まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水着ぎん千代(水ぎん千代)の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、水着ぎん千代の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

夏休みガチャの★7枠として、新たに水着ぎん千代が登場しました。

性能は、乱暴に言えば覚醒前のぎん千代と覚醒ぎん千代を足して2で割ったようなもので、レアリティ相応に強力です。

ちなみに、一緒にビーチバレーをしている周りの水着の女性はぎん千代の家臣で、覚醒ぎん千代のイラストにもしっかり描かれています。

こういう細かなところにも遊び心が行き届いていて面白いですね。

ということで、早速性能について見ていきましょう。





目次

 

水着ぎん千代について

水着ぎん千代の性能は上記の通りです。

前述の通り、覚醒前と後のぎん千代を足して2で割ったような性能を持っています。

細かく見ると、

  • タイプ⇒覚醒前
  • ステータス⇒覚醒後
  • 覚醒⇒覚醒後(一部除く)
  • LS⇒共通
  • スキル⇒覚醒前

といったような感じです。

ここに水着ぎん千代独自の要素として、

  • 主属性と副属性が逆転(覚醒ぎん千代は光水)
  • 操作延長⇒チームHP強化に変更

が加わっています。

このように、覚醒前ぎん千代と覚醒ぎん千代のいいとこ取りをしつつ、本家と差別化が図られているという優秀なモンスターです

水着ぎん千代のステータス

神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3565 2265 18
+99 4555 2760 315
スキル

豪傑姫の祈念:17(最短12)
1ターンの間、2コンボ加算される。
全ドロップを、火、水、木、光、回復ドロップに変化。

リーダースキル

必ず返してみせるっ!
【7×6盤面】になる。
火水木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。

覚醒スキル

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 操作延長

 封印耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 暗闇耐性

 お邪魔耐性

 チームHP強化

水着ぎん千代の基本性能について

ステータスは覚醒ぎん千代と全く同じです。

攻撃力が高いですが、やはり回復の低さに目がいきます。

リーダーとしてもサブとしても足を引っ張りかねない回復力なので、他でしっかりカバーしましょう。

覚醒は基本的に覚醒ぎん千代と同じですが、操作延長がチームHP強化に変更されています。

7コンボ強化2個と高攻撃力との相性は良く、火力要員として多色パやコンボパで使っていけるでしょう。

水着ぎん千代のリーダーとしての使い道

水着ぎん千代は、攻撃倍率自体は低いものの、軽減付きの【7×6盤面】にするというLS持ちなので、フレンド選択を間違わなければ攻略リーダーとして使っていけます。

しかし、同じ水属性では相方となりうる有力なリーダーがおらず、水で統一できないのがややネックです。

リーダースキル

水着ぎん千代のリーダースキルは

  • 【7×6盤面】になる。
  • 火水木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。

上記の効果があります。

【7×6盤面】にする指定色リーダーで、指定色はサクヤと同じです。

最大倍率5倍と低めですが、盤面が広くなるためコンボ数を稼ぐことができ、ぎん千代本人がコンボ強化を持っていることもあって、思った以上に火力は出せます。

とは言え、フレンドは高火力リーダーを選択するに越したことはありません

基本的にサクヤなどの倍率高めの指定色リーダーと組むことが多いでしょう。

テンプレの考察

水着ぎん千代パーティーのテンプレを考察します。

水着ぎん千代は多色リーダーなので、フレンドもやはり多色リーダーにするのが望ましいです。

また、これといったタイプ縛りもないので、比較的自由にパーティーを編成できるでしょう。

ということで、テンプレを考察します。

水着ぎん千代パのテンプレ

モンスター名 スキル
水着ぎん千代 1ターン2コンボ加算+陣(火・水・木・光・回復)
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
・転生オロチ 威圧(5ターン)
水ウルカ 1ターンダメージ吸収無効+陣(5色+回復)
・ジュリ 1ターン敵の防御力0+ダメージ半減
転生サクヤ 割合ダメージ+バインド3ターン回復

水着ぎん千代パのテンプレを考察しました。

フレンドには水着ぎん千代の低火力をカバーするため、同じ指定色リーダーである転生サクヤを選択しています。

これにより、最小25倍最大100倍を出すことが可能です。

また、総合性能が優秀であるという理由からアマツマガツチを採用していますが、アマツのスキルは必要色である木を回復に変換してしまうため、基本的にベース要員としての運用となります。

なお、このテンプレだと攻撃覚醒の軸が定まっておらず若干ブレており、火力にムラが出る可能性があります。

理想としては、盤面が広くなるという関係上、コンボ強化を主軸とした編成にするのがいいでしょう。

テンプレ入れ替え候補

水着ぎん千代パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

水着風神
サポート要員としてのテンプレ候補。
シェリアス
陣要員としてのテンプレ候補。
闇アルレシャ
変換要員としてのテンプレ候補。
レイン
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。
ヨウ
変換要員としてのテンプレ候補。
水着メタトロン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生イシス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生イズイズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
バギィネコ
軽減要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水着ぎん千代パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

水カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
クトゥルフ
変換要員としてのテンプレ候補。
ケプリ
サポート要員としてのテンプレ候補。

 

水着ぎん千代のサブとしての使い道

水着ぎん千代はスキルと覚醒を生かして、コンボパや多色パに編成できます。

ただし、スキルは闇を作らないので、闇を必要色とする多色パには編成できません。

多色パに編成する場合は、転生サクヤのような色的に噛み合ったリーダーや、LS発動条件が緩いリーダーに編成するようにしましょう。

水着ぎん千代のスキル

  • 1ターンの間、2コンボ加算される。
  • 全ドロップを、火、水、木、光、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

覚醒前のぎん千代と同じスキルです。

コンボ加算はコンボ強化持ちと相性が良く、盤面で5コンボ組めればその時点でコンボ強化の発動が確定します。

また、コンボ強化持ちでなくても、単純に2コンボ分のコンボ数が稼げるため、火力上昇の恩恵を受けることが可能です。

少し重めのスキルではありますが総じて使いやすく、最後のダメ押しにはピッタリのスキルと言えるでしょう

オススメパーティー

先ほど述べたように、コンボパや一部を除く多色パなどを中心に使っていけます。

中でもおすすめなのは、

[楽園の天鬼姫・風神]
なぁ、一緒に泳ごうぜ?】[攻撃タイプの攻撃力が4倍。6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。]

水着風神パーティーです。

純粋な意味でのコンボリーダーではありませんが、コンボ寄りのリーダーであることは間違いないと思います。

タイプ的にも問題なく、火力要員として役割を果たすことができ、なおかつスキルもここぞという時に役に立つため、優秀なサブとして使用可能です。

風神・ぎん千代2体とも持っている場合は、是非パーティーに組み込んでみてはいかがでしょうか?

サブとして使い道があるパーティー
ジュリパ
指定色パーティー。
ミツネ装備パ
マルチ前提のコンボパーティー。
ディアブロスパ
コンボパーティー。

水着ぎん千代の評価

水着ぎん千代のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

水着ぎん千代のリーダーとしての評価はAランク。

本人の倍率は低めですが、耐久力がある程度あり、7×6盤面にすることができるため、フレンドに高火力リーダーを選択すれば攻略リーダーとして使っていけます。

ただし、3人マルチでは3人とも7×6盤面にするリーダーでないと盤面が広がらないため、3人マルチ(特に野良)での使用は控えた方がいいでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

水着ぎん千代のサブとしての評価はA+ランク。

コンボパーティーや多色パーティーの火力要員として使っていけます。

本家ぎん千代に劣らずポテンシャルは高いため、採用する機会は多いでしょう。

まとめ

以上、水着ぎん千代の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

夏休みガチャでは文句なしの超大当たりモンスターです。

本家ぎん千代の強みを色濃く受け継いでいるため、属性が変わってもその優秀さは健在です。

もし狙う場合は、排出率が上がるピックアップの日に引くようにしましょう。

ということで以上、水着ぎん千代についての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ