まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水着風神(水風神)の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、水着風神の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

今年も水着ガチャの季節がやってきました。

新たな★8枠のモンスターとして水着風神が追加されています。

ダメージ吸収無効要員として確固たる地位を築く風神ですが、水着姿になってもその部分は健在です。

水属性になったことで、水では初のダメージ吸収無効スキル持ちが追加されることになりました。

というように、イラストの良さだけでなく性能も相応に優秀なので、狙う価値は大いにあると言えます。

そんな水着風神の性能について、早速見ていきましょう。





目次

 

水着風神について

水着風神の性能は上記の画像の通りです。

本家風神と比較した場合の相違点は、

  • 主属性、副属性の逆転
  • LS強化(タイプ倍率4倍)
  • ステータスのアップダウン(HP-300/攻撃+100/回復+500)
  • 覚醒追加(封印、7コンボ強化、チーム回復力強化)

というようになっています。

スキルに違いはありません。

LSは攻撃的に、ステータスは攻撃タイプでありながら回復寄りになっています。

また、覚醒に7コンボ強化封印が追加されたため、覚醒面では本家より隙なく強力です。

チーム回復力強化追加も嬉しいところ。

総じて、★8にふさわしいモンスターと言えるでしょう

水着風神のステータス

神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3118 1985 630
+99 4108 2480 927
スキル

暴乱の風邪袋:24(最短19)
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

なぁ、一緒に泳ごうぜ?
攻撃タイプの攻撃力が4倍。
6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 操作延長

 操作延長

 操作延長

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 チーム回復力強化

水着風神の基本性能について

ステータスは攻撃回復が高く、HPが低めです。

前述の通り、ぱっと見回復タイプのような印象を受けます。

HPはもう一声欲しかったですね。

覚醒はご覧の通り強力です。

コンボパーティーと非常に相性の良い内容となっています。

水木枠として多色パーティーに編成するのも大いにアリです。

水着風神のリーダーとしての使い道

水着風神は本家よりも攻撃倍率が上がっているため、本家以上にリーダーとして活躍できます。

緩い条件で高めの倍率と軽減がかかるため、初心者にもおすすめできるリーダーです。

リーダースキル

水着風神のリーダースキルは

  • 攻撃タイプの攻撃力が4倍。
  • 6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

コンボ寄りのリーダーです。

常時4倍最大100倍ダメージ軽減付きと、攻略リーダーが持っておいてほしい要素は大体揃えています。

(バインド耐性を付ける枠は残っていませんが)バインド耐性を持っていないのが少し残念

コンボ寄りのリーダーとは言え、6コンボ以上でLSが発動し、かつ水着風神が操作延長を3個持っているため、コンボパの中でも敷居は低く運用しやすいです

とは言え、7コンボ強化を2個持っている関係上、やはり常に7コンボ以上決めるのがベストです。

タイプ染めしなければならないため、パーティー編成はやや難しいところがありますが、総じて運用しやすく強力なリーダーと言えるでしょう。

テンプレの考察

水着風神パーティーのテンプレを考察します。

攻撃タイプの倍率が4倍と比重が大きいため、攻撃タイプで染めるのが基本です。

可能であれば、極力水で統一すると火力面で安定するでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

水着風神パのテンプレ

モンスター名 スキル
水着風神 1ターンダメージ吸収無効+ヘイスト
水ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(水・闇・回復)
学園イシス 回復力×5倍分HP回復+バインド2ターン回復
・甘寧 ロック解除+闇⇒水、木⇒火
分岐スクルド 陣(水・木・回復)
水着風神 1ターンダメージ吸収無効+ヘイスト

水着風神パのテンプレを考察しました。

高難易度ダンジョン攻略を意識した編成です。

高難易度に行く場合は、軽減スキル持ちをアシストさせておくと安定感がさらに増すでしょう。

テンプレ入れ替え候補

水着風神パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒ねね
陣要員としてのテンプレ候補。
水着ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
転生カリン
陣要員としてのテンプレ候補。
レイン
ベース要員としてのテンプレ候補。
ヤシュトラ
変換要員としてのテンプレ候補。
リューネ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生ヘルメス
変換要員としてのテンプレ候補。
バルボッサ
生成・威嚇要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水着風神パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ケプリ
サポート要員としてのテンプレ候補。
アナザージャスティス
ベース要員としてのテンプレ候補。
ヴォルスーン
陣要員としてのテンプレ候補。

 

水着風神のサブとしての使い道

水着風神は覚醒を生かしてコンボパーティーや多色パーティーのサブとして使っていけます。

スキルも希少価値が高いので、パーティータイプにあまりとらわれず、多くのパーティーでダメージ吸収対策要員としても使っていけるでしょう。

水着風神のスキル

  • 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

本家風神と同様、ダメージ吸収無効のスキルです。

このスキルを使えば、ソティスなどのダメージ吸収をしてくる敵を殴り合い拒否で一方的に倒すことができます

ダメージ吸収対策として最優先で使われるスキルなので、素早く使えるよう必ずスキルマにしておきましょう。

ちなみに、水ではウルカに続き2体目のダメージ吸収無効を持ったモンスターとなります。

火には未だに1体もいませんが、そう遠くないうちに火にもくるかもしれませんね。

オススメパーティー

スキル目的であればあらゆるパーティーに編成可能ですが、基本的には覚醒を生かしてコンボパや多色パに組み込むことが多いです。

中でもおすすめなのは、

[ハンター・ミツネX装備]
泡沫の舞】[4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大9倍。マルチプレイ時、全パラメータが1.5倍。]

ミツネ装備パーティーです。

マルチ前提のリーダーですが、性能的に噛み合っています。

水着風神の覚醒が優秀なので、ダメージ吸収の敵が出てこないダンジョンであっても、採用の余地があるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
水着ぎん千代パ
多色パーティー。
ラードラパ
多色パーティー。
分岐スクルドパ
指定色パーティー。



水着風神の評価

水着風神のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

水着風神のリーダーとしての評価はA+ランク。

攻略リーダーとして使っていけます。

しかし、リーダーで運用する場合、ダメージ吸収をしてくる敵がいないとスキルを活用できないため、どうしても腐りがちです。

なので、ダメージ吸収がないダンジョンに行く場合は、ダンジョンやパーティーに合わせたスキルをアシストさせておくようにしましょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

水着風神のサブとしての評価はS-ランク。

やはりスキルが強力です。

と同時に覚醒も優秀なので、スキル目的でなくても覚醒を生かしてコンボパや多色パなどのパーティーに組み込んでいくこともできます。

まとめ

以上、水着風神の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

夏休みガチャの最高レアリティにふさわしい優秀な性能を持った超大当たりモンスターです。

狙って出るものではありませんが、狙う価値はあるかと思います。

性能は折り紙付きなので、当たったら必ず育てておきましょう。

といったところで以上、水着風神についての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ