5色+回復)+敵全体に水属性ブレス
ラグドラ 陣(5色+回復)+ヘイスト
イデアル 2ターン遅延+陣(5色+回復)
究極リーチェ ロック解除+陣(5色+回復)+1ターン属性吸収・ダメージ吸収無効

 

ジョイラパのテンプレを考察しました。

水寄りの多色編成です。

対応幅が大きく、高難易度の攻略も無理なくこなせます。

水に寄っている関係上、木の敵相手だと火力が伸びない可能性があるので、場合によってはラグドラないし結城をエンラなどに変えるといいかと思います。

テンプレ入れ替え候補

ジョイラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

水着ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
アルフォンス
陣・追加攻撃要員としてのテンプレ候補。
陸奥九十九
陣要員としてのテンプレ候補。
エンラ
ベース・火力要員としてのテンプレ候補。
水着風神
ダメージ吸収無効要員としてのテンプレ候補。
極醒青オーディン
無効貫通要員としてのテンプレ候補。
雨宮蓮
バインド・覚醒無効要員としてのテンプレ候補。
水アテナ
遅延要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ジョイラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ヘキサゼオン
陣要員としてのテンプレ候補。
ルシャナ
追加攻撃・ベース要員としてのテンプレ候補。

 

ジョイラのサブとしての使い道

ジョイラは、汎用性抜群の覚醒とスキルの2つを合わせ持っているため、サブでは特段の事情がない限り最優先で編成に入ります。

特に多色・コンボパで高難易度に行く場合はまず採用して間違いないでしょう。

ジョイラのスキル

  • 最大HP50%分のHP回復、バインド状態と覚醒無効状態を全回復。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

スキル名こそ違いますが、オデドラと全く同じ効果を持ったスキルです。

そのことから分かる通り、回復系スキルとしては最高峰であり、バインド・覚醒無効対策としてはこれ1枚のみで十分機能します。

その上ジョイラはアシスト進化(覚醒は)が可能なので、アシストとしても非常に優秀と隙が全く見当たりません。

まさに非の打ち所がないスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

前述の通り、多色・コンボで高難易度に行く場合は優先的に編成していけます。

特に水多色との相性は抜群です。

[ 氷華の大魔女・リーチェ]
古水霊の転術】[7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドロップ操作を2秒延長。]

中でも一番おすすめなのは、究極リーチェパーティーです。

盤面を広げてコンボ・多色の成功率を上げつつ、多色を揃える過程で水火も自然に消せるため、お互いのLSが高いレベルで噛み合っています。

盤面を広げると操作時間の不足が気になりがちですが、2秒の操作効果のおかげでほとんど気にならないのも嬉しいところです。

サブとして使い道があるパーティー
結城理パ
指定色パーティー。
チンミパ
多色パーティー。
極醒青オーディンパ
コンボ+水複数消しパーティー。



ジョイラの評価

ジョイラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

S-ランク評価

ジョイラのリーダーとしての評価はS-ランク。

指定色のカバーさえできれば非常に強力な7×6リーダーです。

水メインの多色・コンボなど使うパーティーによっては、ディアブロスよりも優先的にリーダー(ないしフレンド)として選ばれるでしょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

ジョイラのサブとしての評価はS-ランク。

回復要員として非常に優秀で、かなりの使い勝手の良さを誇ります。

特に弱点らしい弱点はないですが、火力を出すには10コンボ必要な点にはやや注意。

まとめ

以上、ジョイラの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダー〇、サブ〇、アシスト〇とあらゆる面で使い道のある優秀なキャラです。

サブ用・アシスト用合わせて2体いれば、現状困る場面はないでしょう。

 

MTGコラボについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ