まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】分岐スクルドの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、分岐スクルドの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

時女神の1体であるスクルドの分岐が登場しました。

究極の頃は糸で自分の身体をグルグル巻きにしてしまうというドジを披露していましたが、分岐では甲冑を纏い凛とした佇まいであり、以前の面影はほとんど見られません。嬉しいような悲しいような

性能としては、時女神の中で唯一★6でレアリティが他2体より高いためか強めの強化をもらっています。

一体どのような性能になったのか、以下詳しく見ていきましょう。





目次

 

分岐スクルドについて

分岐したことによる変更点・追加点は以下の通りです。

  • 体力タイプ⇒攻撃タイプ
  • 副属性がなくなる
  • LS強化
  • 追加攻撃、7コンボ強化2個追加

強化の方向性は他の時女神とほぼ同じですが、最大の違いは7コンボ強化が2個追加されている点です。

これにより、火力要員としては大幅に強化されました。

★6フェス限というレアリティの高さを見せつけた強化と言えます。

分岐スクルドのステータス

神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5375 2011 181
+99 6365 2506 478
スキル

時空調律陣・水木:14(最短9)
全ドロップを水、木、回復ドロップに変化。

リーダースキル

蒼針の神時計
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 スキルブースト

 水ドロップ強化

 封印耐性

 水ドロップ強化

 回復ドロップ強化

 追加攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

分岐スクルドの基本性能について

ステータスを見ると、体力タイプだった名残があるためかHPが非常に高く、反面回復が低いです。

297にすれば全体的に穴のない高水準な数値となります。

流石★6といった感じです。

覚醒は7コンボ強化2個された点が大きなポイントです。

分岐スクルドは攻撃が高いので、この覚醒を十分に生かすことができます。

分岐スクルドのリーダーとしての使い道

分岐スクルドは、耐久力が上がったというよりは火力とともに底上げされたという印象を受けます。

回復力は上がりましたが肝心のHPに補正がかかりません。

スクルド自身のHPが高いとは言え、高HPのキープが前提となる高難易度の攻略は厳しいでしょう。

リーダースキル

分岐スクルドのリーダースキルは

  • 水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
  • 水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

攻撃倍率の最大値は7.5倍とウルド・ヴェルダンディと同じですが、耐久面では他の時女神とは違い、HPに倍率がかからない代わりに回復に倍率がかかります。

このため受け性能は低めですが、復帰力は非常に高いです。

昔のダンジョン程度ならLF分岐スクルドでも問題ありませんが、高難易度になってくると厳しい戦いを強いられます。

攻略リーダーとして使いたい場合はフレンドをHP補正がかかるリーダーにするか、もしくは軽減スキル持ちを入れるなどしましょう。

テンプレの考察

分岐スクルドパーティーのテンプレを考察します。

高難易度を戦っていけるという前提のもと、フレンドにはジュリを採用しました。

これにより全パラメータを上昇させつつ軽減効果を得ることができるので、LF分岐スクルドに比べ高難易度突破の可能性がグッと上がります。

攻略リーダーとして分岐スクルドを使いたい方は、フレンドをジュリにするのがおすすめです。

それではテンプレを考察します。

分岐スクルドパのテンプレ

モンスター名 スキル
分岐スクルド 陣(水・木・回復)
覚醒アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復、お邪魔・毒⇒木
・転生カリン 陣(水・木・闇)+ヘイスト
・転生オロチ 4ターン威嚇
・転生イシス 1ターンダメージ軽減+バインド2ターン回復
ジュリ 陣(水・木・回復)

分岐スクルドパのテンプレを考察しました。

どちらかと言えば防御寄りの編成です。

変換持ちが3体しかいないので、耐久しつつ頃合いを見てスキル使用⇒突破というのが基本になります。

とは言え、長期戦になるとジリ貧になって押し負けることも有り得るので、場合によってはオロチかイシスを変換枠にするなどしてもいいかもしれません。

テンプレ入れ替え候補

分岐スクルドパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

シェアト
変換要員としてのテンプレ候補。水はおろか全モンスター中トップレベルの火力を出せるので、火力要員としても非常に優秀です。
ミカサ
生成要員としてのテンプレ候補。シェアトには劣りますが、火力要員として優秀です。操作延長2個持ちなので、スクルドの延長がない分をカバーできます。
覚醒ウミサチヤマサチ
変換要員としてのテンプレ候補。回復を消すものの水と木を作るので、スキルを使えばLSを確実に発動させられます。
覚醒アモン
変換要員としてのテンプレ候補。
コナン
陣要員としてのテンプレ候補。シンプルにスキルが優秀です。封印3個持ちなので、ある程度編成に自由を持たせることもできます。
レイン
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。スキルは使いやすいですが、基本的にベース要員としての運用が多くなるでしょう。
ウルカ
陣・ダメージ吸収無効要員としてのテンプレ候補。陣はともかくダメージ吸収無効が非常に強力です。吸収対策が必要な時におすすめ。
覚醒イズイズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。3ターン水2倍なので、継戦火力上昇に貢献します。早く転生がきてほしいですね。
メルクリア
エンハンス要員としてのテンプレ候補。イズイズとは違いこちらは5倍エンハンスなので、ぶち抜きたい敵がいるダンジョンにおすすめ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

分岐スクルドパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クトゥルフ
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。ドロップモンスターとしては最高峰の性能です。サブが揃っていても採用の余地が大いにあります。
エルメ=ク
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。2way3個持ちなので、火力要員として優秀です。
スターリング
変換要員としてのテンプレ候補。サブが乏しい時におすすめ。

 

分岐スクルドのサブとしての使い道

時女神全員に言えることではありますが、分岐スクルドはサブでこそ真価を発揮します。

特に7コンボ強化2個が追加されたことそれを生かす高攻撃力を手に入れたこと火力要員として大いに活躍できるようになりました。

分岐スクルドのスキル

  • 全ドロップを水、木、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

究極分岐であって覚醒進化ではないため、スキル内容に変更はありません。

追加効果がなくシンプルに陣だけなので、スキル発動が完了するまでスムーズです。

最近の新モンスターは追加効果のために発動が終わるまでが長いので(といってもそこまで気になりませんが)、この点においてある意味優位性を持っています。

今後も使われ続ける優秀なスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

先ほども述べたように、7コンボ強化が2個付いたおかげでコンボパーティーに編成しやすくなりました。

もちろん今まで通り水パ全般に編成することも可能です。

その中でもおすすめなのは、

[清杖の龍機博士・ジュリ]
ハーミットサイクル】[水と木属性のHPと攻撃力が1.5倍。 水木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。]

ジュリパーティーです。

ジュリはコンボリーダーではありませんが、LS発動条件が緩く7コンボ以上を比較的簡単に狙っていけます。

また、スクルドのスキルを使えば確実に倍率を発動させることができるので、LS補助にスキルを使うことも可能です。

総じて一番おすすめできるパーティーと言えます。

サブとして使い道があるパーティー
ミツネ装備パーティー
コンボパーティー。
ルキアパーティー
コンボパーティー。
覚醒ねねパーティー
3個以下で消せない水複数消しパーティー。





分岐スクルドの評価

分岐スクルドのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

分岐スクルドのリーダーとしての評価はAランク。

火力・回復力ともに底上げされましたがHP倍率がかからないので、フレンドには耐久力に優れたリーダーを選択しないと高難易度は厳しいです。

幸いジュリなど噛み合うリーダーはいるので、高難易度に挑む際はそういったリーダーを選択しましょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

分岐スクルドのサブとしての評価はS-ランク。

水パだけでなく、コンボパーティーにも積極的に編成していけます。

特に火力要員としては大幅に強化されたので、火力不足に困るパーティーの救世主となることもあるでしょう。

まとめ

以上、分岐スクルドの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

繰り返しになりますが7コンボ強化2個の追加が非常に熱く、強力なモンスターへと生まれ変わりました

環境の流れに上手く乗った強化と言えます。

ここにきて★6フェス限らしさを発揮してきた感じがありますね。

持っている方は是非進化させてみてはいかがでしょうか。

といったところで以上、分岐スクルドについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ