まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇アテナの評価やサブの使い道と買うべきかどうか

パズドラ 闇アテナ

この記事では、闇アテナの評価や使い道について考察していきたいと思います。

パズドラ最強と言っても過言ではない能力を所持する闇アテナ。

高すぎる基本性能を持ち、イラストも魅力的。リーダーとしてもサブとしても強力な褒めどころしかないモンスターであります。

しかし難点が入手方法もパズドラトップレベルに高いというところ。

闇アテナの能力について考察していくとともに、買うべきかどうかについても考えてみたいと思います。





目次

 

闇アテナの入手方法

まずは闇アテナの入手方法について。

入手方法は

  • アーマードロップでの入手
  • モンポでの購入

これらのどちらかになります。

それぞれについて簡単にご紹介!

 

アーマードロップでの入手

闇アテナは「アーマードロップ」で初登場したモンスター。闇アテナが必ず入手できるアーマードロップのセットが販売されました。
販売サイトはこちら

主におもちゃ屋さんで販売されていますが、Amazonやオークションでの取引もされているようです。

 

モンスターポイントで購入

闇アテナはモンスターポイントで購入することもできます。

しかしお値段は750,000となかなか手が出るお値段ではありません・・・

ラードラゴンやシヴァドラゴンの倍以上のモンポが必要となると、正直手が出るお値段ではありませんね。。。

 

闇アテナは買うべきかどうか

入手方法が一つじゃない闇アテナですが、絶対に買っておいて損はないモンスターです。

ハードルは高いものの、個人的には買うべきモンスターだと思っています。

ただ「買うべきかどうか」というのは

  • アーマードロップセットを買うべきか
  • モンスターポイントで買うべきか

の2通りがあります。

どっちを選択すべきかというと、断然アーマードロップセットを買うべきでしょう!

モンスターポイントで買うとなると、とんでもない量のポンポを必要とするのは前述した通り。このモンスターポイントを集めるには、ガチャ限定のモンスターを相当数売却する必要があります。

例えばですが・・・

5000円で魔法石を85個購入。この魔法石でゴッドフェスに全てをつぎ込んだとして(17回)、全てがフェス限星5モンスターが引けたと仮定しましょう。

星5フェス限売却時のモンスターポイントが15,000なので

15,000×17=255,000(25万5千)

 

ということで、闇アテナを購入するのに必要なモンスターポイントの半分しか溜まりません。

さらにアーマードロップセットを購入すると、闇アテナ以外のモンスターもおまけでついてきます。

もし、闇アテナの入手を考えているのであれば、アーマードロップで買うべきではないかと思います!

 

帝都の守護神・アテナのステータス

パズドラ 闇アテナ
神タイプ
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,618 2,501 0
+99 4,608 2,996 297
スキル

ゴルゴンの邪眼:16(最短11)
闇と水ドロップを強化。敵の行動を3ターン遅らせる。

リーダースキル

ヴィクトリアの凱旋歌
神と悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性

 

闇アテナの基本性能について

闇アテナのステータス画像

闇アテナのステータスを見てみると、回復力がゼロというのが残念ですが、その分、他のステータスが非常に高いです。

特に攻撃力の高さは”異常”といって良いほど・・・

恐ろしいのが攻撃力の高さに加えて、覚醒スキルのラインナップにあります。

なんと、2体攻撃を3個も所持。

2wayを3個も所持しつつ、さらに攻撃力の高さが合わされば、それだけでもかなりの火力に期待できます。

そしてそして、スキルブーストも3個搭載。リーダーで使った時のスキルの溜まり具合が他のパーティーとは一線を画します。

サブの編成によっては、開幕から重いスキルを発動できるということで、短期決戦のダンジョンにも対応することが可能!

そして、完全バインド耐性というのも闇アテナの魅力といって良いでしょう。

リーダーとして使うときにはもちろんのこと、サブに採用するとしてもバインドされないのは評価できます。

封印耐性を持っていない…などの弱点はあるものの、ここまで突き抜けた覚醒スキルであれば文句の「も」の字も出て来ません。

基本性能が非常に高いモンスターといえるでしょう。

 

闇アテナのリーダーとしての使い道

闇アテナはなんといってもリーダーとしての使い道がメイン。高難易度ダンジョンをも高速で周回できるほどのリーダー性能を誇ります。

パズドラの歴史に名を刻む、超優秀なリーダーモンスターといって良いでしょう。

 

リーダースキル

闇アテナのリーダースキルは

  • 神と悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍
  • 闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍

上記の効果があります。

神・悪魔・攻撃タイプのモンスターに対してHP倍率・攻撃倍率がかかります。

さらに闇ドロップと水ドロップを同時に消すことができれば、さらに攻撃力と回復力が2倍に。

条件付きではありますが、全パラメーターに対して倍率がかかります。

倍率の上昇率をまとめると・・・

条件 倍率 LF倍率
攻撃力(指定タイプ) 3.5倍 12.25倍
攻撃力(指定タイプ以外) 倍率発生せず 倍率発生せず
攻撃力(指定タイプ+闇水同時攻撃) 7倍 49倍
攻撃力(指定タイプ以外+闇水同時攻撃) 2倍 4倍
HP(指定タイプ) 1.5倍 2.25倍
回復力(指定タイプ+闇水同時攻撃) 2倍 4倍

闇アテナパの対応タイプのモンスターを編成すれば、HP2.25倍、攻撃力最大49倍、回復力最大4倍の全パラメーターに倍率がかかるパーティーが出来上がります。

倍率を表にまとめて見てみると、指定タイプ以外のモンスターをパーティーに加えてしまうと、闇アテナパの性能を大きく落としてしまうことがわかります。

闇アテナをリーダーとして使うのであれば、神・悪魔・攻撃タイプのモンスターでパーティーを編成するのは必須といえます。

また、回復力に倍率がかかるのは闇水の同時攻撃時のみとなっておりますので、立ち回る際には注意が必要ですね。

しっかりと条件を満たせば、火力・耐久力に優れた超強力なパーティーを編成することができます。

ぜひ、闇アテナを持っているのであれば、最強のアテナパを目指してテンプレを考えてみてくださいね!

闇アテナパのテンプレについては、下記の記事で”詳しく”紹介していますので、そちらを参考にしてテンプレを考えてみてください。

 

基本テンプレだけでなく、無課金編成や闘技場の周回編成なども紹介しているので、ぜひともチェックしてくださいね!





闇アテナのサブとしての使い道

闇アテナはリーダーとしての使い道がメインですが、基本性能が高くサブとしても非常に優秀なモンスターです。

ただ、高すぎるリーダー性能のためにサブで使うのが勿体無い・・・というのが、サブの使い道を狭めてしまう贅沢な悩み。

その中でもサブとして人気のパーティーもありますので要チェックです!

 

闇アテナのスキル

闇アテナのスキルは

  • 闇と水ドロップを強化
  • 敵の行動を3ターン遅らせる

上記2つの効果があります。

最近は威嚇スキルを使うことは少なくなってきたな・・・なんて思っていたんですが、これがなんとも使えます。

3ターンの行動遅延効果がついて、スキルレベル最大であれば11ターンとお手軽に発動可能。

使い道としては


西遊記降臨:沙悟浄

処理が大変な根性持ちの敵対策として。


スフィンクス降臨:ソティス

厄介な敵に対しての時間稼ぎとして。

その他、

スキル溜めの時間稼ぎや、もちろん強敵相手の時間稼ぎ…等々、使い道はたくさん無数にある優れたスキルです。

ただ、状態異常無効の敵に対しては通用しません。

うっかりとボス戦までスキルを温存し、ボスには威嚇が通用しない・・・なんてことがないよう、スキルの使い所はダンジョンによって考えていきたいですね。

 

オススメパーティー

先ほども申し上げた通り、闇アテナはリーダースキルが優秀すぎるがためにサブとしての使い道は少ないです。

断じて否定しておきたいのは、サブとして使えないわけではございません!サブで使うなら、リーダーとして使った方がいいんじゃない?というパターンが多すぎるだけです。

中でも闇アテナに匹敵するリーダーモンスター、「超究極ラードラパ」ではサブとして使っている方も多く見かけます。

[モンスター名]
リーダースキル】4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。 神タイプの全パラメータが1.5倍。

ラードラゴンパーティーでは、闇水枠として採用している方も多いですし、火力要員として大暴れしてくれます。

威嚇要員として。火力要員として。

闇アテナパも強いですが、ラードラゴンパも負けじと大人気のパーティーです。

ラードラと闇アテナを所持している方は、ダンジョンによって闇アテナをサブとして取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか?

今後、強力なリーダーの登場によって、闇アテナのサブとしての使い道も増えていくと思いますので、これからのサブ需要の拡大に期待ですね!

 

闇アテナの評価

闇アテナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

SSSランク評価

闇アテナのリーダーとしての使い道はSSSランク。

リーダーとしてはパズドラ最強を名乗れる性能を誇ります。

闇アテナパは高難易度ダンジョンの攻略がメインとなりますが、さらに周回性能も非常に高いです。

高難易度ダンジョンでも、新実装ダンジョンも

「とりあえず闇アテナパでいく」

ってくらい使い勝手が良いリーダーモンスター。まさにパズドラを代表するリーダーといっても過言ではありません。

 

サブとしての評価

Sランク評価

闇アテナのサブとしての評価はSランク。

リーダー性能もさることながら、サブとしても非常に強力なモンスターです。

しつこいようですが、サブ運用での悩みは「リーダー性能が高すぎて、サブで就職させれるパーティーが少ない」ということでしょう。

サブとしても一線級のモンスターなので、サブとしても超使える、ということは頭の片隅にいれておきましょう。

 

まとめ

以上、闇アテナの評価やサブとしての使い道と買うべきかどうかの紹介でした。

入手が非常に難しいモンスターではありますが、それだけ苦労するだけの価値が十分詰まったモンスターです。

しばらくパズドラ最強の座に着くと思われますので、大事に育成し、運用していきましょう。

おすすめの使い道は絶対にリーダー運用なので、手持ちのモンスターに合わせてパーティー編成を考えてみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ