まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火シェアトの評価・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、火シェアトの評価・サブとしての使い道を紹介します。

★6フェス限のシェアトが先日究極進化しました。

シェアトの究極進化は、LS強化型サブ強化型の2種類あり、火シェアトはサブ強化型にあたります。

元々サブ性能が高かったですが、それがさらに強化されたため、今後もサブで使いたい場合はこちらのシェアトに進化させるのがおすすめです。

ということで、火シェアトの性能について見ていきましょう。





目次

 

火シェアトについて

火シェアトに進化することで強化・変更される点は以下の通りです。

  • ステータス上昇(攻撃+500/回復+40)
  • 覚醒3個追加
  • タイプ変更(神⇒バランス)

上記の通り、サブとして強化が施されています。

特に攻撃が+500上昇したことにより、火力要員として一層磨きがかかっています

覚醒面では操作延長、封印という汎用性が高い覚醒が追加されたことに加え、新覚醒のチームHP強化も追加されました。

これは「チームのHPが5%アップする」というもので、単純に強力な覚醒です。

また、タイプが神からバランスになったことで各種潜在キラーを自由につけられるようになり、拡張性も上がっています。

総じて、サブとしてはかなり強化されており、サブでシェアトを使いたい場合にはおすすめの分岐です。

火シェアトのステータス

マシンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5055 1553 500
+99 6045 2048 797
スキル

スターウェイク・アクア:15(最短10)
光、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。
4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

宝瓶の蒼鋼星
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
水の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 2体攻撃

 2体攻撃

 2体攻撃

 2体攻撃

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 チームHP強化

火シェアトの基本性能について

ステータスは攻撃と回復が上昇し、全体的に高水準な数値となりました。

特に攻撃+500は大きく、2wayした時の火力は他の追随を許さないでしょう。

覚醒は新たに操作延長、封印、チームHP強化が追加されました。

いずれも汎用性が高く腐りづらい覚醒であり、2wayとスキルブーストしか持ってなかった頃と比べると使い勝手が格段に上がっています。

火シェアトのリーダーとしての使い道

火シェアトのLSは究極前と変わっておらず、そのLSも性能は低いため、はっきり言ってリーダーとして使うことはまずありません

リーダー運用したい場合は、水シェアトの方に進化させましょう。

リーダースキル

火シェアトのリーダースキルは

  • マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
  • 水の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。

上記の効果があります。

マシン補正があるためマシンタイプで染めるのが理想ですが、染めたとしても攻撃・回復1.5倍、最大倍率5.25倍と、火力・耐久力ともに心もとないです。

よほど特別な理由でもない限り、火シェアトをリーダーで使うことはないでしょう。

火シェアトのサブとしての使い道

リーダーとしての使い道はない火シェアトですが、サブとしては火力要員として大いに使い道があります。

覚醒・変換ともに非常に高いレベルで優秀で、水パ全般に編成可能です。

火シェアトのスキル

  • 光、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。
  • 4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。

スキルは上記の効果があります。

覚醒進化ではないため、スキルに変更はありません。

水ドロップを作り、4ターン水の目覚めという水の大量供給が可能なスキルです。

お邪魔・毒も水に変換するため、盤面妨害に対する耐性もあります。

ターン数もそこまで重くないのでアシストでも使っていけるでしょう。

総じて、使いどころの多い優秀なスキルと言えます。

オススメパーティー

変換・覚醒を生かして水パやコンボパに編成できます。

中でもおすすめなのは、

[大弯の零龍喚士・ネイ]
継界龍装・ヴォルスーン】[水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。]

水ネイパーティーです。

水ネイパは2wayやコンボ強化を駆使して火力を出すパーティーなので、2way5個かつ高攻撃力+目覚め付きの変換スキルを持つ火シェアトと相性が良く、積極的に編成していけます。

また、水ネイはHP補正を持たないため、チームHP強化も微力ではありますがありがたいです。

編成する価値が十分あるパーティーと言えるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
水シェアトパ
水複数消しパーティー。
分岐スクルドパ
指定色パーティー。
ミツネX装備パ
コンボパーティー。
ミカサパ
コンボパーティー。





火シェアトの評価

火シェアトのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

火シェアトのリーダーとしての評価はBランク。

基本的にリーダーで使うことはありません。

リーダーでの運用は水シェアトの方に任せましょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

火シェアトのサブとしての評価はS-ランク。

攻撃力2000超え+2way5個が繰り出す火力は目を見張るものがあります。

流石★6フェス限と言える強さです。

サブでの運用を考えている場合はこっちのシェアトに進化させましょう。

まとめ

以上、火シェアトの評価・サブとしての使い道を紹介しました。

サブ性能が強化されたことにより、水のモンスターどころか全モンスターの中でも屈指の火力要員となりました

汎用性も高く、多くの水パでの採用が見込めます。

あとは水にももっと強力なリーダーが来ることを期待したいですね。

といったところで以上、火シェアトについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ