まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】分岐ヴェルダンディの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、分岐ヴェルダンディの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

時女神の1体であるヴェルダンディの分岐がついに登場しました。

究極ヴェルダンディは以前上方修正が入ったので、他の時女神よりもリーダーとしてある程度使えましたが、今回の分岐でよりリーダーとして使えるように強化されています。

もちろんサブとしての優秀さも損なわれておりません。

一体どのような性能となったのか、以下見ていきましょう。





目次

 

分岐ヴェルダンディについて

分岐による追加点・変更点は以下の通りです。

  • バランス⇒回復
  • 副属性がなくなる
  • LS強化
  • 追加攻撃、7コンボ強化追加

他の時女神とほぼ同じ方向性での強化となっています。

7コンボ強化や回復タイプが追加されたことにより、転生クシナダパーティーへの編成が可能になりました。

他にも追加攻撃など環境を意識した覚醒が追加されているので、波に乗った強化と言えます。

分岐ヴェルダンディのステータス

神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3255 1467 852
+99 4245 1962 1149
スキル

時空調律陣・木火:14(最短9)
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。

リーダースキル

翠針の神時計
木属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
木火の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 スキルブースト

 木ドロップ強化

 封印耐性

 木ドロップ強化

 回復ドロップ強化

 追加攻撃

 7コンボ強化

分岐ヴェルダンディの基本性能について

ステータスはそこそこ高水準です。

回復タイプらしく回復力が高く、プラスを振れば1100を超えます。

リーダーとしては回復倍率がかからないので、この高回復力は非常に頼もしいです。

覚醒は新たに追加攻撃と7コンボ強化が追加されました。

有用な覚醒が2つ追加されたので、今後の活躍に期待が持てます。

分岐ヴェルダンディのリーダーとしての使い道

分岐ヴェルダンディは縛りが緩くなったことで耐久力を上げやすくなり、リーダーでの運用がしやすくなりました。

高難易度は厳しいですが、攻略要員としてある程度使っていける性能です。

リーダースキル

分岐ヴェルダンディのリーダースキルは

  • 木属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
  • 木火の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

火のHP1.5倍という縛りが木に変わったので、編成に幅を持たせられるようになりました。

とは言えLSの関係上、木火のモンスターは1体以上編成する必要があるので注意が必要です。

また、究極ヴェルダンディと比較すると、攻撃最大7.5倍と最大倍率が下がりましたが、その分発動難易度も下がっているので、安定して倍率を出すことができます。

なお、ヴェルダンディ自身の回復力は高いですが、回復倍率がないので場合によっては復帰が困難になる可能性があります

割合ダメージが多いダンジョンではしっかりと対策を行いましょう。

テンプレの考察

分岐ヴェルダンディパーティーのテンプレを考察します。

最大倍率を出すには木火のモンスターを1体以上は入れる必要がありますが、それを除いては特に縛りはなく自由度は高めです。

しかし、木の優秀な変換要員の中には火を消すモンスター(覚醒ペルセウスやパイなど)も少なくないので、パーティー編成がやや難しいかもしれません。

なお、方向性としては、2wayやコンボ強化中心の編成にすると火力を出しやすいでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

分岐ヴェルダンディパのテンプレ

モンスター名 スキル
分岐ヴェルダンディ 陣(火・木・回復)
火劉備 闇・回復⇒木+最大HP30%分回復
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
セレスアナ HP・バインド全回復+ヘイスト
ヴィシュヌ 木2個生成+3ターン木の目覚め
分岐ヴェルダンディ 陣(火・木・回復)

分岐ヴェルダンディパのテンプレを考察しました。

2wayを主軸とした編成です。

火枠としては昔「ヴェル劉備」で名を馳せた火劉備を入れています。

単体で高火力を出すモンスターが増えたとは言え、火劉備の火力もまだまだ捨てたものではありません。

また、この編成だと対応力が高めですが、割合やドロップロックに弱いのでダンジョンに応じて適宜入れ替えましょう。

テンプレ入れ替え候補

分岐ヴェルダンディパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

エリーゼ
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。優秀な覚醒を持ちつつ軽いスキルも持っているので、ベース要員として非常におすすめ。
ロミア
陣要員としてのテンプレ候補。豊富な操作延長でヴェルダンディ分の指を補うことが可能です。7コンボ強化も持っているので、火力要員としての役割も担えます。
光オーディンドラゴン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。全体的に優秀な性能で、場合によってはセレスアナの代用以上の仕事をしてくれます。
転生スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。割合ダメージが多いダンジョンにおすすめ。
シーフ
軽減要員としてのテンプレ候補。スキル自体はスサノオより重いものの軽減率はこちらが上です。敵の攻撃が重いダンジョンにおすすめ。
不動明王
サポート要員としてのテンプレ候補。操作延長3個持ちかつコンボ加算スキルを持っているので、縁の下の力持ちのような役割を果たしてくれます。
転生クシナダ
軽減要員としてのテンプレ候補。こちらもコンボ加算を持っているので、ここぞという時に役に立ちます。バインド回復持ちなので、バインド回復要員としても使えます。
転生フレイヤ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。継戦火力を上げたい時におすすめ。
バッケス
エンハンス要員としてのテンプレ候補。木5倍エンハンス持ちなので、億越えの敵や硬い敵がいるダンジョンにおすすめ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

分岐ヴェルダンディパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ニャルラトホテプ
変換・威嚇要員としてのテンプレ候補。非常に優秀な性能を持っているので、入手さえできれば即頼もしいサブとして使っていけます。
コシュまる
陣・軽減要員としてのテンプレ候補。火・木を含む陣持ちというドロップモンスターでは珍しいスキルを持っています。陣要員となるモンスターが他にいない時に特におすすめ。
ラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。副属性に火を持っているので、火枠としても使えます。

 

分岐ヴェルダンディのサブとしての使い道

もともとヴェルダンディはサブとして使い道の多いモンスターでしたが、分岐してもその点に変わりはありません。

木パであれば基本的にどこででも使い道があるでしょう。

分岐ヴェルダンディのスキル

  • 全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

覚醒進化ではないのでスキルに変更はありません。

いたってシンプルで使いやすく汎用性も高いので、今後も木パを使う上で何かとお世話になるでしょう。

オススメパーティー

従来通り木パ全般で使っていけますが、7コンボ強化が追加されたことによりコンボパーティーへ編成しやすくなりました。

回復タイプの追加により活躍の場が広がったので、就職先は究極ヴェルダンディ以上にあると言えます。

ですが操作延長を持っていないので、コンボパに編成する際は注意しましょう。

その中でもおすすめのパーティーは、

[転生クシナダ]
巫女神の魂】[落ちコンしなくなるが、回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大12倍。]

転生クシナダパーティーです。

回復タイプに変更になったことで、問題なく転生クシナダパに入れるようになりました。

操作延長を持っていないのが少し痛いですが、覚醒・スキルともに噛み合っているので、ハクを持っていない場合は優先的に編成できます。

ヴェルダンディを複数持っている場合は、思い切って複数投入するのも十分アリです。

サブとして使い道があるパーティー
転生バステトパーティー
コンボパーティー。
ディアブロスパーティー
コンボパーティー。
不動明王パーティー
木十字消しパーティー。



分岐ヴェルダンディの評価

分岐ヴェルダンディのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

分岐ヴェルダンディのリーダーとしての評価はAランク。

究極の時に比べると最大火力は下がりましたが、代わりに安定感を手に入れました。

しかし、割合ダメージに対しては弱く、時には脆さを見せることもあるので要注意です。

サブとしての評価

A+ランク評価

分岐ヴェルダンディのサブとしての評価はA+ランク。

主にコンボパーティーでの活躍が期待できます。

陣も汎用性が高いので、積極的に採用していけるでしょう。

まとめ

以上、分岐ヴェルダンディの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

細かな変更点はあるものの、ヴェルダンディの元々の良さは損なわれていない強化がされています。

それでいて究極ヴェルダンディの上位互換というわけではなく、使い分けの余地がちゃんと残されているのでいい強化だと個人的に思います。

自分の好みに合った方のヴェルダンディを使いましょう。

といったところで以上、分岐ヴェルダンディについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ