まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ペルソナコラボガチャのラインナップとキャラ評価

 

この記事では、ペルソナコラボガチャのラインナップとキャラの紹介をしていきます。





ペルソナコラボガチャのラインナップ

ペルソナコラボガチャのラインナップは以下の通りです。

レア度星6 結城理
鳴上悠
雨宮蓮
エリザベス
レア度星5 桐条美鶴
アイギス
花村陽介
クマ
刃新島真
明智吾郎

 

ラインナップは上記の通りです。

ペルソナ3・4・5の3作品から、計10体のキャラが登場しています。

このうち★6のキャラはガチャから排出される他、交換所での交換も可能です。

また、交換所限定キャラとしてモルガナも登場しているので、余裕があれば取得しておきたいですね。

ちなみに、モルガナの性能は下記の通りです。

 

ペルソナコラボガチャのキャラ紹介と評価

ここではペルソナコラボガチャに登場するキャラを、超大当たり大当たり当たり普通うーん・・・で評価していきます。

独断と偏見で評価しているので、その点は何卒ご容赦ください。

超大当たり

雨宮蓮

汎用性に優れた高性能なキャラ。

特にサブとしては、多色・コンボに無理なく編成でき、火力・バインド覚醒無効回復・根性対策要員を一手に担えるという優等生っぷり。

火枠でこれだけ対応力の高いモンスターは現状いないため、強力な闇多色リーダーの到来次第では大化けしそうです。

本コラボ目玉キャラの一人。

鳴上悠

初の無効貫通2個持ちという強烈な個性を持ったキャラ。

純粋に光の無効貫通要員として見た場合、幽助と並ぶか追い越せるかというレベルです。

どちらかと言えばサブ性能が高いキャラですが、リーダーとしての性能もなかなかで、回復のケアさえできれば闘技場3以上の高難易度も無理なく行けます。

雨宮同様、本コラボの目玉キャラです。

結城理

リーダーとしてはコンボ寄り、サブとしては多色寄りというハイブリッド型のキャラ。

リーダー性能は指定3色という強めの縛りがややネックなものの、実質全パラメータを強化でき、攻防の安定感に優れています。

サブとしては、ロック解除付きの6色陣をスキルチャージで素早く回せるという分かりやすい強みを持っており、コンスタントに盤面に干渉できるのが持ち味です。

多色の陣要員として非常に優秀と言えます。

大当たり

エリザベス

サポート性能に優れたキャラ。

特徴的なスキルを持っており、HP・バインド全回復+属性吸収無効という珍しい組み合わせかつスキルマ14ターンとコストパフォーマンス抜群です。

今のところ盤面ノータッチで属性吸収を無効化できるのはエリザベスのみなので、その点でも確保する価値はあるでしょう。

当たり

花村陽介

エンハンス要員として採用が検討できるキャラ。

倍率が3.5倍と高めで、ロック解除もついていながらスキルマ13ターンとそれほど重くないため、アシストでの運用も難しくありません。

基本的にエンハンスは陣や変換と併用される場合が多いため、盤面作りをサポートできるロック解除はかなりありがたいところ。

桐条美鶴

キラー特化型のキャラ。

悪魔キラーを2個標準搭載していますが、潜在でも悪魔キラーが付けられるので、対悪魔要員として採用が期待できるでしょう。

普通

新島真

盤面を妨害するドロップをほぼ一掃しつつ、それらを攻撃色に変換できるというある種器用なスキルを持ったキャラ。

光⇒火変換は割と貴重なので、それ目的で確保しておいても損はないでしょう。

クマ

軽減要員として使えるキャラ。

25%カットが9ターン続くという効果量・効果時間ともに優秀なスキルを持っており、一時的な耐久力の底上げに一役買ってくれます。

直入れが前提になりますが、ヘイストを絡めれば常時発動も可能です。

うーん・・・

アイギス

固定ダメージ要員として、闇メタたまドラなどのピンポイントメタとして採用できるキャラ。

が、基本的に最近の高防御の敵はHP高めな場合が多いため、採用機会はそう多くないでしょう。

明智吾郎

全体的に中途半端な感じが否めないキャラ。

これといった明確な役割がなく、基本性能も低めなので使う場面はほとんどないでしょう。



まとめ

以上、ペルソナコラボガチャに関する紹介をしました。

★6は無論優秀、★5も多くはどこかの分野に特化した性能を持っているため、全体としてハズレが少ないガチャです。

将来的に可能性を感じさせるキャラもちらほらいるので、余裕があれば是非引いておきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ