まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極リーチェの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、究極リーチェの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

ゼラに続き、新たな★7フェス限としてリーチェが登場しました。

★7というだけあって全体的に派手で強力な性能となっており、今後の多色に影響を及ぼす可能性を大いに秘めています。

水で多色向きのモンスターは未だにそう多くはないので、そういった意味でも希少性は高いと言えるでしょう。

ということで、早速性能について見ていきたいと思います。





目次

 

究極リーチェのステータス

 悪魔タイプ
 バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4395 2450 510
+99 5385 2945 807
スキル

フラジールオーラ:35(最短30)
全ドロップのロック状態を解除し、5属性+回復ドロップに変化。
1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効にする。

リーダースキル

古水霊の転術
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍、ドロップ操作を2秒延長。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルチャージ

 スキルチャージ

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 7コンボ強化

 7コンボ強化

究極リーチェの基本性能について

ステータスは全体的にやや高めといった印象。

強いて言えばHPがもう一声欲しかったところですが、取り立てて足を引っ張ることはありません。

バランスタイプなので、潜在キラーを自由に付けられるのは嬉しいところ。

覚醒はスキルチャージ2個という強烈な特徴に目を引かれます。

リーチェ自身のスキルがスキルマ30ターンと非常に重いこともあり、いかにスキルチャージを上手く使えるかが鍵となってくるでしょう。

究極リーチェのリーダーとしての使い道

リーチェは攻略リーダーとしての適性が高いです。

LSの条件もそう難しくなく、効果量も高いため高難易度においては積極的に使っていけるでしょう。

リーダースキル

究極リーチェのリーダースキルは

  • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
  • 4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍、ドロップ操作を2秒延長。

上記の効果があります。

コンボ+多色の複合型リーダーです。

4色を絡めつつ7コンボをするという一見ハードルが高いLSに見えますが、2秒の操作延長サポートがあるため、実際はある程度ゆとりを持ったパズルが可能です。

これにより、常に最大倍率を狙うのも大変ではありません。

また、色ではなく7コンボで軽減がかかる関係上、万が一欠損しても耐久が可能な点も〇。

というようにリーダーとしては強力な部類に入るのは間違いありませんが、一方で(これはリーチェに限らず多色全般に言えることですが)ダメージ無効持ちの敵と戦う場合、足止めを余儀なくされる場合があります

最近のダンジョンでは、必ずと言っていいほどダメージ無効持ちの敵が出るため、これにどう対処するかが大きな課題となりそうです。

テンプレの考察

究極リーチェパーティーのテンプレを考察します。

これといって縛りのないLSであるため、基本的に普通の多色パと同じ要領で組んでいっても問題ありません。

が、スキルチャージをできる限り駆使するのが前提となるので、全属性揃えておくのは忘れずに。

なお、リーチェ本人がダメージ・属性吸収無効+陣の三役を兼ねることができますが、いかんせんスキルが重いので、他に陣要員がいた方が安定に繋がるでしょう。

以上を踏まえつつ、テンプレを考察していきます。

究極リーチェパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極リーチェ ロック解除+陣(5色+回復)+1ターンダメージ吸収・属性吸収無効
アルフォンス 1ターンダメージ半減+陣(5色+回復)
鳴上悠 1ターン敵防御0+光8個生成
イデアル 2ターン威嚇+陣(5色+回復)
雨宮蓮 1ターン威嚇+バインド・覚醒無効全回復
究極リーチェ ロック解除+陣(5色+回復)+1ターンダメージ吸収・属性吸収無効

 

究極リーチェパのテンプレを考察しました。

攻略パとして長期戦を意識した編成です。頻出ギミックには一通り対応できます。

 

テンプレ入れ替え候補

究極リーチェパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

結城理
陣要員としてのテンプレ候補。
ジンオウガ
陣要員としてのテンプレ候補。
分岐闇カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
ラグドラ
陣要員としてのテンプレ候補。
オデドラ
バインド・覚醒無効回復要員としてのテンプレ候補。
アマツマガツチ
追加攻撃・ベース要員としてのテンプレ候補。
オイフェ
サポート・ベース要員としてのテンプレ候補。
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極リーチェパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ヘキサゼオン
陣要員としてのテンプレ候補。
ルシャナ
追加攻撃・ベース要員としてのテンプレ候補。

 

究極リーチェのサブとしての使い道

リーチェは多色・コンボを中心にマルチな活躍ができます。

スキルが非常に特徴的かつ用途も多いため、重宝するでしょう。

ただし、主属性・副属性ともに水なので、多色パに組み込む場合は若干注意です。

究極リーチェのスキル

  • 全ドロップのロック状態を解除し、5属性+回復ドロップに変化。
  • 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効にする。

スキルは上記の効果があります。

ロック解除+6色陣にダメージ吸収・属性吸収無効化というかなり効果が盛られたスキルです。

ドロップロックにダメージ・属性吸収に対応可能とギミック対応力が凄まじく高く、これ1枚で編成枠にゆとりを持てるのが最大の強み。

仮に道中で吸収無効が必要なくなったとしても、ロック解除付きの陣として使えるという腐りづらさも強みの一つ

それらの代償としてスキルマ30ターンとかなり重いです。

使いどころは慎重に見極めましょう。

オススメパーティー

列や単色パ以外の多くのパーティーにおいて採用の余地があります。

特にコンボパや5色必要な多色パでは優先的に採用を検討できるでしょう。

中でもおすすめなのは、

[結城理&オルフェウス]
特別課外活動部】[火水光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍。]

結城理パーティーです。

吸収無効要員としての起用ができます。

LSは5色を必要としないものの、結城はスキルチャージを持っているため、リーチェのスキルチャージが無理なく生かせます。

リーチェの属性が水/水なので色的な意味で多少枠を圧迫する場合がありますが、それを考慮してもなお編成する価値があるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
闇ラードラパ
悪魔縛りの多色パーティー。
エドワードパ
HP制限+コンボパーティー。
ディアブロスパ
【7×6】盤面コンボパーティー。



究極リーチェの評価

究極リーチェのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

Sランク評価

究極リーチェのリーダーとしての評価はSランク。

攻略リーダーとして高い適性を持っており、高難易度を戦っていけます。

ダメージ無効持ちの敵に対してどう立ち回るかが大きな課題です。

通常盤面だと無効貫通のパズルが難しい場合があるため、ダンジョンによってはディアブロスなどの7×6リーダーをフレンドにするなどしましょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

究極リーチェのサブとしての評価はS-ランク。

ロック解除付きの6色陣に加え2種の吸収無効に対応できるため、出番は多いです。

特に初見のダンジョンに行く場合は心強い存在となります。

バランスタイプで潜在キラーも自由に付け替えが可能と、拡張性が高いのもいいですね。

惜しむらくは前述してきた通り、副属性が水であるという点でしょうか。

まとめ

以上、究極リーチェの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

レアリティに違わぬ強さを誇るモンスターです。

特にスキルが強力であり、汎用性の高さ故に腐る場面がほとんどありません。

リーチェ1体でパーティーの対応力を大幅に上げることができるため、サブにおいては何かと重宝するでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ