まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】チンミの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、チンミの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

マガジンコラボ第2弾の新キャラとして、『鉄拳チンミ』から主人公チンミが登場しました。

LSが強力で、難易度がパズルを求められる代わり、得られる恩恵も大きいというタイプのキャラです。

マガジンコラボの中でも使いがいのあるリーダーと言えるでしょう。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

 

チンミのステータス

 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3960 2430 70
+99 4950 2925 367
スキル

この攻撃にすべてを賭ける!!:13(最短8)
3ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。
1ターンの間、1コンボ加算される。

リーダースキル

通背拳
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大14倍。
5色同時攻撃で受けるダメージを半減。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

 7コンボ強化

 7コンボ強化

チンミの基本性能について

ステータスは攻撃が高く回復が低いのが特徴的。

特に回復の低さはプラスを振ってもネックになるでしょう。

覚醒は、現環境で欲しい覚醒を一通り揃えており優秀です。

最近よく見る覚醒セットですね。

チンミのリーダーとしての使い道

チンミはパズル難易度が高いながらも、攻略リーダーとして優秀なキャラです。

パズル力次第な部分はどうしてもありますが、使いこなせれば環境上位パにも引けをとらない活躍ができるでしょう。

リーダースキル

チンミのリーダースキルは

  • 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大14倍。
  • 5色同時攻撃で受けるダメージを半減。

上記の効果があります。

コンボ+多色リーダーです。

攻撃面はコンボに、耐久面は多色にというようにパズルのタイプで得られる効果が明確に線引きされており、基本はこれら両方の発動を狙っていくことになります。

なお、コンボ倍率は、4コンボで1.5倍、5コンボで4倍、6コンボで6.5倍というように2.5倍刻みで上がっていき、最大9コンボで14倍です。

というように、5色を絡めた9コンボパズルをコンスタントに狙っていくことが求められます。

特に、5色で半減という高い耐久力がかかる関係上、毎ターン5色を決めるのはほぼ必須。

それだけに欠損が非常に怖く、欠損=ゲームオーバーに直結すると言っても過言ではありません。

そのため、できる限りディアブロスなどの【7×6】盤面リーダーをフレンドに選ぶのがベストでしょう。

テンプレの考察

後ほど追記します

チンミパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

チンミパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

チンミパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

チンミのサブとしての使い道

リーダーとは打って変わり、サブとしてのチンミは堅実なタイプのキャラです。

コンボ強化をはじめ汎用覚醒を取り揃えているため環境の主流に乗っており、大半の光パにおいて選択肢の一つとして入ってくるでしょう。

チンミのスキル

  • 3ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。
  • 1ターンの間、1コンボ加算される。

スキルは上記の効果があります。

目覚め+コンボ加算と取り立てて無駄のないスキルです。

光を主軸とするパーティーならほぼほぼ腐りません。

しかし、リーダーとしてのチンミとの相性はすこぶる悪く、コンボ加算はまだしも多色が肝のチンミにとって目覚め効果は噛み合ってないと言わざるを得ません。

他の光パでは出番がありそうですが、チンミをリーダーで運用する場合はほとんど出番のないスキルと言えます。

オススメパーティー

スキル、覚醒ともにコンボパーティーと噛み合っているため、光のコンボパが主な就職先となります。

中でもおすすめなのは、

[霊界探偵・浦飯幽助]
くらいやがれぇぇぇー!】[光属性の全パラメータが1.5倍。7コンボ以上で攻撃力が4倍。光水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。]

幽助パーティーです。

コンボ倍率が7コンボ以上と少し高めなので、スキルのコンボ加算効果を生かしやすく、目覚めも火力とコンボ稼ぎに貢献できます。

チンミとリーダーとしての幽助全ての要素がほぼ無駄なくかみ合っており、おすすめのパーティーです。

サブとして使い道があるパーティー
エドパ
HP制限+コンボパーティー。
正月ヨミパ
コンボ+5個消しパーティー。
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数コンボパーティー。



チンミの評価

チンミのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

S-ランク評価

チンミのリーダーとしての評価はS-ランク。

LSを最大限発動させるためには9コンボ+5色が必要とハードルが高く、非常にテクニカルなリーダーです。

しかしその分1リターンも大きく、攻略要員として高難易度に行くのも十分可能となっています。

個人的には、実用性がありつつパズルの醍醐味も味わえる面白いリーダーという印象です。

サブとしての評価

A+ランク評価

チンミのサブとしての評価はA+ランク。

癖が強くない上汎用性が高めなので、多くの光パに採用可能です。

現状光は、幽助やエド、ヨグ=ソトースとはじめとする強力なリーダーがいますが、それらのパーティーにも難なく編成していけます。

環境の流れに逆わず上手く順応しているが故に使い道の多いキャラです。

まとめ

以上、チンミの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーではハイリスクハイリターンな攻略要員として、サブでは安定感のある優れたサブとして使い道のあるキャラです。

特にリーダーとしてはユニークかつ実用性も高いため、普段使っているパーティーに飽きを感じる場合にはおすすめです。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ