まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ミニすくるどの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、ミニすくるどの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

ぷぎゅコレガチャ限定のミニすくるど、見た目はかなり可愛らしいですが、レア度が全然可愛くありません。

とにかく引ける確率が低い部類にはいるので、きっとパズドラ攻略に役立つ性能を持っているはず。

ということで早速、ミニすくるどの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います!

リーダー、サブ以外の使い道も・・・?

スポンサーリンク

目次

 

ミニすくるどは当たりかどうか

 

ミニすくるどはぷぎゅコレガチャの中でも一番レア度が高い星6モンスターです。

レア度が高いだけあって、排出率が低いことから、大当たりモンスター と言っても良いと思います。

ですが、

尖った性能を持ったモンスターなので、 当たりかどうかは人によるかもしれませんね・・・。

サブとしての使い道がメインとなるモンスターですが、リーダーとしても使い道があるので、是非とも本記事を参考にしてみてください。

 

時女神・ミニすくるどのステータス

パズドラ 時女神・ミニすくるど
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4575 1211 301
+99 5565 1706 598
スキル

時空調律陣・水木:14(最短9)
全ドロップを水、木、回復ドロップに変化。

リーダースキル

そうすいのかみどけい
HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。木属性の回復力が2倍。

覚醒スキル
水属性強化
水属性強化
水属性強化
スキルブースト

 

本家との違い

ミニすきるどを引いて、はじめに気になるところといえば、

「本家と比べるとどっちが強いの?」

ということではないでしょうか?

ミニすくるどと本家スクルドを比べてみると・・・

 

本家スクルドと比べると、究極前の性能がベースとなっているミニすくるどの方が見劣りしてしまいます。。。

リーダーとしての性能は本家の方が圧倒的に優秀な性能を誇ります。

ですが

ミニすくるどは、水属性強化に特化しているという魅力があるので、サブとしての使い道は異なります。

水の列パーティーでサブとして使うなら、ミニすくるどの方が優先的にパーティーに加えたいですね!

 

スキル上げ素材

 

ミニすくるどのスキル上げ素材は、不定期で変更されます。

ミニすくるどのスキルは、ゴッドフェス限定モンスターのスクルドと全く同じものなので、詳細についてはパズドラ公式サイト(スキル上げ変更)をご覧ください。

スキル上げの重要度は非常に高いため、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

みにすくるどのリーダーとしての使い道

ミニすくるどは、リーダーとしての性能は少し控えめ・・・

強力な水属性リーダーを所持しているのであれば、リーダーとして活躍することが少ないかもしれません。

 

リーダースキル

ミニすくるどのリーダースキルは、

  • HPに応じて水属性の攻撃力が上昇
  • 木属性の回復力が2倍

上記2つの効果があります。

少し特殊なリーダースキルを所持していますが、全てのリーダースキルの恩恵を受けるモンスターは、

 

これらの、木・水の2つの属性を同時にもつモンスターになります。

それで、気になるHPによる攻撃力の上昇率は下記の通り。

HP 倍率
HP満タン時 3.3倍(LF約11倍)
HP50%以上 3.15(LF9.9倍)
HP50%未満 3(LF9倍)

※攻撃にかかる倍率は、水属性のみ

そこまで倍率に差は無いように思えますが、ダメージ量が大きくなればバカにできないので、敵に大ダメージを与えたい場合はしっかりとHPを確保した状態で攻撃するようにしましょう!

 

おすすめフレンド

ミニすくるどをリーダーとして使用するときに悩みどころなのが、フレンドを何に設定するかです。

ミニすくるどを使っているフレンドがいれば良いですが、なかなか数が少ないはず・・・

フレンドには、

究極スクルド
リーダースキル】HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。木属性の回復力が2倍。

本家のスクルドを設定するか、

ヌト
水属性のHPと回復力が少し上昇。5コンボ以上で攻撃力が3倍。

HPに倍率がかかる、ヌトをフレンドに設定するのも良さそうですね!

 

テンプレの考察

ミニすくるどをリーダーとして使うのであれば、基本的には水属性のモンスターを優先してサブに加えるのが良さそうです。

条件が合う、副属性が木のモンスターがいればパーティーに加える程度に考えておきましょう!

 

ミニすくるどパのテンプレ

モンスター名 スキル
ミニすくるど 陣(水、木、回復)
レイン 回復⇒水
新聞部佐助 光⇒水
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
ヘルメス 木、回復⇒水
ミニすくるど 陣(水、木、回復)

ミニすくるどのテンプレパーティーを考察しました!

水属性強化持ちのモンスターを優先的に加え、列での火力を高めた編成です。

ミニすくるををフレンドに設定するのであれば、水属性強化持ちのモンスターで編成した方が良いです。

しかし、フレンドを本家スクルドやヌトに設定するのであれば、それぞれの相性に応じて、サブモンスターを変えてみてください。

それぞれのテンプレをご紹介しているので、フレンドにサブを合わせるのであれば、下記の記事をご覧ください。

 

ミニすくるどパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ミニすくるど 陣(水、木、回復)
・ジーク 回復⇒水
・カムイ 木⇒水
・スターリング 光⇒水、回復⇒木
・ベリードラゴン 火⇒回復+HP回復
ミニすくるど 陣(水、木、回復)

ミニすくるどパの無課金テンプレも考察してみました!

無課金で入手できるモンスターも、水/木が多いので、比較的パーティーを組みやすいです。

火力を出すために水属性強化をがっつり積む・・・と言うことは難しいですが、十分に戦えるパーティーを編成可能!

 

テンプレ入れ替え候補

ミニすくるどパの無課金で入手できるテンプレ候補モンスターをご紹介します。

周瑜
周瑜は副属性が木のテンプレ最有力候補モンスター!周瑜のスキル上げが終っているのであれば、是非ともテンプレに加えたい逸材です。
アルスパウリナ
アウスパルリナはドロップ強化要員としてのテンプレ候補に!回復力が0なので、せっかく副属性が木なのに回復力が上がらないのが惜しい。

紹介したスクルドパのテンプレ候補モンスターは、まだまだたくさんいます。

【パズドラ】水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で水属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを考えるときの参考にしてください。

スポンサーリンク

ミニすくるどのサブとしての使い道

ミニすくるどはサブとしての使い道がメインになります。

水の列パーティーの陣要員としては非常に優秀なモンスターです!!

 

スキルの使い道

ミニすくるどのスキルは、「全ドロップを水、木、回復ドロップに変化」という効果。

多くのパーティーでも重宝する、回復ドロップ込みの3色陣!

ミニすくるどのスキル単体で使っても良いですし、他の変換スキルと組み合わせて大量の水ドロップを確保することも可能。

陣スキルの中でも非常に使い勝手が良い、非常に強力なスキルです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

ミニすくるどのステータスを見てみると、HPが非常に高いです!

ミニシリーズはステータスが貧弱なイメージがありますが、全然そんなことはありません。

しかし、攻撃力・回復力は少し心細い・・・

 

覚醒スキルはというと、水属性強化に思いっきり特化しています。

水属性強化を3個も所持しているので、水の列パーティーでの火力底上げ要員として大活躍!

ですが、他の覚醒スキルがスキルブーストだけというのはやっぱり寂しいです。。。

覚醒スキルの充実は、ミニすくるどの究極進化に期待ですね。

 

オススメパーティー

ミニすくるどは、水属性強化の複数持ちということで、水の列パーティーでの陣要員としての使い道がメインとなります。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

覚醒ラクシュミーパーティーのサブとしての使い道!

覚醒ラクシュミーパーティーでは、リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを必要とします。

ミニすくるどのスキルとバッチリ噛み合っているので、有力の就職先に!

他にも

アンドロメダパーティー

青ソニアパーティー

ネプドラパーティー

イズリューネパーティー

上記のようなパーティーでもサブとしての使い道があります!

水属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれるといっても過言ではありません。

スキルの組み合わせも多く、回復役にも転じれる優秀なスキルを所持するため、是非ともサブとしての使い道を考えてみてください。

 

ミニすくるどの評価

ミニすくるどのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ミニすくるどのリーダーとしての評価はBランク。

水属性パーティーの入門リーダーとしては、非常に使いやすい性能ですが、徐々に火力不足に悩まされることになります。

高難易度ダンジョンの攻略には向いていないので、少しずつサブとしての使い道にシフトしていきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ミニすくるどのサブとしての評価はB+ランクです。

水属性の貴重な陣要員として、多くのパーティーで活躍してくれます。

特に水の列パーティーであれば、火力要員としても力を発揮してくれるので、積極的にサブとして使っていきたいですね。

所持する覚醒スキルが少し偏っているので、足りない覚醒スキルは他のモンスターで補うことをお忘れなく!

 

まとめ

以上、ミニすくるどの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

ぷぎゅコレシリーズの金卵モンスターの中でもレア度が高い、星6モンスターってことを考えると、少し物足りない性能と感じてしまうかもしれません。。。

ですが、今後究極進化が追加される可能性は十分にあるので、今は使わないという方もしっかりとモンスターボックスで眠らせておいてくださいね。

また、

ガチャ限定の金卵モンスターということで、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道もあります!

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

もし使わないのであれば、継承用のモンスターとして育成するのもありかもしれませんね!

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ