まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヒドラの評価やサブとしての使い道

 

ニンテンドーDSの『パズドラZ』に登場するヒドラ。

パズドラでは、レアガチャで入手することが可能!わりと頻繁にレアガチャで排出されるので、持っている!という方も多いのではないでしょうか。

なんとなく、強そうではない雰囲気を醸し出していますが、どういった使い道があるのでしょうか。

今回は、ヒドラの評価やサブとしての使い道を紹介します

スポンサーリンク

ゼータ・ヒドラ(進化後)のステータス

パズドラ ヒドラ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,223 1,256 206
+99 4,213 1,751 503
リーダースキル

ドラゴンフォース
ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍になる

スキル

威圧 ターン数:25(最短20)
敵の攻撃頻度を5ターン遅らせる

 

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
毒耐性

 

スキル上げ素材

 

ヒドラは、水曜ダンジョン地獄級で入手できる「古代の蒼神面」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでもヒドラと同じスキルを持っているわけではなく、古代の蒼神面のスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

なので、ヒドラのスキル上げをする際は、古代の蒼神面のスキルを確認してみてください!

水曜ダンジョン地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

 

ヒドラのリーダーとしての使い道

ヒドラのリーダースキルは、「ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍になる」という効果。

「天頂の雷霆龍・インドラ」や「カオスドラゴンナイト・ヴォイス」と似たリーダースキルを持ちます。

 

パーティーの構成によっては、非常に高いHPを誇るパーティーを組むことができますが、攻撃倍率が低いので、リーダーとしての使い道はあまり多くありません。

しかし、パズドラの序盤では、それなりに活躍しそうなリーダースキルです。

もし、ヒドラをリーダーとして使うのであれば、フレンドは回復力に倍率がかかるモンスターがオススメです。

例えば…

轟炎龍・アームドティラノス
リーダースキル
ドラゴンタイプの回復力が1.5倍+火属性の攻撃力が3倍

轟炎龍・アームドティラノスなんかがオススメです!

ドラゴンタイプの回復力がアップし、攻撃倍率も高い。アームドティラノスをフレンドに設定してパーティーを組むなら、サブは火属性のドラゴンタイプで編成しましょう!

スポンサーリンク

ヒドラのサブとしての使い道

ヒドラは、サブとしての使い道がメインになります。

ヒドラは、火属性のドラゴンタイプモンスター。

2way持ちなので、

火属性の2wayパーティーのサブとしての使い道
ドラゴンパーティーのサブとしての使い道

があります。スキルもなかなか強力なので、上記のパーティーを使っている方はヒドラがサブとして活躍してくれそうです!

 

スキル

ヒドラのスキルは「敵の攻撃頻度を5ターン遅らせる」という効果。

こちらは、ヤマタノオロチと同じスキル。

 

敵の攻撃頻度を5ターンも遅くできるので、発動させればタコ殴りです!

攻撃力が高いボス戦などでは、かなり有効なスキル!

しかし・・・

強力すぎる効果のデメリットは、スキルの発動ターンが長い事

スキルレベル最大でも、発動するまでに20ターンもかかってしまいます。。

なので、スキルを使用するためには、パーティーでスキルブーストを多く積めるパーティーに入れる必要があります。

 

サブとしての使い道

先ほども紹介しましたが、ヒドラのサブとしての使い道は、火属性のドラゴンパーティーでの使い道になります。

特にヒドラをサブとして使いたいパーティーは…

赤関羽パーティー
リーダースキル
HP50%以上で、ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍

火属性のドラゴンタイプパーティーで人気が高い、赤関羽パーティーで、ヒドラはサブとしての使い道がありそうです。

関羽は、HPが半分をきると倍率が出せなくなってしまいます。ボス戦などで、大ダメージを受けてしまった時には、復帰が難しいパーティー。

ですが、ヒドラがサブにいれば、威圧でターンを遅らせている間にHPを回復することが可能。

関羽は、スキルブーストを2つも持っているため、ヒドラのスキルが重いという欠点も軽減してくれます。

 

アームドティラノスパーティー
リーダースキル
ドラゴンタイプの回復力が1.5倍。火属性の攻撃力が3倍。

記事の”リーダースキルの使い道”で紹介した、轟炎龍・アームドティラノスパーティーのサブしての使い道もあります。

覚醒スキルに2wayを持っているところも相性が良く、アームドティラノスパーティーは、回復力に倍率がかかるので、耐久もしやすい。

ヒドラの重いスキルを溜めるにはもってこいのパーティーです。

 

の評価

ヒドラのリーダーとしての評価、サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Dランク

ヒドラのリーダーとしての評価は、お世辞にも良いとは言えません。

リーダーとして使うのは、物足りない性能。

パズドラの序盤で使うことはあっても、徐々に出番は減っていくこととなります。

 

サブとしての評価

Cランク

ヒドラはサブとしての評価は、リーダーとしての評価よりは高い。

ですが、

あまりパーティーのサブに加える優先順位としては高くありません。

こちらも、パズドラの序盤〜中盤にかけて活躍してくますが、徐々に出番は減っていきそうです。

副属性が火属性以外であれば、多色パーティーでも使えるので、評価は変わっていたのですが。。

 

まとめ

以上、ヒドラの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

レアガチャを引いていると、かなり高い確率で排出されているように思います。

ガチャだけでスキルレベル最大を目指せるほど…

ヒドラは銀卵枠なので、究極進化する可能性はかなり低いですが、ぜひとも強化して欲しいものです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ