まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ツヴァイハンダーの評価や使い道とテンプレ考察

 

この記事では、ツヴァイハンダーの評価や使い道とテンプレを紹介します。

パズドラの武器シリーズは性能が一癖もふたくせもあるため、人気が低く使用者は少なかったです。

しかし闇枠のツヴァイハンダーは「山Pのゴッドフェス企画」(内容はこちらでご紹介しています)によって強化。

評価は大きく変わりました!

ということで、改めてツヴァイハンダーの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

こちらを考察してみたいと思います。

工夫すれば使い道は見出せそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

巨重剣の勇士・ツヴァイハンダーのステータス

パズドラ ツヴァイハンダー
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,002 1,852 271
+99 4,992 2,347 568
スキル

スタイルチェンジ・水:10(最短3)
1ターンの間、自分の属性が水属性に変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

激流の重剣術
水属性の攻撃力が3.5倍。7コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
マルチブースト

 

スキル上げ素材

 

ツヴァイハンダーは、「火の猫龍・シマニャドラ」でスキル上げをすることが可能です。

入手場所は、スペシャルダンジョンの火の猫龍のみ。

ツヴァイハンダーのスキルの魅力は最短3ターンで発動できる”軽さ”。スキル上げ重要度は非常に高いため、スキルレベルは最大を目指しましょう。

火の猫龍はコインダンジョンで販売されることがあるので、定期的にチェックしてみてください。

 

ツヴァイハンダーのリーダーとしての使い道

主属性とリーダースキルの対象が違うため、どうやって編成していいのか今ひとつ分からない・・・

最大倍率は高いですが、優先的にリーダーとして使うようなモンスターではなさそうです。

パズドラをやり尽くしてしまったプレイヤーは気分転換に遊べるかも!?

 

リーダースキル

ツヴァイハンダーのリーダースキルは、

  • 水属性の攻撃力が3.5倍
  • 7コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍

上記2つの効果があります。

ツヴァイハンダーは闇属性のモンスターですが、リーダースキルで倍率がかかるのは水属性。また、7コンボしたとしても追加されるのが攻撃力と回復力が2倍となんとも悲しいですね。

ツヴァイハンダーがスキルを発動させれば自身の属性が水属性に変化するので、自分のリーダースキルの倍率がかかるのはスキルを使用時のみ。

残念ながら使い道のないリーダースキルと言うほかないでしょう。

 

テンプレの考察

本来なら、あまり作成価値のなさそうなツヴァイハンダーパ。ですが、仮に運用するとしたらどんなパーティが良いのでしょうか。

怖いもの見たさで編成してみます。

 

ツヴァイハンダーパのテンプレ

モンスター名 スキル
ツヴァイハンダー 1ターン水属性に変化&攻撃1.5倍エンハンス
スミレ 水・回復3個ずつ生成+ヘイスト
スミレ 水・回復3個ずつ生成+ヘイスト
スミレ 水・回復3個ずつ生成+ヘイスト
スミレ 水・回復3個ずつ生成+ヘイスト
ミカサ 水4個生成+ヘイスト

ツヴァイハンダーのテンプレを考察しました。

フレンドは進撃の巨人コラボガチャ限定のミカサ。

ミカサ
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。攻撃とマシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

なんだか面白い絵面ですが、これでも封印耐性は100%です。

まず初手でツヴァイハンダーのスキルを使います。すると主属性が水に変わり、攻撃力にも倍率がかかります。

そしてミカサかスミレのスキルを二回使って攻撃。

するとスキルターンが短縮されているため、次の攻撃もツヴァイハンダーのスキルが使えるようになっています。

・・・ただしシステムのように延々とスキルが使えるわけではないので、すぐに息切れします。

実用性を考えるのであれば、使い道はほとんどありません。

考えておいてこんなことを言うのもなんですが、スミレは攻撃タイプを所持しないので、ちぐはぐな感も否めない、かつ、パーティーの編成難易度が高すぎですね。。。

スポンサーリンク

ツヴァイハンダーのサブとしての使い道

リーダーとしての使い道は皆無ですが、サブとしては有能というのもよくある話。

もちろんツヴァイハンダーもステータスと覚醒スキルが優秀なので「闇の2wayパ」で使っていきたいところです。

が、スキルの自分自身が水属性になる効果のせいでその使い道は絶たれてしまいます。

何かしらスキルを継承させること前提で採用する必要がありますね。

 

スキルの使い道

ツヴァイハンダーのスキルは、

  • 1ターンの間、自分の属性が水属性に変化
  • 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

例えば攻撃タイプで染めた闇パに編成しているとしましょう。

スキルを使った瞬間に主属性が入れ替わってしまい、最悪リーダースキルの対象外になってしまいます。

エンハンス倍率がもう少し高ければなんとかなりましたが、1.5倍しかかからないのが寂しい。

なので

発動に必要なスキルターンが短い、ということでスキル継承させて使うのがオススメです!

ファセット
1ターンの間、チーム内の2体攻撃の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
明智光秀
火を闇ドロップに、水を回復ドロップに変化。闇ドロップを強化。

ツヴァイハンダーにスキル継承するのであれば、エンハンススキル変換スキルがよさそうです。

基本性能が高いため、ぜひともスキル継承させて有効に活用していきましょう。

 

ステータス

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,002 1,852 271
+99 4,992 2,347 568

ステータスは全体的に高く、特にHPと攻撃力はトップクラス。

数値だけ見ると、本当に使い道の多いモンスターだけにスキルが本当に残念です。

 

スキルブーストと2体攻撃がそれぞれ2つずつ付いており、マルチプレイで無類の強さを誇るマルチブーストもあります。

高い攻撃力を活かして闇の2wayパでは大暴れしてくれます。

スキルブーストを2個所持する点も大いに評価できるポイントですね!

 

オススメパーティー

スキル継承前提なのでタイプを気にする必要はなく闇の2wayパで就職先を探すことになります。

ここはひとつ

覚醒ペルセポネ
リーダースキル】闇属性の全パラメータが1.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

「覚醒ペルセポネパ」あたりに引き取ってもらうといいかもしれません。

闇の2wayパーティーはまだまだ下火ですが、これから徐々に盛り上がりを見せてくれ(るはずだと思い)ます。

 

上記の記事で紹介している闇の2wayパでは、きっとツヴァイハンダーが輝いてくれます。

 

ツヴァイハンダーの評価

ツヴァイハンダーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

ツヴァイハンダーのリーダーとしての評価はCランク。

呪われたリーダースキルが変わらない限り、日の目を浴びるのは難しそうです。7コンボしないと追加の倍率が適用されず、効果も薄いとなれば使い道はほとんどありません。

ぜひともリーダースキルの対象に「闇」も追加されて欲しい。そうなれば評価は全く変わったものとなりそうですが・・・

 

サブとしての評価

Bランク評価

ツヴァイハンダーのサブとしての評価はBランクです。

継承前提とはいえ、そのステータスと覚醒スキルはやはり魅力的。スキルを継承させてあげれば火力要員としての役目を果たしてくれます。

特に協力プレイでは、抜きん出た火力を見せてくれるはず!

ぜひ、ツヴァイハンダーを持っているのであればスキル継承させて、新たな使い道を模索してあげたいですね。

 

まとめ

以上、ツヴァイハンダーの評価や使い道のテンプレでした。

武器シリーズの中で唯一様々な強化がなされているため、もしや強いのではという錯覚を起こしてしまいます。その淡い期待を打ち砕くリーダースキルとスキルって、やっぱりひどいですよね。

テクニカルなモンスターには間違い無いので、ツヴァイハンダーを駆使してダンジョン攻略したら楽しいと思います。

ぜひとも強化されたツヴァイハンダーを有効に使っていきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    記事を拝見させていただいたのですが
    ツヴァインダーは少し前に副属性を水に変更されてますよ…

    • 管理人 より:

      情報を提供していただき、ありがとうございます!

      ツヴァイハンダーの副属性が水になったのであれば、リーダーとしての使い道は増えそうですね。記事に追記いたしますm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ