まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇アテナパのテンプレまとめ!闘技場や無課金パーティー

パズドラ 闇アテナ

この記事では「闇アテナパ」のテンプレをまとめます。

アテナシリーズの最高傑作とも言われている闇アテナ。

リーダーとして絶賛大人気中のモンスターですが、悩むのが「どんなテンプレを組めば良いの?」というところです。

非常に使い勝手がよく、ダンジョン周回から高難易度攻略まで可能なモンスターではありますが、シチュエーションに応じてサブはどんなモンスターを編成したら良いかを考えていきたいと思います。

無課金でパーティーを組むなら?
闘技場の周回パーティー編成は?

などなど、様々なテンプレを考察しますので、パーティーを組む時の参考にしてみてくださいね。





目次

 

テンプレを組むときの注意点

闇アテナをリーダーとして使う時に注意しておかなければならないのが下記の3点。

  • 封印耐性の数に注意
  • 水を消す変換を入れない
  • 神・悪魔・攻撃でパーティーを編成する

テンプレを組む前にこれらをしっかりと把握しておかないと、闇アテナのリーダースペックを落としてしまうことに繋がるので注意しましょう。

封印耐性の数に注意

闇アテナは封印耐性を所持しないため、サブで封印耐性を補わなくてはなりません。

スキル封印攻撃が飛んでくる時には、パーティーの編成をしっかりと確認し、対策しておきましょう。

水を消す変換を入れない

闇アテナは「闇」と「水」の2色を消すことによってリーダースキルが発動します。(基本倍率も有り)

2色のドロップを消すことで、攻撃面だけでなく、回復面にも影響するため変換要員はしっかりと選別する必要があります。

ちなみに、陣スキル持ちを編成する場合も、これらの2色を含むスキルを所持するモンスターを編成しましょう。

神・悪魔・攻撃でパーティーを編成する

リーダースキルのタイプの許容範囲が広いがために、逆に見落としがち。

これらのタイプ以外のモンスターを編成してしまうと、HP量・火力ともに大打撃を受けてしまうため、しっかりと頭にいれておきましょう。

 

闇アテナのテンプレ一覧

闇アテナはすべてのステータスに倍率がかかるため、どんなダンジョンにも対応できる強みがあります。

しかし「極限の闘技場」などの高難易度ダンジョンなどでは編成を工夫する必要になります。

今回は闇アテナパの

これらのテンプレパーティーを考察していきたいと思います。

 

闇アテナパの基本テンプレ

モンスター名 スキル
闇アテナ 3ターン威嚇+闇・水ドロップ強化(アシストおすすめ:ヒドラオロチ
転生ハク 陣(火・水・回復)+ヘイスト(アシストおすすめ:リューネ青ソニア
エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒闇+闇の目覚め(アシストおすすめ:できればエスカマリ)
転生ロキ 2ターン闇・光2倍エンハンス+ヘイスト(アシストおすすめ:ファセット
・司馬 ドロップのロック状態を解除+火⇒闇、光⇒水(アシストおすすめ:できれば司馬)
闇アテナ 3ターン威嚇+闇・水ドロップ強化

闇アテナパの基本テンプレを考察しました。

封印耐性100%(転生ロキが封印耐性2個持ち、その他それぞれ1個ずつ)で、なかなか2wayでの火力もでます。

攻守バランスが取れているため、ダンジョンの初見などに最適!

ダメージ吸収なども消すドロップ数を調整することで対応可能。闇アテナの威嚇が様々な場面で光ります。

筆者自身、こちらのテンプレを使用していますが、どんなダンジョンもサクサク攻略できてめちゃめちゃ重宝しています!

バインド回復スキルはないですが、闇アテナが完全バインド耐性+威嚇スキル持ちということで、対応可能。闘技場1もソロで安定ノーコンできるほど対応力に優れたテンプレパーティーと言えるでしょう。

即時回復したい場合はバインド回復要員をテンプレパーティーに加えると良いかと思います。





 

テンプレ入れ替え候補

闇アテナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ドゥルガー
ドゥルガー
エンハンス要員としてのテンプレ候補。封印耐性を2個所持しつつ、2wayに特化した性能も闇アテナパと相性バッチリ!
テンプレ候補モンスター 覚醒オオクニヌシ
覚醒オオクニヌシ
こちらもエンハンス要員として使えるテンプレ候補。ただ、エンハンス倍率は少々控えめなので、ファセットなどのより倍率が高いエンハンススキルを継承させてあげるのがオススメです。
テンプレ候補モンスター 闇カンナ
闇カンナ
エンハンス要員として外せない存在の闇カンナ。とにかく出せる火力が高く、闇の2wayでの火力を大幅に上げてくれる超優秀なテンプレ候補モンスターです。
テンプレ候補モンスター 大威徳明王
大威徳明王
ながーい効果が魅力的なエンハンス候補。闇属性2倍エンハンスが3ターンも続くため、強敵が連続するラッシュ形式のダンジョンには特におすすめ。
テンプレ候補モンスター 覚醒イズイズ
覚醒イズイズ
主属性は水ですが、エンハンス要員として採用するのも全然ありな覚醒イズイズ。封印耐性を2個持っているのも魅力的です。
テンプレ候補モンスター ルミエル
ルミエル
陣要員としてのテンプレ候補・・・というよりも、火力要員としての活躍の方に期待したいモンスター。スキル継承のベースモンスターとして採用してあげたいですね。
テンプレ候補モンスター 転生ペルセポネ
転生ペルセポネ
変換要員・目覚め要員としてのテンプレ候補。2way要員としても活躍しつつ、エスカマリと人気を二分するほどの目覚め要員です。
テンプレ候補モンスター 超究極パンドラ
超究極パンドラ
変換要員としてのテンプレ候補。回復ドロップを作り出してくれるので、ここぞという時の保険としてマルチに活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター 光カストル
光カストル
変換要員としてのテンプレ候補。封印耐性を持ちつつ、毒ドロップ対策などにも使える優秀なサブ候補ですね。
テンプレ候補モンスター ハマル
ハマル
こちらも変換要員としてのテンプレ候補。覚醒スキルのインパクトが弱いですが、封印耐性を2個持つのが嬉しいサブ候補です。

 

スキルアシストのおすすめモンスター

テンプレ候補として数えても良いかもしれませんが、できればスキルアシストさせたい闇アテナパと相性が良いモンスターを紹介します。

テンプレ候補モンスター シンジシェアトスーツ
シンジシェアトスーツ
スキルアシストで人気なのがシンジシェアトスーツ。闇と水ドロップを同時に生成することができ、(おまけで水の目覚めもついてきますが)闇アテナパと相性が良いスキルを所持します。
テンプレ候補モンスター 覚醒ウミサチヤマサチ
覚醒ウミサチヤマサチ
こちらも水・闇を同時に生成できる変換持ちのモンスター。司馬を所持していない方はスキル継承を用いてパーティーに編成してあげましょう。
テンプレ候補モンスター 青ソニア
青ソニア
水と闇の2色陣を所持する青ソニアも闇アテナパと相性良し!陣要員につけてあげるのがオススメ!
テンプレ候補モンスター リューネ
リューネ
スキル継承要員として様々なところで引っ張りだこのリューネも闇アテナパと相性が良いです。水・闇・回復陣は攻守どちらでも活躍してくれます。

 

闇アテナパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
闇アテナ 3ターン威嚇+闇・水ドロップ強化
ゼローグ∞ 闇の目覚め+ヘイスト
・ゼローグ∞ 闇の目覚め+ヘイスト
クラミツハ ランダムでスキルが発動
・グリーダ 光⇒闇+ヘイスト
闇アテナ 3ターン威嚇+闇・水ドロップ強化

闇アテナパの無課金テンプレを考察しました。

無課金とは言えども、とにかく編成難易度が高いです。

まずゼローグ∞を2体作るのが大変・・・これを作るには、かなりの苦労を強いられることになるかと思いますが、その分組めたらかなり強いです。

無課金で入手できるモンスターでパーティーを編成していますが、封印耐性は80%、さらに2wayでの火力も相当出ます。

思ったように闇アテナパのサブモンスターが集まらない場合は、無課金で入手できるモンスターをサブに加える事も検討してみてください。

ちなみに、

クラミツハのスキルはかなり使いづらいですが、スキルレベルを上げることによって4ターンで発動することができます。

スキルアシストのベースモンスターとして活用するのがおすすめです!

 

テンプレ入れ替え候補

闇アテナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
無課金闇パの星といっても良いヴァンパイア。軽い変換は非常に重宝しますので、サブ枠に困った時に編成すると良いでしょう。
テンプレ候補モンスター グリザル
グリザル
無課金テンプレで紹介した「グリーダ」は、期間限定でしか入手することができません。入手を逃してしまった方はグリザルで代用を。
テンプレ候補モンスター 闇アグニ
闇アグニ
闇アグニも降臨ダンジョンで入手できる無課金モンスター。基本性能は高いんですが、スキルがかなり微妙なのでスキルアシストのベースモンスターとして使ってあげましょう。
テンプレ候補モンスター リリス
リリス
こちらも無課金闇パの星といっても良いモンスター。リリスは高防御対策やエンハンス要員として使えつつ、封印耐性を持っているところも高評価ポイントですね。

すべてのモンスターを無課金ドロップでまかなおうと思うと、闇アテナのリーダー性能を活かしきれません。

できれば、ガチャ限定のモンスターを狙い、より充実したテンプレパーティーを目指していきたいですね。

 

闇アテナパの闘技場3テンプレ(ソロ編成)

モンスター名 スキル
闇アテナ 3ターン威嚇+闇・水ドロップ強化(アシストおすすめ:ヒドラオロチ
転生ペルセポネ 光・回復⇒闇+闇の目覚め(アシスト:究極スサノオ
転生ハク 陣(火・水・闇)+ヘイスト(アシスト:究極インドラ
・転生ハク 陣(火・水・闇)+ヘイスト(アシスト:リューネ
ドゥルガー 2ターン神・悪魔2.5倍エンハンス+攻撃力×40の単体闇属性攻撃(HPは1に)(アシスト:ファセット
闇アテナ 3ターン威嚇+闇・水ドロップ強化(アシストおすすめ:ヒドラオロチ

闘技場3の安定ソロ周回パーティーとして話題のテンプレです。

編成難易度、スキル継承は組めないほどの難易度ではありません!
(それぞれ対応した潜在覚醒はキラーをつけておくのが必須・・・というのが少々辛いところではありますが)

ソロの周回はかなり厳しい闘技場3ですが、こちらのテンプレであればなかなか安定して攻略することが可能です。

レーダードラゴンなどの処理方法は熟知しておかなければなりませんが、やるのであればまずはマルチで攻略方法をしっかりと頭に入れてからソロで挑戦していくのが良いでしょう。

立ち回りの解説は、YouTubeの鹿野郎& 馬野郎さんが動画で説明してくれていますので、そちらをご覧ください。

【闘技場3】威嚇連打で安定感抜群!!【闇アテナPT】

ちなみに、

筆者はスタミナ節約のため(ソロ攻略の自信がないため)いつもマルチで挑戦してます。

 

まとめ

以上、闇アテナパのテンプレパーティーまとめの紹介でした。

パズドラ史上でも語り続けていくであろう闇アテナですが、「欲しくて欲しくてモンポを溜めた!」という声もよく聞きます。

せっかく入手したのであれば、ぜひとも使いこなして全ダンジョンの制覇を狙っていきたいところ・・・

今後も新しいダンジョンが実装され、「闇アテナ潰し」のダンジョンが登場するような予感もしますが、闇アテナならそんな環境も乗り越えてくれると信じております。

非常に奥が深いリーダーモンスターなので、今回紹介したテンプレパーティーやテンプレ候補モンスターを参考に、最強の闇アテナパを目指していってくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ