まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ミニ闇メタトロンの評価と使い道やテンプレ紹介

 

あの、クールが売りのメタトロンがミニシリーズになって登場!

闇メタ好きにはたまんないですね。

さすがに、超レアモンスターの本家闇メタを越すほどの性能はもっていませんが、2way持ちなので違う使い道がありそうです!

この記事では、闇ミニメタトロン(めたとろん)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えていこうと思います。

スポンサーリンク

神罰の審理者・ミニめたとろんのステータス

パズドラ 闇ミニメタ
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,230 1,831 333
+99 4,220 2,326 630
スキル

滅魔の息吹:10(最短7)
闇ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、受けるダメージを減らす。

リーダースキル

しんりしゃのしげん
闇属性のHPが少し上昇。HP80%以下で、神と攻撃タイプの攻撃力が4倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
2体攻撃
闇ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

闇ミニメタトロン(めたとろん)は、一度きりの超絶経験値で入手することができる「超絶キンメタたまドラ」でスキル上げをすることができます。

とはいっても、

頻繁に開催されるダンジョンなので、狙ってスキル上げをするのは難しいです。。

基本的には、闇属性の確定スキル上げ素材の闇ピィを合成させることになりますが、よっぽどの理由がない限り、スキル上げはしなくても良いんじゃないかと思います。

 

本家との違い

 

闇ミニメタトロン(めたとろん)と本家闇メタトロンを比べると、

  • ステータスがダウン
  • 覚醒スキルが少ない

などの違いがあります。

しかし、だから闇ミニメタトロン(めたとろん)の方が弱いのか、と聞かれると一概にそうも言えません。

スキルブーストがなくなったのは痛いですが、2way持ちという利点をいかせば、本家とは違った使い道がありそうです!

 

闇ミニメタトロンのリーダーとしての使い道

闇ミニメタトロン(めたとろん)は、本家闇メタトロンと全く同じリーダースキルを持ちます!

2体攻撃持ちなので、2wayパーティーを組むのであれば、闇ミニメタトロン(めたとろん)の方が向いています。

 

リーダースキル

闇ミニメタトロン(めたとろん)のリーダースキルは、

  • HP80%以下で神と攻撃タイプの攻撃力4倍
  • 闇属性のHPが1.35倍

上記2つの効果があります。

要は、闇属性の神or攻撃タイプでパーティーを組んでくださいってことです。

うっかりリーダースキルの対象外のモンスターをパーティーにいれないように注意しましょう。

 

テンプレの考察

闇ミニメタトロン(めたとろん)をリーダーとしてパーティーを組むのであれば、2wayパーティーを組むのがおすすめです!

本家にはない魅力なので、有効に活用しましょう。

 

闇ミニメタトロンのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
闇ミニメタトロン 闇ドロップ強化+1ターンダメージを35%減少
・半蔵 火を闇に変化
・サツキ 水を闇に変化+ヘイスト
・覚醒ハク 全ドロップを火水闇に変化+ヘイスト
・グリスプライダー 光を闇に回復を闇に変化
闇ミニメタトロン 闇ドロップ強化+1ターンダメージを35%減少

闇ミニメタトロン(めたとろん)のテンプレパーティーを考察しました。

すべて2way持ちのモンスターで編成。

攻撃タイプに寄せたことで、回復力があまり高くないため、回復事故が少ないという利点があります。

本家と比べても全く遜色ない、強力なテンプレではないかと思います。

 

テンプレ入れ替え候補
ベジータ
闇の2wayパーティーでは欠かせない、ベジータもテンプレ候補に!半蔵と比べてスキルが若干重たいのがデメリット。
ドゥルガー
エンハンス、HP調整要員として、ドゥルガーもテンプレ候補に!しかし、悪魔/神エンハンスなので、サツキが対象外になります。
オオクニヌシ(水)
こちらもエンハンス要員としてのテンプレ候補!1ターン威嚇も結構使えます。

 

闇メタトロンのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
闇ミニメタトロン 闇ドロップ強化+1ターンダメージを35%減少
・パンドラ 木を闇に、光を回復に変化
・闇ヴァル 回復を闇に変化
・半蔵 火を闇に変化
・ハク(闇) 全ドロップを火水闇に変化
闇メタトロン 闇ドロップ強化+1ターンダメージを35%減少

こちらは、闇ミニメタトロン(めたとろん)を本家の代用として使った場合のテンプレパーティー。

闇属性強化は8個搭載

ミニにすることで、闇の列が減ってしまいますが、十分に強力な編成です。

 

テンプレ入れ替え候補
呂布
エンハンス、HP調整要員としてのテンプレ候補です。回復力が0なところも相性良し!
グリザル
グリザルも、超強力なテンプレ候補に!ステータスや性能は言うことなしです。
・ペルセポネ
ペルセポネも変換要員として優秀なテンプレ候補です。場合によっては、パンドラよりも優先した方が良いことも。

 

スポンサーリンク

闇ミニメタトロンのサブとしての使い道

闇ミニメタトロン(めたとろん)のサブとしての使い道も、基本的には、闇の2wayパーティーでの活躍になりそうです!

 

スキルの使い道

闇ミニメタトロン(めたとろん)のスキルは、

  • 闇ドロップ強化
  • 1ターン受けるダメージ35%減少

上記2種類の効果があります。

闇の2wayパーティーでは、列パーティーに比べて、ドロップ強化の効果が薄くなってしまいます。

なので、ダメージ軽減要員としての使い道が多くなりそうですね。

 

ダメージ軽減要員としての使い道

 

やはり、軽減スキルの使い道として思いつくのは、ヘララッシュなどでの「先制大ダメージ攻撃」対策としての使い道。

瞬間的に、軽減が必要になるダンジョンでは、かなり重宝します。

 

オススメパーティー

闇ミニメタトロン(めたとろん)は基本的にどんなパーティでも活躍してくれますが、強いて言うのであれば・・・

カイトパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で4倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

カイトパーティーでのサブとしての使い道。

2wayパーティーを編成する傾向にあるカイトパーティーの水枠として、闇ミニメタトロン(めたとろん)が活躍してくれます。

スキルのドロップ強化が相性が良く、覚醒スキルに闇ドロップ強化を一つもっているところも◎。

 

闇ミニメタトロンの評価

闇ミニメタトロン(めたとろん)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

闇ミニメタトロン(めたとろん)のリーダーとしての評価は、ちょっと控えめのBランク評価。

個人的には、闇の2wayパーティーの新しいリーダーの登場に、心が躍っているんですが、覚醒スキルの少なさが・・・

本家と比べると、劣っているようにも見えますが、闇の2way持ちのモンスターもかなり増えてきたので、使い道は多いような気がします。

しかし、覚醒スキルの少なさが・・・

覚醒スキルがもう少し充実していれば、リーダーとしての評価は、全く別のものになっていたと思います。。

 

サブとしての評価

Bランク

闇ミニメタトロン(めたとろん)のサブとしての評価も、Bランク評価。

こちらは難しいところではありますが、闇属性の2wayリーダーが少ないというところも、使い道が少なく、評価を落とす原因に。

もっと、闇の2wayリーダーが充実してくれば、サブとしての評価は上がるかもしれまんせんね。

 

まとめ

以上、闇ミニメタトロン(めたとろん)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ミニシリーズの中では、かなり強力な部類になります!

2体攻撃があと一つ付いていれば、評価は全く違うものになってたと思うんですが。

|ω・`)

でも、闇ミニメタトロン(めたとろん)でフレンドが溢れかえるところは、想像できないですね(笑)

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ