まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クラミツハのテンプレや評価・使い道とスキルの効果

パズドラ クラミツハ

この記事では、クラミツハのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

クラミツハ降臨で入手することができる本モンスター。

癖が非常に強いですが、基本性能は悪くありません。そして何より可愛らしいイラストが高評価です。

イラストにつられて使いたいな・・・と思った時にまず引っかかるのが「ランダムで発動するスキル」。

まずはこちらの効果を把握しつつ、どのように使えるモンスターなのか考察していきたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

クラミツハのステータス

パズドラ クラミツハ
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4014 1726 21
+99 5004 2221 318
スキル

雨音の調べ:19(最短4)
特定のスキルがランダムで発動。

リーダースキル

蒼泉龍の牙
落ちコンしなくなるが、水属性の攻撃力と回復力が1,5倍。7コンボちょうどで攻撃力が5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
2体攻撃
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性のアイコン
封印耐性
暗闇耐性
暗闇耐性

 

クラミツハの入手方法

クラミツハは、「クラミツハ降臨」を攻略することで入手することができます。

癖があるダンジョンなので、挑戦する前はしっかりと攻略情報を把握しておきましょう!

また、クラミツハの進化後を「進化素材」として使用する場合は、レベルを上げないように注意!

クラミツハは究極進化しか用意されていないため、進化後は究極進化素材を合成させるだけでOK。

レベル上げをしても無駄になってしまうので、進化素材として欲しいのであれば、究極進化素材だけを準備しましょう。

 

クラミツハの基本性能について

★のステータス画像

クラミツハのステータスを見てみると、回復力は低いですがHPと攻撃力は高めに設定してあります。

ダンジョンで入手できるモンスターとは思えないほど力強いステータスになっているため、パーティーに加える際も十分に活躍してくれます。

低い回復力は、他のモンスターで補ってあげましょう。

クラミツハの覚醒スキルを見てみると、暗闇耐性持ちってところで無課金感がありますが、必要な覚醒スキルは一通り取り揃えてあります。

特に注目なのが「操作時間延長」を2個持っている点!!

多色パーティー、コンボパーティー、回復十字消しパーティー…などなど、操作時間延長持ちはどんどんと需要が高くなっています。

クラミツハをパーティーに入れれば操作時間が1秒延長されるため、重宝するパーティーは多いのではないでしょうか。

スキルブースト、封印耐性と最低限持っていて欲しい覚醒スキルを所持している点も高評価ポイントです!

 

クラミツハのスキルの効果

クラミツハの性能を見て気になるのが所持しているスキルの効果。

特定のスキルがランダムで発動

ということですが、内容を見てみると

  • 闇ドロップを3個生成+操作時間1秒延長
  • お邪魔/毒/猛毒を回復に変換+操作時間1秒減少

上記の2種の効果がランダムで発動するようです。

スキルレベルが最大であれば4ターンで発動させれるものの、少し使うのが怖いですね。。。

前者は操作時間延長をしつつ、闇ドロップを生成してくれるので使い道は多いですが、後者の効果のせいでかなりリスキーに。

お邪魔・毒の対策にはなりますが、代わりに操作時間が1秒減少します。

しかも、

毒やお邪魔ドロップは、通常盤面には登場しないため、

「ただ操作時間を短くするだけ」

なんてことも考えられます。

ランダムで発動するからこそスキルターンが短いんだろうと思いますが、どっちの効果も使えるようなものにして欲しかった・・・。

 

クラミツハのリーダーとしての使い道

クラミツハのリーダー性能は癖の塊。

優先してリーダーとして採用するべきモンスターではないですが、遊びでリーダーとして使う分には楽しそうですね!

パーティー編成を考えるだけでも楽しそうですし、しっかりと編成を考えれば高難易度ダンジョンも攻略できるかも!?

 

リーダースキル

クラミツハのリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、水属性の攻撃力と回復力が1,5倍
  • 7コンボちょうどで攻撃力が5倍

上記の効果があります。

落ちコンしなくなる・・・と言うのはわかりますが、水属性のモンスターに倍率がかかるのは「???」です。だってクラミツハ、闇属性じゃないですか。

パーティーを組むなら、サブは「闇/水」のモンスターをチョイスする、もしくは水属性で染めろということですね。

そして、コンボパーティーのリーダーなわけですが、7コンボちょうどで攻撃力が5倍になります。

6コンボ、8コンボと惜しかろうがコンボ倍率はかかりません。癖が強い。

 

癖の塊のようなリーダースキルですが、

水属性を持つモンスターでパーティーを編成すれば回復力が1.5倍(LF2.25倍)

7コンボちょうどで攻撃倍率が7.5倍(LF56.25倍)

 

というパーティーを編成することができます。

落ちコンが来なくなるため、7コンボパズルのハードルが下がるとはいえ、使いこなすのは結構大変です。

が、なぜかリーダーとして使ってみたくなっちゃうのはなんでなんでしょうか。

 

テンプレの考察

クラミツハをリーダーとして使うのであれば、闇/水の属性を持つモンスターでパーティーを編成するのが良さそうです。

幸いにも闇×水を持つモンスターは多く、十分に強力な編成を組むことが可能!

クラミツハパを組むなら手持ちの闇×水属性モンスターを総動員しましょう。

 

クラミツハパのテンプレ

モンスター名 スキル
クラミツハ ランダム効果
水着クレール 回復⇒闇
覚醒ペルセポネ 光、回復⇒闇+闇の目覚め
覚醒ハク 陣(火、水、回復)
ティフォンアナ 陣(火、水、闇、回復)+2ターンヘイスト
クラミツハ ランダム効果

クラミツハパのテンプレを考察しました。

御察しの通り、テーマは「アイドル」です。かわいらしいモンスターを集めることにより、そこらのアイドルグループなんか目じゃないくらいのメンツを揃えてみました。

しかも結構パーティーの役割分担はできています。

変換×2、陣×2

で、ティフォンアーマーアナがいればバインド攻撃にも強くなります。

封印耐性は100%で回復力もかなり高め。かわいいだけじゃなく、十分に強いので降臨ダンジョン程度であれば楽々攻略できてしまいます。

惜しくもアイドルパのテンプレ候補が手持ちにいない場合は、下記のテンプレ入れ替え候補をパーティーに加えましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

クラミツハパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 水オオクニヌシ
水オオクニヌシ
エンハンス、威嚇を同時に担ってくれるテンプレ候補。操作時間延長も所持しているため、クラミツハパとは相性バッチリです。
テンプレ候補モンスター ルミエル
ルミエル
惜しくもテンプレ入りを果たすことがてきなかったテンプレ候補。可愛く、アイドルパの有力候補であり、陣スキルもしっかりと有用です。
テンプレ候補モンスター カストル
水カストル
水カストルも優秀なテンプレ候補。イケメンだけにアイドルパに加えても違和感はありません。
テンプレ候補モンスター ツヴァイハンダー
ツヴァイハンダー
こちらも優秀なテンプレ候補。スキルがかみ合わないですが、スキル継承させることによってテンプレに入れることが可能。
テンプレ候補モンスター 闇メタトロン
闇メタトロン
年齢制限的なところに引っかかってしまいそうですが・・・覚醒スキルが若干かみ合わない点が残念ですが、サブ候補として。
テンプレ候補モンスター ドゥルガー
ドゥルガー
エンハンス要員としてのテンプレ有力候補。女の子ですし、エンハンス対象も幅広いので火力が必要な時には重宝します。
テンプレ候補モンスター 水着パンドラ
水着パンドラ
水着要員としてのテンプレ候補。持ってればテンプレ入りに待ったなし!!
テンプレ候補モンスター ルシファー
天使ルシファー
穴埋め要員としてのテンプレ候補。スキル継承させれば2wayでの火力要員として活躍してくれます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

クラミツハパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
無課金で入手できるテンプレ有力候補。2体いれてスキルをループさせれば、闇ドロップ確保が捗ります。
テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
無課金で入手できるスーパースター。サブが埋まらない時にはテンプレ候補に!
テンプレ候補モンスター ドラウンジョーカー
ドラウンジョーカー
優先順位は低いですが、副属性が水ということでテンプレ候補に。サブが足りない時の穴埋めにどうぞ。

スポンサーリンク

クラミツハのサブとしての使い道

クラミツハはリーダーだけでなく、サブとしても使い道があるモンスター。

覚醒スキルが優秀なので、クラミツハを欲しいと感じるパーティーは少なくありません。

短いスキルを活用して、スキル継承のベースモンスターにオススメです!

 

クラミツハのスキル

繰り返しになりますが、クラミツハのスキルは下記の効果がランダムで発動します。

  • 闇ドロップを3個生成+操作時間1秒延長
  • お邪魔/毒/猛毒を回復に変換+操作時間1秒減少

どうしてもランダムとなるとスキルの使える場面が限られてきてしまいます。

なので使うのであれば、スキル継承させましょう!

(スキル継承の詳細は「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

 

スキル継承のオススメ

クラミツハはスキルレベル最大にすれば、最短4ターンで発動できます。最短スキルターンが短いため、スキル継承のベースモンスターに最適。

クラミツハにスキルを継承させるのであれば、

テンプレ候補モンスター リューネ
リューネ
【スキル】 15(10)
全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター シーン
シーン
スキル】 ターン数:19(14)
2ターンの間、チーム内の操作時間延長の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

上記のような「陣スキル」や「エンハンススキル」を継承させるのが良いと思います。

一度のダンジョン攻略で何度も使用するスキルではなく、ボス戦などの深いフロアで必要とするスキルを継承させていきましょう。

 

オススメパーティー

クラミツハのオススメパーティーは後ほど追記します。

 

クラミツハの評価

クラミツハのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

クラミツハのリーダーとしての評価はB+ランク。

リーダーとしてお世辞にも強いとは言えませんが、ユニークなリーダースキルは使っていて楽しそうです。

また、やはり可愛いイラストの評価が高く、個人的にはアイドルパのリーダーとして使ってあげたい。

しっかりとテンプレを組めれば高難易度ダンジョンにも十分挑める、なかなか優秀なパーティーを組めます。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

クラミツハのサブとしての評価もB+ランク。

無課金で入手できるモンスターとは思えないステータスと覚醒スキルを誇り、様々なパーティーで十分にサブとして使えるモンスターではないかと思います。

クラミツハを使うには「スキル上げが必須」というのが辛いですが、それを乗り越えれば出番は多いモンスターです。

育成は大変ですが、クラミツハをサブとして使いたい方は頑張っていきましょう!

 

まとめ

以上、クラミツハのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

ダンジョン産のモンスターですが、性能は無課金で入手できるものとは思えません。

ガチャ限定モンスターと比べると、少々癖の強さが目立ってしまいますが、使いこなせれば様々なダンジョン攻略時に役立ってくれるんではないでしょうか。

スキル上げを頑張って、クラミツハを使える環境をまずは構築していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ