まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】転生イズイズの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、転生イズイズの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

覚醒イズイズが転生イズイズに進化しました。

北欧神の中では人気のあるモンスターなので、待ちに待ったという方もいるのではないでしょうか?

転生進化するにあたって強化された部分は他の北欧神と同じであり、リーダー・サブ両面で強化が施されています。

特に(スキル変更はないものの)火力要員としては磨きがかかったので、サブでの運用も十分可能でしょう。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

転生イズイズについて

転生イズイズの性能は上記の通りです。

主な強化点としては以下の4つが挙げられます。

  • 神タイプ追加
  • LS強化
  • ステータス上昇(HP1287+/攻撃+145/回復+95)
  • 覚醒追加(7コンボ強化)

以上のように、転生進化らしい強化内容となっています。

全体的に底上げされた性能となってていますが、特にHPが1300近く上昇しているため、ちょっとしたHPタンクとしても運用可能です。

副属性が闇から水になった点以外は、基本的に覚醒イズイズの上位互換と言える性能なので、特段の理由がなければ進化させても問題ないでしょう

転生イズイズのステータス

体力タイプ
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5202 1877 314
+99 6192 2472 611
スキル

ルーンエンハンス・水闇:16(最短12)
3ターンの間、水と闇属性の攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双星神の魂
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
スキル使用時、水属性の攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 水属性強化

 回復ドロップ強化

 水属性強化

 スキルブースト

 封印耐性

 2体攻撃

 封印耐性

 2体攻撃

 7コンボ強化

転生イズイズの基本性能について

ステータスはHPの伸びが大きく、体力タイプらしい数字になりました。

攻撃回復も平均的なので、ステータス面での問題はなく優秀な部類と言えます。

覚醒は新たに7コンボ強化が追加されました。

列、2way、コンボと火力を出す方法には困らないので、火力要員として運用していけるでしょう。

転生イズイズのリーダーとしての使い道

転生イズイズは、リーダーとしてある程度運用可能です。

攻撃回復ともにある程度の水準はありますが、スキル使用時に水3倍がかかる仕様上、できる限りスキルを使い続けながら戦う必要があります

そうでなければ、素の倍率は2.5倍とお世辞にも高いとは言えない火力しか出ないので、道中の敵も満足に倒せない可能性大です。

また、HPに補正がかからないため、攻略リーダーとして使う場合、フレンドはHP補正のあるリーダーと組むのが望ましいでしょう。

リーダースキル

転生イズイズのリーダースキルは

  • 水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
  • スキル使用時、水属性の攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

常時2.5倍スキル使用時7.5倍を出せるというスキル使用時に本領を発揮するタイプのリーダーです。

2.5倍は心もとないので、基本的に7.5倍を狙っていくことになります。

そのため、軽いスキル持ちのモンスターを何体か入れておくと火力が出しやすいでしょう。

また、回復倍率は高いですが反面HP倍率がないので、難易度高めのダンジョンに行く場合は、HP倍率のあるリーダーをフレンドに選択するのがおすすめです。

テンプレの考察

転生イズイズパーティーのテンプレを考察します。

水であればLSの恩恵を最大限受けられるので、基本水染めとなるでしょう。

また、前述の通り、軽めのスキル持ちを何体か入れておくのがおすすめです。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

転生イズイズパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生イズイズ 3ターン水闇2倍エンハンス+ヘイスト
・木ヌト 左端横1列水変換
・転生イシス 1ターンダメージ軽減+バインド2ターン回復
火シェアト 光・回復・お邪魔・毒⇒水+4ターン水の目覚め
レイン 回復⇒水
転生イズイズ 3ターン水闇2倍エンハンス+ヘイスト

転生イズイズパのテンプレを考察しました。

転生イシスや木ヌトといった軽めのスキルを最大限使いつつ火力を出す編成です。

なお、フレンドはHP倍率を持っているリューネを選択しました。

これにより、全パラメータに補正がかかるため、耐久力はある程度あります。

一部高難易度でも十分戦っていけるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

転生イズイズパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

水ネイ
陣要員としてのテンプレ候補。
分岐スクルド
陣要員としてのテンプレ候補。
アマツマガツチ
変換要員としてのテンプレ候補。
ドットヤシュトラ
変換要員としてのテンプレ候補。
・分岐青ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。
転生カリン
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒ねね
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒アンドロメダ
変換要員としてのテンプレ候補。
シトリー
変換要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生イズイズパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クトゥルフ
変換要員としてのテンプレ候補。
エルメ=ク
ベース要員としてのテンプレ候補。
スターリング
変換要員としてのテンプレ候補。

 

転生イズイズのサブとしての使い道

サブとしての転生イズイズ、はスキル・覚醒を生かして火力要員として使っていけます。

特に覚醒は、列、2way、コンボ強化持ちなので火力の出し方にレパートリーがあり、比較的汎用性が高めです。

転生イズイズのスキル

  • 3ターンの間、水と闇属性の攻撃力が2倍。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

覚醒イズイズと全く同じスキルです。

エンハンススキルはここ1年でかなりインフレが進んだため、2倍エンハというのはどうしても見劣りしますが、その代わり3ターン持続するので、継戦能力は高いと言えます。

ヘイストも地味に嬉しいところ。

また、水だけでなく闇にも倍率がかかるので、闇パのアシストでも使っていけます。

出番は決して少なくないスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

火力要員として水パ全般で使っていけます。

列パ、2wayパ、(少し厳しいですが)コンボパとパーティータイプに合わせられる柔軟性もあるため、編成できるパーティーの幅は広いです。

中でもおすすめなのは、

[大弯の零龍喚士・ネイ]
継界龍装・ヴォルスーン】[水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。]

水ネイパーティーです。

水ネイは最大7倍というやや低めの倍率しか出せないため、転生イズイズのエンハンスが大いに役立ちます。

また、これは水ネイパに限った話ではありませんが、エンハンスは基本的にアシストで使われることが多いものの、転生イズイズはサブ性能が高めなので、サブとしてパーティーに編成することが可能です

ここが他のエンハンス持ちにはない強みと言えるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ミツネ装備パ
(マルチ前提の)コンボパーティー。
メリディオナリスパ
列パーティー。
アマツマガツチパ
水複数消しパーティー。



転生イズイズの評価

転生イズイズのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

転生イズイズのリーダーとしての評価はAランク。

覚醒イズイズと比べると純粋に火力・回復力が上昇しており、ある程度は使っていけるようになりました。

とは言え、他のリーダーと比べると明確に尖った強みがないので、使用優先度は低めです。

サブとしての評価

A+ランク評価

転生イズイズのサブとしての評価はA+ランク。

エンハンススキル・攻撃的な覚醒を駆使して火力要員として使っていけます。

エンハンス自体は低めですが、転生イズイズそのものの性能は高く、そのままサブとして編成できるというのは強みです。

そのため、出番は決して少なくないと言えるでしょう。

まとめ

以上、転生イズイズの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

転生進化らしく純粋に強化されています。

経験値リセットがややネックですが、性能的には覚醒イズイズよりも上なので、転生させる価値は大いにあります。

性能目当てではなく、イラスト目当てで進化させるのも大いにありですね。

といったところで以上、転生イズイズについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ