まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】雨宮蓮の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、雨宮蓮の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

ペルソナコラボから、ペルソナ5の主人公雨宮蓮が登場しました。

使い勝手の良さという点において同コラボのキャラの中でも突出しており、担える役割の多さが魅力です。

特に闇多色パーティーを組む場合、非常に優先度が高いでしょう。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

雨宮蓮のステータス

 バランスタイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3668 2145 328
+99 4658 2640 525
スキル

逆境の覚悟:15(最短10)
敵の行動を1ターン遅らせる。
バインド状態と覚醒無効状態を全回復。

リーダースキル

心の怪盗団
3色以上同時攻撃で攻撃力が3倍。
回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 操作延長

 操作延長

 封印耐性

 スキルブースト

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 追加攻撃

雨宮蓮の基本性能について

ステータスは全体的に控えめです。

強いて言えば攻撃がやや高めかなという程度。

覚醒は汎用性高めの無駄のない内容となっています。

欠点らしい欠点もなく環境にも非常にマッチしており、流石★6キャラといったところ。

雨宮蓮のリーダーとしての使い道

雨宮は、「リーダーとしての能力自体は高いが扱いが難しい」という位置付けのキャラです。

高難易度への適性は高いものの、実際連れて行くには工夫が必要となってくるでしょう。

リーダースキル

雨宮蓮のリーダースキルは

  • 3色以上同時攻撃で攻撃力が3倍。
  • 回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が5倍。

上記の効果があります。

多色・回復複数コンボ型のリーダーです。

軽減倍率あり・高火力・回復を2コンボで消すというプロセスを踏むため回復力も問題ない、というようにリーダーとしては攻防ともに優れています。

が、回復2コンボで倍率・軽減がかかる関係上、常に回復を確保しなければならず、盤面によっては苦しい状況も少なくありません。

その上、雨宮自身のスキルは盤面に一切干渉しないため、サブの変換が生命線になってきます。

これらを上手く対処して初めて強さを実感できるでしょう。

というように、編成段階から実戦に至るまで考えることの多いリーダーと言えます。

テンプレの考察

雨宮蓮パーティーのテンプレを考察します。

LSの発動条件を満たすために最低でも3色を揃えつつ、回復を作れる変換・陣持ちを中心に編成することが基本にして全てです。

また、パーティーの方向性としては、闇主体の編成で行くか、多色の感覚でパーティーを組むかなどある程度自分で決められるので、自分に合った方を選びましょう。

ここでは、後者の多色パとして編成する場合を前提として考察していきます。

雨宮蓮パのテンプレ

モンスター名 スキル
雨宮蓮 1ターン威嚇+バインド・覚醒無効全回復
メリオダス 2ターン威嚇+陣(火・水・闇・回復)
アスモデウスアナザー 陣(火・水・木・闇・回復)+ヘイスト
タマミツネ 6ターン回復力3倍+6ターン回復目覚め
光イデアル 2ターン威嚇+陣(5色+回復)
雨宮蓮 1ターン威嚇+バインド・覚醒無効全回復

 

雨宮蓮パのテンプレを考察しました。

回復目覚めのタマミツネを要とした編成です。

雨宮を含めると威嚇スキルが4枚あるため、瀕死あるいは欠損してしまったといった緊急時にもある程度対応できます。

目覚めは運によるところが大きいですが、単純に消せば消すほど落ちてくる期待値が上がるので、毎ターンほぼ全力でパズルできるかがカギになるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

雨宮蓮パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒濃姫
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒ウラノス
陣要員としてのテンプレ候補。
闇ラードラ
陣要員としてのテンプレ候補。
ウルカ
陣要員としてのテンプレ候補。
分岐闇カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
闇コットン
変換要員としてのテンプレ候補。
ヨミドラ
生成要員としてのテンプレ候補。
ネルギガンテ
生成要員としてのテンプレ候補。
木グレモリー
生成要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

雨宮蓮パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ゼローグ∞
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

雨宮蓮のサブとしての使い道

サブとしての雨宮は、バインド・覚醒無効回復要員としてはもちろん火力・根性対策要員も担うことができ、一人でこなせる役割が多いです。

そのため、編成の枠にゆとりを持たせたい場合にはうってつけのキャラと言えます。

雨宮蓮のスキル

  • 敵の行動を1ターン遅らせる。
  • バインド状態と覚醒無効状態を全回復。

スキルは上記の効果があります。

シンプルに優秀な回復系スキルです。

直入れはもちろん、アシストさせても問題ない重さであるため、パーティを問わずアシストとしても単純に使い勝手がいいです。

ただしHPは一切回復しないので、オデドラと同じ要領で運用しないよう注意しましょう。

オススメパーティー

汎用性が非常に高く、大抵の多色・コンボパーティーには難なく入ります。

中でも特におすすめなのは、

[冥黒神・ラー=ドラゴン]
冥陽の霹靂】[悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。4色(3色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大9倍。]

闇ラードラパーティーです。

悪魔縛りがありますが、雨宮は悪魔タイプなので無理なく編成できます。

悪魔・闇火枠のキャラとしての雨宮はかなり突出した性能を持っているため、闇ラードラにおいては必須クラスと言っても過言ではないでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ディアブロスパ
【7×6】コンボパーティー。
闇イデアルパ
コンボパーティー。
闇ルーツパ
コンボパーティー。



雨宮蓮の評価

雨宮蓮のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

A+ランク評価

雨宮蓮のリーダーとしての評価はA+ランク。

強力ではあるものの、運用が難しいリーダーです。

欠損のリスクがかなり大きく、そこをいかにカバーできるかが課題となってくるでしょう。

サブとしての評価

Sランク評価

雨宮蓮のサブとしての評価はSランク。

サブとしては癖なく使い勝手のいい強力な性能を持っています。

とにかく多彩なので、枠に困ったらとりあえず入れておくだけでも仕事をするキャラと言えるでしょう。

まとめ

以上、雨宮蓮の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーとしてはやや難あり、サブ・アシストとしては単純に強力という少し極端なキャラです。

特にサブ・アシストとしては今後活躍の場には困らないレベルなので、引いておいて全く損はないでしょう。

 

ペルソナコラボについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ