まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水無月ヨウの評価や使い道とパーティーを紹介

 

パズドラとバズバトのコラボイベント期間内に登場する「バズバトコラボガチャ」の金卵枠、水無月ヨウ。

金卵キャラクターだけあって、それ相応の性能を持ち合わせています。

究極進化が待ち遠しいところではありますが、究極進化前でも十分に活躍してくれるキャラクター。

この記事では、水無月ヨウの

  • 使い道やパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います!





目次

 

水無月ヨウ(進化後)のステータス

パズドラ 水無月ヨウ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,020 1,419 342
+99 4,010 1,914 639
スキル

蒼覇王の援護:15(最短9)
1ターンの間、受けるダメージを半減。闇と回復ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

勝負をかける!
バランスタイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。6コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。 2016年10月6日〜上方修正

覚醒スキル
水ドロップ強化
封印耐性
水属性強化
スキルブースト
操作時間延長 2016年10月6日〜上方修正
ドラゴンキラー 2016年10月6日〜上方修正

 

スキル上げ素材

 

水無月ヨウのスキル上げは「ヨウたまドラ」ですることができます。

ヨウたまドラは、パズバトコラボダンジョンで入手することができ、

 

ジャッチゴーレムからドロップすることがあります

水無月ヨウのスキル上げ素材は、パズバトコラボでしか入手することができません。

しっかりとコラボ期間内にスキルレベル最大にしておきましょう。

 

水無月ヨウのリーダーとしての使い道

水無月ヨウのリーダーとしての使い道はかなり少ないかも・・・。

 

リーダースキル

水無月ヨウのリーダースキルは「バランスタイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍」という効果です。

パーティーへのかかる倍率はかなり高いんですが・・・

水属性のバランスタイプのモンスターが少なすぎる。

パーティーを組むのもままなりません。

フラッドフェンリルナイト・カムイ
木ドロップ⇒水ドロップ

思いつくのは、フラッドフェンリルナイト・カムイくらい・・・。

水のバランスタイプのモンスターが増えていけば、リーダーとしての使い道も増えいくかもしれませんが、かなり希望薄です。

水無月ヨウのサブとしての使い道

水無月ヨウは、サブとしての使い道がメイン!

大量の水ドロップを生成するスキルは、使い勝手十分です。

 

スキルの使い道

水無月ヨウのスキルは、

  • 1ターンの間、受けるダメージを半減
  • 闇と回復ドロップを水ドロップに変化

上記2つの効果があります。

スキルの効果はなかなかなんですが・・・スキルターンが重い!

ダブルドロップ変換と軽減スキルを混ぜてしまったばかりに、スキルレベル最大でも発動するまでに11ターンもかかってしまいます。

水無月ヨウのスキルだけで大量水ドロップを生成できるので、変換要員としては優秀なんですが・・・。

このスキルの使い道として、HPを減らしたときに大ダメージ攻撃をしてくる敵には有効です

ヨウのスキルを使用して、大量の水ドロップを生成し大ダメージ攻撃を与える

⇒HPが少し余って大ダメージ攻撃をしてくる

⇒ヨウのスキルの軽減効果が発動しているので、なんとか持ちこたえる

 

ストーリーとしてはこんな感じでしょうか。

ですが、

基本的には、大量の水ドロップを生成できるスキルとして捉えておきましょう。

 

覚醒スキル

 

水無月ヨウは、覚醒スキルがなかなか優秀です。

サブとして求められる覚醒スキルを網羅している感がありますね!(少ないですが…)

水属性強化を持っているため、基本的には水の列パーティーのサブとしての使い道になりそうです。

 

オススメパーティー

水無月ヨウは、

  • 水属性強化を持っている
  • 大量の水ドロップを生成できる

これらの理由から、水の列パーティーでの使い道がメインとなりそうです。

特に・・・

 

アンドロメダパーティーでは、大活躍してくれます!

アンドロメダのスキルとの相性が抜群で、水と木の2色盤面を作ることが可能です。

敵に大ダメージを与えることができ、切り札として超強力。

アンドロメダパーティーを使っている方は、是非とも水無月ヨウをサブに使いましょう。

他にも・・・

リューネパーティー

覚醒イズイズパーティー

ネプチューンドラゴンパーティー

水の列パーティーでは、どこに入れても活躍してくれるキャラクターです。

また、軽減が必要なときには、ピンポイントでサブに起用するのもアリ。

サブとしての使い道は、かなり多いキャラクターですね。

 

水無月ヨウの評価

水無月ヨウのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

水無月ヨウのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダースキルの性能だけでいれば、それなりのものを持っているんですが、タイプ縛りがネック。

これが、水属性全体に効果がかかるものであれば、リーダーとしての評価は大きく変わってきそうですが。。。

(リーダースキルの修正に期待!笑)

 

サブとしての評価

B+ランク

水無月ヨウのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしては、なかなか評価が高いキャラクターです。

水属性の列パーティーでは、切り札としても使えるほどの強力な変換スキル。

そして、

軽減付きのところも、限られたダンジョンでは活躍してくれるかもしれません。

 

まとめ

以上、水無月ヨウの使い道やパーティーと評価の紹介でした!

パズバトコラボの金卵キャラクターだけあって、使い道は多いです。

ですが・・・

早く究極進化が追加されてほしい!

他のコラボガチャの金卵キャラクターは、どんどん究極進化が追加されているのに・・・。

究極進化が追加されれば、もっともっと使い道が増えるはず。

水無月ヨウを入手した方は、究極進化に期待しながら、しっかりと育成しておきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ