まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇イデアルの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、闇イデアルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

龍契士&龍喚士ガチャからイデアルが登場しました。

ガチャから排出されるイデアルは光ですが、この光イデアルを分岐進化させたモンスターが闇イデアルです。

光イデアルは見た目とは裏腹に強力ですが、こちらは見るからに強そうなイラストですね。

なお、闇イデアルに進化させる場合、ダイヤドラゴンフルーツという特殊な素材が必要になります。

この素材は、期間限定ダンジョンの「ドラゴンフォレスト」超地獄級の4体以下制限をクリアすると1体もらえるので、必ずクリアしておきましょう(なお、ダイヤドラゴンフルーツは木曜ダンジョン超地獄級にまれに出現します)。

と、前置きが長くなってしまいましたが、以下性能について見ていきます。

 





目次

 

闇イデアルについて

闇イデアルの性能については上記の通りです。

光イデアルと比較した場合の大きな違いは、

  • 主属性が
  • タイプ(回復⇒悪魔)
  • LS(多色⇒コンボ)
  • 覚醒が防御主体

の4つが挙げられます。

属性は闇に、LSは打って光と変わってコンボになり、覚醒も火力特価から防御寄りになるなど、分岐とは言え性能は大分様変わりしています

そのため、一概にどちらが優秀かという比較はできませんが、火力要員として主にサブで使いたい場合は光イデアルに、コンボリーダーとして運用したいあるいはサポート要員としてサブで使っていきたい場合は闇イデアルにするといいかと思います。

闇イデアルのステータス

ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4512 3500 431
+99 5502 3995 728
スキル

オールドロップタイム:18(最短13)
敵の行動を2ターン遅らせる。
全ドロップを、5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

凶龍の邪壊印
2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍。
ドロップ操作時間を3秒延長。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 チームHP強化

 チームHP強化

 チーム回復強化

 チーム回復強化

 封印耐性

 スキルブースト

 ガードブレイク

闇イデアルの基本性能について

ステータスは光イデアルに劣らず高水準です。

特に素の攻撃力が3500プラスを振れば3995と非常に高く、アシストや潜在覚醒次第では余裕で4000を超えます。

しかし、その代償なのか攻撃的な覚醒を1つも持っていないのが非常に残念。

覚醒は御覧の通り防御寄りです。

このおかげで、LSに耐久補正はないものの最低限の耐久力が備わっています。

ですが、先ほど少し触れたように攻撃的な覚醒を持っておらず、そのためにせっかくの高攻撃力をどうしても生かしづらいです。

あえてそうした調整にしていると思われますが、なんとも歯がゆい感じですね。

闇イデアルのリーダーとしての使い道

現環境のコンボパは、ディアブロスをはじめ強力なリーダーが多数いますが、闇イデアルはそういったトップ集団に食らいついていけるポテンシャルを十分に備えています。

2コンボから倍率がかかる上、サブも自由度が非常に高いため扱いやすく、初心者でも安心して運用できるリーダーです。

リーダースキル

闇のリーダースキルは

  • 2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍。
  • ドロップ操作時間を3秒延長。

上記の効果があります。

特に縛りのない純粋なコンボリーダーです。

耐久補正は一切ありませんが、チームHP強化・チーム回復強化をそれぞれ2個ずつ持っているため、最低限の耐久力はあります。

これらの覚醒は、ステータスの合計値が高ければ高いほど効果量が増すので、できる限り高ステータスのモンスターで脇を固めたいところです。

なお、倍率の詳細は以下のようになっています。

条件 倍率 LF倍率
 2コンボ  3  9
 3コンボ  4.5  20.25
 4コンボ  6  36
 5コンボ  7.5  56.25
 6コンボ 9 81
 7コンボ  10.5  110.25
 8コンボ  12  144
 9コンボ  13.5  182.5
 10コンボ  15  225

2コンボから倍率がかかり最小2倍、10コンボで最大15倍と倍率の幅が広く、倍率も1.5倍刻みなのでコンボリーダ-の中では火力調整しやすい部類です。

落ちコンなしのスキルと絡めれば、火力選択はより一層しやすくなります。

操作時間を3秒延長する効果付きなので盤面最大コンボを狙いやすく、比較的ゆとりのあるパズルをしていけるでしょう。

初心者から上級者までおすすめのリーダーです。

テンプレの考察

闇イデアルパーティーのテンプレを考察します。

コンボパーティーなので、やはりコンボ強化を主軸とした編成にするのがおすすめです。

特に闇イデアル単体の火力は決して高くないので、そこをサブで補えるようコンボ強化複数持ちを何体か入れておくと、火力面で安定します。

また、コンボリーダーという特性上盤面が広いに越したことはないため、相方は7×6盤面にするリーダーにするのがベストでしょう。

ここでは、フレンドをディアブロスに設定した上でテンプレを考察していきます。

闇イデアルパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇イデアル 2ターン威嚇+陣(5色+回復)
・覚醒ウラノス 1ターン落ちコンしなくなる₊陣(火・水・闇・回復)
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒光
光ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(光・闇・回復)
・光オーディンドラゴン 最大HP50%分回復₊バインド・覚醒無効全回復₊ヘイスト
ディアブロス 全ドロップ強化+敵最大HP25%分ダメージ

 

闇イデアルパのテンプレを考察しました。

ガードブレイクを生かすために全色揃えつつ、コンボ強化複数持ちを多く編成しています。

ディアブロスは8コンボ以上でしか倍率が出ないため、闇イデアルの強みの一つである火力選択の多さが失われていますが、それと引き換えに7×6盤面と耐久力を獲得しており、リスクに見合ったリターンはしっかり取れているかと思います。

対応力は高めなので、高難易度攻略も可能でしょう。

テンプレ入れ替え候補

闇イデアルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒濃姫
陣要員としてのテンプレ候補。
メリオダス
陣要員としてのテンプレ候補。
闇コットン
変換・追加攻撃要員としてのテンプレ候補。
覚醒立花ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
光イデアル
陣要員としてのテンプレ候補。
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補。
覚醒クロノス
陣要員としてのテンプレ候補。
水風神
火力・サポート要員としてのテンプレ候補。
ナツ
火力・サポート要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

闇イデアルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ケプリ
サポート要員としてのテンプレ候補。
闇イザナミ
軽減要員としてのテンプレ候補。

 

闇イデアルのサブとしての使い道

闇イデアルはサブでも一定の使い道がありますが、攻撃的な覚醒を持っていない関係上、どうしても火力に貢献しづらいです。

高攻撃力とは言え、過信できるほどの単体火力は出せないという点には注意しましょう。

また、闇イデアルはバインドされない6色陣持ちのガードブレイク要員という何気に貴重な役割をこなせます。

そのため、多色パでは対高防御要員として重宝されるでしょう。

闇イデアルのスキル

  • 敵の行動を2ターン遅らせる。
  • 全ドロップを、5属性+回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

2ターン威嚇+6色陣と使い勝手に優れたスキルです。

仕切り直す能力が高く、威嚇で敵の動きを止めつつ盤面をリセット可能と崩れた態勢を立て直すにはもってこいです。

素で使うには問題ありませんが、スキルマ13ターンとやや重めであるためアシストには向かないのがややネック。

素で使う場合も容易に使い回せるわけではないので、使用タイミングの見極めはしっかりと。

オススメパーティー

チームHP強化・回復強化を生かして耐久力に不安があるパーティーや、スキルおよびガードブレイクを生かして多色パなどに編成するのがおすすめです。

中でも特におすすめなのは、

[転生アヌビス]
冥狼神の魂】[8コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。スキル使用時、攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。]

転生アヌビスパーティーです。

アヌビスは相方をディアブロスにすることが非常に多いですが、闇イデアルを編成すればディアブロスと組んだ以外の場合でも、申し訳程度ですが耐久力を向上させることができます。

サブとして使い道があるパーティー
メリオダスパ
指定色パーティー。
ユウナパ
多色パーティー。



闇イデアルの評価

闇イデアルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

闇イデアルのリーダーとしての評価はSランク。

強さと扱いやすさを兼ね備えた優秀なリーダーです。

初心者から上級者までおすすめの1体。

サブとしての評価

S-ランク評価

闇イデアルのサブとしての評価はS-ランク。

サポート要員としての側面が強く、火力特価型の光イデアルとはまた違った役割をこなすことができます。

闇属性・悪魔というサポートを受けやすい要素も持っている点も〇。

まとめ

以上、闇イデアルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

得意なことと不得意なことがはっきりしており、リーダーとしてもサブとしても扱いやすいモンスターです

リーダーとしてはコンボリーダーの中でも強力な部類に入るので、コンボリーダーが欲しい方は闇イデアルにしてみてはいかがでしょうか。

といったところで以上、闇イデアルについての紹介を終わります。

 

龍契士&龍喚士ガチャについてはこちら↓↓↓

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ