まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ミニばるきりーくれーるの評価や使い道を紹介

 

この記事では、ミニばるきりーくれーるの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

大人気の闇ヴァルキリークレールのミニVer.となる、ミニくれーる。

光ばるは、文句なしの本家越えを果たしましたが、闇くれーるはどうなんでしょうか?

早速、ミニばるきりーくれーるの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います!

記事の最後では、引ける確率についても触れていますので、そちらもチェックしてみてくださいね。





目次

 

ミニばるきりーくれーるは当たりかどうか

 

ミニばるきりーくれーるは、ぷぎゅコレシリーズの中でも 超絶大当たりモンスター です。

リーダーとしてもサブとしても使い道があり、場合によっては本家よりも重宝する存在に。

すでにヴァルキリークレールを所持している方も、育てておいて損はないほどのモンスターではないかと思います。

 

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーるのステータス

パズドラ ミニばるきりーくれーる
回復タイプ
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2708 1489 656
+99 3698 1984 953
スキル

攻撃態勢・闇:11(最短5)
回復ドロップを闇ドロップに変化。

リーダースキル

だーくらいとぶれーぶ
回復と神タイプの攻撃力が3倍。闇を6個以上つなげると攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
ドラゴンキラー
悪魔キラー

 

本家との違い

ミニばるきりーくれーるを引いたときに気になるのが、

本家とはどっちが強いのか?

というところです。

本家のヴァルキリークレールとミニクレールを比べてみると・・・

 

異なるのは覚醒スキルです。

所持する覚醒スキルの質が大きく変わるので、一概にどっちが強いということは言えません。

ミニはキラーを複数所持していたり、本家は持っていない封印耐性を所持するのが魅力です。

ダンジョンやパーティーによっては、ミニくれーるのほうが重宝することも少なくなさそうですね!

 

スキル上げ素材

 

ミニばるきりーくれーるは、

  • 本家ヴァルキリークレール
  • ヴァンパイア
  • デカワルりん

…などと同じスキルを所持します。

スキル上げをするのであれば、ダンジョンでドロップする、デカワルりんを集めてスキル上げをするのがオススメです!

デカワルりんの効率的な集め方については、下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

ミニばるきりーくれーるのリーダーとしての使い道

ミニばるきりーくれーるは、攻撃倍率がそこそこ高く、リーダーとして十分に使える性能です。

タイプ縛りがあるので、パーティーを組むときはサブモンスターに少し気を使ってあげる必要があります。

 

リーダースキル

ミニばるきりーくれーるのリーダースキルは、

  • 回復と神タイプの攻撃力が3倍
  • 闇を6個以上つなげると攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

メインとなるのが、回復・神タイプ持ちモンスターにかかる倍率になるため、パーティーを組む際はこれらのタイプ持ちのモンスターでサブを編成する必要があります。

また、闇ドロップを列で消すことでさらに攻撃倍率が高くなるため、闇属性強化持ちのモンスターを優先してパーティーに加えましょう!

ミニばるきりーくれーるが

回復ドロップ⇒闇ドロップ

の変換スキルを所持するため、

パンドラ
スキル】木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。
明智光秀
スキル】火を闇ドロップに、水を回復ドロップに変化。闇ドロップを強化。

これらの回復ドロップを生成できる変換持ちのモンスターをパーティーに加えれば、ミニばるきりーくれーるのスキルと組み合わせて大量の闇ドロップを生成することができます。

 

おすすめフレンド

ミニ闇ばるきりーくれーるをリーダーとして使うときに悩みどころなのが、フレンドを誰に設定するかというところ・・・

ミニ闇ばるきりーくれーるや、本家闇ヴァルキリークレールがフレンドにいれば良いですが、リーダーとして出している人はなかなか見ません。

そんな時は、

パンドラ
リーダースキル】闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。
覚醒ルシファー
リーダースキル】悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

超究極パンドラや覚醒ルシファーが、ミニばるきりーくれーるとリーダースキルの相性が良いので、助っ人選択してあげるのがおすすめです。

 

テンプレの考察

ミニばるきりーくれーるのテンプレパーティーの組み方は、リーダーとしての使い道で説明した通りです。

うっかり回復・神タイプ以外のモンスターをパーティーに加えないようにご注意を!

 

ミニばるきりーくれーるパのテンプレ

モンスター名 スキル
ミニくれーる 回復⇒闇
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
ペルセポネ 光、回復⇒闇
エスカマリ 木、回復⇒闇+闇の目覚め
ミニくれーる 回復⇒闇

ミニクレールのテンプレパーティーを考察しました!

全て神タイプ+闇属性強化持ち多数なため、闇ドロップを列で消すことによって高い火力を出すことが可能です。

変換元ドロップが少しかぶり気味ですが、大量の闇ドロップを生成できる布陣のため、ダンジョンの高速周回などにも使えそうですね!

 

テンプレ入れ替え候補

ミニばるきりーくれーるのテンプレ候補モンスターをご紹介します。

ドゥルガー
ミニくれーるパーティーのエンハンス枠おすすめはドゥルガーです!闇属性強化は持っていないものの、高倍率のエンハンススキルはかなり強力です。
呂布
呂布も神タイプ持ちのエンハンス要員として使うことが可能です!しかし、エンハンス対象が悪魔タイプ限定なので、パーティーの編成によっては相性が悪い場合も・・・
覚醒ハク
ミニくれーるパの陣要員は、覚醒ハクがおすすめです!覚醒スキルの相性がイマイチですが、パンドラや明智光秀とスキルを組み合わせることで、大量の闇ドロップを生成可能。
闇メタトロン
闇メタトロンも神タイプ持ちの超優秀なテンプレ候補モンスター。スキルがイマイチなので、スキル継承してあげると使い勝手が大きく増します。

 

ミニくれーるパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ミニくれーる 回復⇒闇
・カトレア 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
ぶどうドラゴン 光⇒回復+HP回復
闇イザナミ 3ターンダメージ軽減
闇イザナミ 3ターンダメージ軽減
ミニくれーる 回復⇒闇

ミニくれーるパの無課金テンプレを考察しました。

・・・無課金で入手できるモンスターで、ミニくれーると相性の良いモンスターはかなり少ないです。。。

正直、何体かはガチャ限定のモンスターがサブに欲しいところ。

無課金で入手できるモンスターの中では、パンドラのスキル上げ素材である、カトレアが必須級のテンプレ候補になりそうです。

 

ここまで、ガチャ限定、無課金入手でのテンプレ候補をご紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターは多数います。

闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使える闇属性モンスターを属性ごとでまとめましたので、パーティーを組む時の参考にしてください。

ミニばるきりーくれーるのサブとしての使い道

ミニばるきりーくれーるは、サブとしての使い道の方が多いです。

使い勝手の良い変換スキルと、複数のキラー持ちは多くのダンジョンで重宝します。

 

スキルの使い道

ミニばるきりーくれーるのスキルは、

  • 回復ドロップを闇ドロップに変化

シンプルながらも、超強力な変換スキルです。

リーダーとしての使い道でもご紹介しましたが、

  • パンドラ
  • 明智光秀

これらの回復ドロップ変換持ちのモンスターとスキルを組み合わせることで、大量の闇ドロップを生成することが可能です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ミニばるきりーくれーるのステータスを見てみると、回復力はかなり高めの数値となっています。

闇属性は回復力が低いモンスターが多いため、回復力確保要員として活躍してくれそうですね!

ですがその反面、HPと攻撃力は控えめな数値に・・・

 

ミニばるきりーくれーるは、覚醒スキルを4個しか所持しません。。。

星6モンスターということを考えると、かなり少ない印象を受けてしましますね。

ですが、

2種類のキラーを所持している点は、なかなか優秀と言えます。

しかも、パズドラの敵で強敵揃いの「悪魔・ドラゴン」のキラー持ちっていうことで、活躍するダンジョンは少なくありません!!

これらのモンスターが出現するダンジョンでは、本家ヴァルキリークレールよりもサブとしての優先順位は高くなります。

 

オススメパーティー

ミニばるきりーくれーるは、闇属性で需要が多い「悪魔タイプ」を所持します。

活躍するパーティーをあげればキリがなさそうですが・・・

 

真っ先に思いつく就職先は、覚醒パンドラパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒パンドラとスキルの相性がよく、大量の闇ドロップを消費するリーダースキルの性質上、ミニくれーるのような軽変換スキル持ちのモンスターはかなり重宝します!

他にも

覚醒ルシファーパーティー

ヨミドラゴンパーティー

セフィロスパーティー

上記のように、闇の主要パーティーには大体サブとしての使い道があります。

サブとしての使い道をあげればキリがないほど使い道が多いモンスターなので、闇属性パを育てている方は、しっかりと育成していきたいですね。

 

ミニばるきりーくれーるの評価

ミニばるきりーくれーるのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

闇ばるきりーくれーるのリーダーとしての評価はB+です。

タイプ縛りがある分、パーティーの自由度が低いという欠点はあるものの、パーティーを組めればお手軽に火力を出すことができるパーティーを編成可能。

ダンジョン攻略〜高速周回まで使える、なかなか使い勝手のよいリーダーモンスター。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ミニばるきりーくれーるのサブとしての評価はAランク!

サブとしてはかなり評価が高いモンスターです。

闇属性のパーティーであればほとんどで使い道がある汎用性の高さと、複数のキラー持ちは重宝すること間違いなし!

パズドラの中でも、かなり強力な部類に入るサブモンスターと言っても過言ではありません。

 

まとめ

以上、ミニばるきりーくれーるの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ぷぎゅコレガチャの超絶大当たりのミニばるきりーくれーる。

引けた方はかなりの強運の持ち主かと思います。

確率を集計してみたら、ミニばるきりーくれーるの確率はかなり絶望的な数値となっていたので・・・

 

ぜひ、引いたからにはしっかりと育成して、使い倒していきましょう!!

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ