まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】闇2wayパのテンプレと2体攻撃持ちのサブを紹介

 

闇属性は列パーティーの人気が高く、2wayパはあまり目立たない印象があります。

闇の2way持ちモンスターは列パのエッセンスとして取り入れられることが多く、純粋な2wayパはあまり使われていません・・・

ですが、組んでみると意外と使いやすく、ハマってしまうこと請け合い!

ということでこの記事では、

  • 闇2wayパのおすすめテンプレ
  • 2体攻撃持ちの闇属性モンスター

これらをご紹介します!

もしかしたらモンスターボックスに眠っているモンスターも「実は使えた!」なんてこともあるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

闇の2wayパとは

闇の2wayパとは、2体攻撃持ちのモンスターで編成したパーティーのことを指します。

記事の冒頭でも触れました通り、闇属性パーティーは列パが目立っているため2wayパと聞いてもピンとこないかも・・・

ですが「2way持ちのモンスターは?」と聞かれればいくつかのモンスターは思い浮かぶのではないでしょうか。

今回はそんなモンスター達にスポットを当ててみましょう。

 

闇の2wayパのリーダーとテンプレ

闇2way持ちのサブモンスターは多いですが、使えるリーダーは少なめ。

今回は個人的に注目したい

  • 覚醒ハク
  • 覚醒ペルセポネ
  • ヘル

これらリーダーの簡単な説明とテンプレをご紹介します。

 

覚醒ハク

覚醒ハク
リーダースキル】火水闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍。火水闇属性の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒ハクは敵の属性によって軽減ダメージを軽減できるかどうかが決まるので、汎用性に欠ける一面があります。

ですが、軽減対象ばかりが出現するダンジョンにはめっぽう強い!

出現する敵の属性によっては、余裕を持ってダンジョンを攻略できるほどの安定性を誇ります。

 

覚醒ハクパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
覚醒ハク ×2 陣(火、水、闇)+ヘイスト
覚醒ハク ×2 陣(火、水、闇)+ヘイスト
クレール ×2 回復⇒闇
闇イザナミ ×0 3ターンダメージ軽減
水オオクニヌシ ×2 1ターン威嚇+闇1.5倍エンハンス
覚醒ハク ×2 陣(火、水、闇)+ヘイスト

局地で活躍できる闇2wayパ。

四神でおそらく最も使用率が高いハクは、非常に優秀なサブ候補が揃っています。オオクニヌシとイザナミで攻守をサポートし、スキル発動のタイミングを計れば高難度ダンジョンの攻略も夢ではありません。

とはいっても、やはりリーダースキルの軽減対象外モンスター相手では頼りない耐久力なので、場所は選ばなければなりません。

攻撃倍率は発動しやすいので、対象ダンジョンを見極めれば使い勝手は抜群です!

 

覚醒ペルセポネ

覚醒ペルセポネ
リーダースキル】闇属性の全パラメータが1.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

覚醒ペルセポネはサブとしての使い道に注目されがちですが、実はリーダーとしても優秀なモンスター。

全てのステータス倍率がかかりつつ、そこそこの火力を出すことができるオールラウンダーです。

 

覚醒ペルセポネパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
覚醒ペルセポネ ×2 光、回復⇒闇+闇の目覚め
水着クレール ×2 回復⇒闇
パンドラ ×1 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒ハク ×2 陣(火、水、闇)+ヘイスト
水オオクニヌシ ×2 1ターン威嚇+闇1.5倍エンハンス
覚醒ペルセポネ ×2 光、回復⇒闇+闇の目覚め

闇パの中でも汎用性に優れたテンプレ。

総じて新西洋シリーズの覚醒モンスターは2wayに特化していますが、使いやすさでは覚醒ペルセポネが群を抜いています。

副属性ダメージは馬鹿にならず、リーダーだけでなくパーティ全体が闇水攻撃できれば相当な火力になります。

闇タイプには副属性に水を持った優秀なモンスターが多く、サブの充実度は他色にはない要素です。高難易度ダンジョンの攻略も十分視野に入りますが、その場合は列とのハイブリッドにするのがおすすめ!

 

覚醒ヘル

覚醒ヘル
リーダースキル】闇属性の攻撃力と回復力が2倍。毒か猛毒を6個以上つなげて消すと攻撃力が3.5倍。

実装当初からリーダーとしての使い道には注目されていた、降臨ダンジョンで入手することができるヘル。

リーダースキルが特殊なので使いづらそうな印象はありますが、攻守バランスのとれた優秀なリーダーです。

一度使ってみると、出せる火力の高さに驚かされることでしょう。

 

覚醒ヘルパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
ヘル ×2 火、水⇒回復、毒+毒の目覚め
パンドラ ×1 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
ヨミドラ ×0 闇、回復4個生成+ヘイスト
覚醒ヨミ ×0 全ドロップ強化+操作時間延長
ティフォン ×2 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
ヘル ×2 火、水⇒回復、毒+毒の目覚め

ハマれば強い闇2wayパ。

毒々しい究極ヘルですが、そのビジュアルに惹かれた方も多いでしょう。

いざ使用するとなると、かなり癖が強いため独特の立ち回りが必要に。毒を消すことによって攻撃力が上昇するため、回復ドロップを維持しつつ戦う器用さが求められます。

パズルが非常に難しいため、覚醒スキル「操作時間延長」をふんだんに積み、最大火力で闇2wayをお見舞いしてやりましょう。

スポンサーリンク

闇2体攻撃持ちサブモンスター

次に闇属性の2体攻撃持ちモンスターを紹介します。

闇2wayパを使うのであれば絶対にチェックしておくべきモンスターを厳選しているので、育成順位などの参考にしてください。

 

水着ヴァルキリー 2way×2

 

テンプレの穴埋めに最適なサブモンスター。

封印耐性、軽変換、可愛いの三拍子揃った水着ヴァルキリーは、数多くの闇2wayパで活躍してくれるでしょう。

2体攻撃だけでなく列強化も持っているので、ハイブリッド運用できるなど非の打ち所がありません。悪魔タイプ持ちなのも見逃せないポイントです!

 

水オオクニヌシ 2way×2

 

職人気質なサブモンスター。

「2体攻撃」は二つと平凡ですが、何よりスキルが優秀です。「国建の妙技」は微威嚇と微エンハンスを同時に発動し、あらゆる場面で役に立つでしょう。

「2体攻撃」以外の覚醒スキルも粒ぞろいで、闇2wayパでは活躍してくれること間違いなしです。

 

ミニリリス 2way×2

 

強固な敵に有効なサブモンスター。

2wayパの弱点は瞬間火力です。列パのようにゴリ押しで高防御力の敵を打ち崩すことができません。

道中に高防御モンスターであるタンやたまドラが突破できない時にミニリリスのスキルが大活躍。

本家と違い「2体攻撃」を所持しているため、通常の戦闘でもしっかりと火力要員としても活躍してくれます!

 

サツキ 2way×3

 

闇2way随一の火力を持つサブモンスター。

闇2wayパに編成できるモンスターは総じて「2体攻撃」の総量が少なく、パーティ内で不足しがちです。

サツキは闇モンスターでは数少ない「2体攻撃」3つ持ち。

スキルはドロップ変換にスキルターン短縮と優秀ですが、親和性の高い水ドロップを消してしまうのが難点です。

 

天ルシ 2way×3

 

純粋な攻撃力なら敵なしのサブモンスター。

天ルシといえば使い勝手の悪い「明けの明星」をイメージしがちですが、希少な「2体攻撃」3つ持ちでもあります。

単純に火力だけ見れば闇2wayパで筆頭候補に上がってもおかしくありません。スキルを一枠潰して運用するつもりで使う必要がありますが、有用なスキルを継承させてあげるのがおすすめです。

 

まとめ

以上、闇2wayパのテンプレと2体攻撃持ちのサブの紹介でした。

現環境では2way以外の優秀なリーダーが暴れまわっている闇属性パーティー。

闇パといえば、覚醒パンドラ・覚醒ルシファー・ヨミドラと列に寄せが最適なパーティーに目を奪われがち。

これらを上回るほどの破壊力はないものの、2wayパを組むだけの役者は揃っています。

ぜひ、一度は闇2wayパの魅力を体感すべく、本記事で紹介した闇2wayパを試していただければ幸いです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ