まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】闇アグニの評価やテンプレパーティーと出現確率を考察

 

この記事では、闇アグニの評価や使い道・テンプレパーティーと出現確率を考察してみたいと思います。

ネット上で”強い”と話題になっている闇アグニ。

ダンジョンで入手できるモンスターにもかかわらず、リーダー・サブとしての使い道があります。

入手方法はダンジョンドロップとなりますが、出現確率が低すぎるだけのことはあるモンスターですね。

それでは早速、闇アグニの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらと、入手方法や出現確率についてご紹介します。

もしかしたら、今後いたるところで闇アグニが使われていくかもしれませんよ!

スポンサーリンク

目次

 

凍角の獄氷魔・アグニのステータス

パズドラ 闇アグニ
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3260 1850 321
+99 4250 2345 618
スキル

オリエンタルストンプ:18(最短3)
毒ドロップをお邪魔ドロップに変化。

リーダースキル

野生の闊歩
攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。木属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
自動回復
自動回復
自動回復
封印耐性
2体攻撃
木ダメージ軽減
進化素材

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

闇アグニの入手方法と出現確率

 

闇アグニの入手方法は、アグニ降臨でのダンジョンドロップとなります。

幻獣枠として低確率で出現し、倒すと確定ドロップします。

 

道中でランダム出現するのではなく、出現するフロアはバトル2のみのようです!

ちなみに

インド神をリーダーとして使うと出現する

というような入手方法の情報もあったようですが、デマだったようですね。

出現確率は極めて低く、50周してやっとでた〜という方が多い模様・・・

出現確率は、高くても5%程度しかない と考えておくのが良さそうです。

また、

もし出現したとしても、倒さなければ意味がありませんので、しっかりと敵の行動は把握しておきましょう。

「せっかく闇アグニが出現したのに倒すことができなかった」という方も多いのでご注意ください!

 

スキル上げ素材

 

闇アグニのスキル上げは、本家アグニ出することが可能です!

所持するスキルは全く同じなので、スキル上げ難易度はそこまで高くありません。

闇アグニを使うのであればスキル上げは必須となるので、しっかりとアグニ降臨を周回し、大量にアグニを集めましょう。

 

闇アグニのリーダーとしての使い道

闇アグニは、無課金で入手できるモンスターとは思えないほどの性能を所持する、強力なリーダーモンスター。

ダンジョン攻略に使えるのはもちろんのこと、高速周回用のリーダーとしての使い道もありそうです!

 

リーダースキル

闇アグニのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプの攻撃力が1.5倍
  • 木属性の攻撃力が4倍

上記の効果があります。

木属性の攻撃タイプモンスターでパーティーを編成すれば、

攻撃力が常時6倍になります!

無課金で入手できるモンスターとは思えないほど強力なリーダースキル・・・

高速周回用のリーダーとして人気のシヴァドラゴンが常時5倍なので、リーダースキルでの火力は上回ります。

ですが

闇アグニ自身が木属性のモンスターではないため、自分自身にはリーダースキルの効果が適用されないという難点もあります。

それを差し引いても強力なリーダーなので、是非とも周回用のリーダーとして使っていきましょう!

もし、闇アグニをリーダーとして使うのであれば、

 

使い道がないスキルはどうにかしたいところ・・・。

ここぞというときに、闇アグニもしっかりと攻撃に参加できるように

ショーテル
スキル】1ターンの間、自分の属性が木属性に変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。

1ターンの間、自分の属性を木属性に変化させる、ショーテルのスキルを継承させるのがおすすめです。

その他にも、木属性変換スキルを継承させたり。

闇アグニをリーダーとして使うのであれば、スキル継承は必須です

スキル継承のアシストモンスターおすすめ一覧紹介

 

テンプレの考察

闇アグニをリーダーとして使うのであれば、木属性の攻撃タイプがサブとしての条件になります。

ただでさえ闇アグニがリーダースキルの恩恵を受けることができないので、サブは条件を満たすモンスターで編成しましょう。

 

闇アグニパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇アグニ 1ターン木属性に+攻撃1.5倍エンハンス(ショーテル継承)
劉備 闇、回復⇒木
劉備 闇、回復⇒木
覚醒アルテミス 火、回復⇒木+木の目覚め
覚醒メイメイ 陣(木、光、闇)+ヘイスト
闇アグニ 1ターン木属性に+攻撃1.5倍エンハンス(ショーテル継承)

闇アグニのテンプレパーティーを考察しました。

全て攻撃タイプの2way持ちモンスターでの編成なので、木の4個消しで火力を出すことが可能です。

闇アグニに変換スキルを継承すれば、ダンジョンの階数が長くても対応できるようになり、色々と遊びがいがありそうですね!

木属性の攻撃タイプ持ちモンスターは他にも多数いるため、手持ちのモンスターでパーティーを編成してみてください。

 

テンプレ入れ替え候補

闇アグニのテンプレ入れ替え候補モンスターもご紹介します。

ヴィシュヌ
ヴィシュヌも攻撃タイプ持ちのテンプレ最有力候補モンスター。ヴィシュヌを2体パーティーに編成し、木の目覚めループを使用するのも良さそうです。
エリーゼ
ヴァルキリーエリーゼも優秀なテンプレ候補モンスター。軽い変換持ちなので、周回向きのサブモンスターです。
シルヴィ
シルヴィは陣要員としてのテンプレ候補モンスター。覚醒メイメイに比べると単体で出せる火力は低くなってしまいますが、列寄せにするならサブの優先順位は上がります!
マリンライダー
マリンライダーも優秀なテンプレ候補のモンスターです。他のテンプレ候補に比べると優先順位は下がりますが、サブに空きがあるならパーティーに加えましょう。

ここまで、闇アグニのテンプレ候補モンスターをご紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターはたくさんいます。

木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使える木属性モンスターをまとめていますので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

闇アグニのサブとしての使い道

闇アグニは基本性能が非常に高いですが、スキルがとにかく使えません。

スキル継承させることで、超優秀なモンスターへと変貌します!

 

スキルの使い道

闇アグニのスキルは「毒ドロップをお邪魔ドロップに変化」という効果です。

お邪魔ドロップを生成できるのは一部のパーティーで需要があるものの、変換元が毒ドロップというところが難点です。

通常盤面に毒ドロップは出現しないため、基本は使えないスキルになってしまいます。。。

なので、

闇アグニをサブとして使うのであれば、スキル継承させるのがオススメです!!

闇アグニのスキルは最短3ターンで使用することができるため、スキル継承させてもそこまでスキルが重くなることはありません。

エンハンススキルや変換スキルを継承させれば、強力なサブモンスターになってくれます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

闇アグニのステータスを見てみると、無課金で入手できるモンスターとは思えないほど優秀です。

HPと攻撃力がそこそこ高く、回復力も低いわけではありません。

 

覚醒スキルを見てみると、こちらもかなり優秀なラインナップとなっています。

2体攻撃2個を所持しつつ、スキルブーストや封印耐性も所持。

普通にガチャ限定のモンスターと言われても違和感がありません!

基本性能は、無課金で入手できるモンスターの中でも頭一つ出ているモンスターですね。

 

オススメパーティー

闇アグニをサブとして使うのであれば、闇の2wayパーティーでの使い道がメインとなります。

闇属性で需要が多い「悪魔タイプ」もしっかりと所持しているため、サブとしての使い道は多い。

どのスキルを継承させるか

によって、サブとしての使い道は大きく変わってくるため、使いたいパーティーに合わせたスキルを継承させましょう。

 

闇アグニの評価

闇アグニのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

闇アグニのリーダーとしての評価はB+ランク!

超強力・・・は言い過ぎですが、リーダーとして十分に使える性能です。

高速周回での使い道がメインとなりそうですが、ダンジョン攻略にも使える幅が広いリーダーモンスター。

一度はリーダーとしての使い心地を試してみたいモンスターですね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

闇アグニのサブとしての評価はBランクです。

基本性能は非常に高いため、サブとしての評価もなかなか。

幸い、所持するスキルが軽いため、スキル継承のベースモンスター向きの性能です。

闇の2wayパーティーでは、火力要員として頑張ってくれそうですよ!

 

まとめ

以上、闇アグニの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

入手方法が特殊なだけに、かなり強力な性能を持った闇アグニ。

ダンジョンでの出現確率が低いので、手に入れるまでは大変・・・そして、スキル継承させるならスキル上げも大変・・・

しかし、苦労する価値は十分にあるモンスターではないかと思います。

是非、入手した際には、リーダー・サブでの使い心地を試してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ