まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ミニりりすはサブで強い?使い道や評価を紹介

 

パズドラ夏休みガチャで、パズドラのミニシリーズのりりすが再登場!

本家の究極リリスとは、また違った魅力を持ちます。

闇属性の2way×2つ持ちはかなり貴重!

ということでこの記事では、ミニりりすの評価や使い道を考えていきたいと思います

スポンサーリンク

月光牙の魔女・ミニりりすのステータス

パズドラ ミニりりす
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,427 1,458 608
+99 2,417 1,953 905
スキル

毒の霧:15(最短10)
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍になり、敵全体を毒にする

リーダースキル

るなてぃっくれくいえむ
攻撃タイプの攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

究極リリスとの違い

 

ミニりりすと本家のリリスを比べてみると、覚醒スキルが全く違うものになっています。

ミニりりす⇒2way特化

究極リリス⇒闇属性強化、封印耐性

火力面だけ見れば、ミニりりすの方が強い!

上記のような違いがあるので、パーティーやダンジョンによって使い分けることができます。

最近のパズドラでは、闇の攻撃タイプは2way持ちの需要が多くなってきています

なので、

ミニりりすの方が活躍の機会は多いかもしれませんね!

 

ミニりりすのリーダーとしての使い道

ミニりりすのリーダースキルは「攻撃タイプの攻撃力が3倍」になります。

闇の攻撃タイプは増えてきているので、パーティーは組みやすいです。

例を挙げると・・・

半蔵(攻撃/悪魔)
火を闇に変化
グリスプライダー(攻撃/悪魔)
光を闇に、回復を光に変化

リーダースキルを満たし、かつ、ミニりりすのエンハンスの対象になる攻撃/悪魔タイプのモンスターも多いです。

他にも・・・

琥珀の美姫・ヴァルキリークレール(攻撃/悪魔)
回復を闇に変化

パズドラ夏休みガチャで大注目されている、水着ヴァルもその一人。

ですが、

攻撃倍率だけでは少し物足りないのが少しネックです。

現在、攻撃倍率3倍になるリーダースキルは、同時に、他のステータスが上がるのが主流。

そういったところをみると、リーダーとしての優先順位は低いかもしれません。

スポンサーリンク

ミニリリスのサブとしての使い道

ミニりりすの使い道は、サブとしての使い道がメインになります!

悪魔パーティーのエンハンス要員として、活躍してくれそうですね。

 

スキルの使い道

ミニりりすのスキルは、

  • 1ターンの悪魔タイプの攻撃力1.5倍
  • 敵全体を毒にする

上記2つの効果があります。

どちらも有効な使い道があるので、様々な場面で活躍する、強力なスキルです!

 

悪魔エンハンス要員としての使い道

こちらは名前の通り、悪魔パーティーで活躍してくれるスキルです。

倍率は、1.5倍と控えめですが、十分エンハンススキルとしての役割を果たしてくれます。

「ボス戦」などの火力な場面で有効に活用しましょう。

 

毒スキルの使い道

 

毒スキルは、敵の防御力を無視して毎ターン攻撃力分(リリス攻撃力:1,458)のダメージを与える「毒状態」にします。

これは、防御力が高く、HPが低い高防御対策としての使い道があります。

他にも・・・

 

根性持ちのモンスターの対策としての使い道もあります。

こちらは、

根性が発動して相手のHPが1残ったとしても、後から追加でダメージを与えるため、倒しきることが可能。

と言うように、ミニりりすのスキルの使い道をあげれば、キリがありません!

 

オススメパーティー

ミニりりすは、2wayに特化したモンスターです。

なので、基本的には闇属性の2wayパーティーでの使い道になります。

欲をいえば・・・

スキルが悪魔エンハンスなので、悪魔タイプが多いパーティーに入れるのが望ましいです。

条件に合うパーティーを上げると・・・


ブブソニパーティー
キルアパーティー
アスモデウスアナザーパーティー
セフィロスパーティー

上記のようなパーティーでのサブとしての使い道がありそうです!

(コラボガチャ率が高い・・・)

もちろん、他にもまだまだサブとしての使い道はあるので、手持ちのモンスターで活躍させれるパーティーを探してみてください!

 

ミニりりすの評価

ミニりりすのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ミニりりすのリーダーとしての評価は、そこそこといった感じの評価です。

攻撃倍率が低いですが、2way持ちのモンスターでパーティーを編成すれば、高い火力を出すことも可能。

ですが、

やはりリーダースキルの性能が低いので、評価としては微妙に・・・

 

サブとしての評価

Aランク

ミニりりすのサブとしての評価は、かなり高い評価です!

攻撃力は低いものの、2way×2つ持ちは、かなり魅力があります。

他の覚醒スキルは残念ですが、サブとして十分に強いモンスターです。

回復力が高いのも高評価!

 

まとめ

以上、ミニりりすの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

個人的には、パズドラのミニシリーズの中でも、ミニりりすは当たりモンスターだと思います。

本家の究極リリスとは、また違った魅力があるので、是非とも使い分けてくださいね。

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ