まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ミニ光メタトロンの評価と使い道やテンプレ

 

パズドラのミニシリーズ最高傑作(?)、ミニ光メタトロンが「ぷぎゅコレガチャ」で再登場しました!

引いた時は、

「ミニか〜」

と肩を落とした方も多いのではないでしょうか。

しかし、よくよく性能を見るとかなり強いです。

この記事では、ミニ光メタトロン(めたとろん)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

神書の管理者・ミニめたとろんのステータス

パズドラ ミニ光メタトロン
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,454 1,330 863
+99 3,444 1,825 1,160
スキル

クイックキュアー:11(最短6)
回復力×6倍のHPを回復、バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

せいせんのしょうり
回復タイプのHPがほんの少し上昇。HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
2体攻撃
光ドロップ強化

 

本家との違い

 

ミニ光メタトロン(めたとろん)と本家光メタトロンを比べてみると、覚醒スキルが異なります

スキルブーストとバインド回復を失う代わりに、2体攻撃が追加されたという感じ。

スキルブーストが無くなるのは少し痛い・・・。

しかし、

火力優先で見るなら、ミニ光メタトロン(めたとろん)の方が優秀です!

 

ミニ光メタトロンのリーダーとしての使い道

ミニ光メタトロン(めたとろん)は、回復パーティーのリーダーとして活躍してくれます!

 

リーダースキル

ミニ光メタトロン(めたとろん)のリーダースキルは、神タイプが対象になり、

  • HP50%以上で攻撃力3.5倍
  • HPが1.2倍

上記2つの効果があります。

 

攻撃力の上昇

HP50%以上という制限はあるものの、攻撃倍率は3.5倍(LF12.25倍)とそこそこの攻撃倍率です。

ミニ光メタトロン(めたとろん)のスキルで回復することもできるので(詳しくは後述)、50%以上のHPを維持するのは難しいことではありません。

 

HPの上昇

そして、こちらの効果がかなり強力です!

上昇する倍率は、1.2倍(LF1.44倍)になるので、高HPを持つパーティーを編成可能です!

 

テンプレの考察

ミニ光メタトロン(めたとろん)のリーダースキルは対象が広く、サブには困りません!

しかし、さすがにLFでスキルブーストが0というのは厳しいものがあるので、フレンドは本家の光メタトロンにした方が良さそうですね。

 

ミニ光メタトロンのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ミニ光メタトロン 2ターンバインド回復+回復
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・シリウス 左一列を光に変化
・アポロン(水) 闇と回復を光に変化
・アポカリプス 全ドロップを光闇回復に変化+ヘイスト
光メタトロン 2ターンバインド回復+回復

ミニ光メタトロン(めたとろん)のテンプレパーティーを考察してみました。

すべてのモンスターが2way持ちの編成です。

スキルブーストが5個しか搭載していませんが、開幕からヴァルキリーが使えるのであまり気にならないはず!

テンプレの候補が多すぎて、編成に悩みますね。。

 

テンプレ入れ替え候補
イザナギ
エンハンス要員として、イザナギがテンプレ候補に!
カンナ
カンナもテンプレ候補…というか、カンナ持ってたら、カンナがリーダーの方が良さそう。。
イーリア
イーリアも変換要員としてのテンプレ候補に!バランスの良いステータスが魅力です。
大喬
変換要員として、大喬もおすすめ!神タイプではないので、エンハンスを積む時は、要確認。
光諸葛亮
光諸葛亮は、即時回復要員としてのテンプレ候補に!レベル最大で7000程度回復できます。
ヘッドロココ
威嚇要員、回復要員としてのテンプレ候補、ヘッドロココ。スキルが少し重たいです。。
時魔道士
時魔道士も威嚇要員としてのテンプレ候補になりそうです!

 

ミニ光メタトロンの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ミニ光メタトロン 2ターンバインド回復+回復
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・エンジェリオン 闇を光に変化
・アテナ 光と木ドロップ強化
光メタトロン 2ターンバインド回復+回復

ミニ光メタトロン(めたとろん)は無課金編成でも十分に強力なパーティーを組めちゃえます。

リーダースキルの範囲が広いので、無課金の方にも使いやすいモンスターですね!

スポンサーリンク

ミニ光メタトロンのサブとしての使い道

ミニ光メタトロン(めたとろん)は、サブとしての使い道の方が多いイメージがあります。

光に2wayパーティーに組み込むのであれば、本家より優先順位が高いことも!

 

スキルの使い道

ミニ光メタトロン(めたとろん)のスキルは、

  • バインド状態を3ターン回復
  • 回復力×6倍のHPを回復

上記2つの効果があります。

 

バインド回復要員としての使い道

ミニ光メタトロン(めたとろん)は、バインド回復要員としての使い道がメインになります。

覚醒スキルにバインド態勢を2つ持っているので、敵からバインドされることがありません

バインド回復要員として優秀!

 

即時回復要員としての使い道

そして、レベル最大時には、スキルの効果で5000程度回復することができます。

HP制限がある、光諸葛亮星矢パーティーなどでは、即時回復要員として重宝します。

 

オススメパーティー

ミニ光メタトロン(めたとろん)は、光属性のパーティーでは、どこに入れても活躍してくれますが、特に入れたいパーティーは・・・

光カーリーパーティー
サクヤパーティー
覚醒ラーパーティー
星矢パーティー
アテナパーティー

ミニ光メタトロン(めたとろん)は、覚醒スキルに2体攻撃を持っているのをいかして、

  • 光の2way多色の水枠
  • 光の2wayパーティー

上記のようなパーティーに入れるのがおすすめです!

火力要員として(微力ですが)活躍してくれるので、本家光メタトロンより、ミニ光メタトロン(めたとろん)をパーティーに加えている方が多いようです!

 

ミニ光メタトロンの評価

ミニ光メタトロン(めたとろん)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ミニ光メタトロン(めたとろん)のリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダースキルの対象範囲が広く、誰にで使いやすい性能が高評価です。

スキルブーストを積んでない欠点は、フレンドを本家光メタトロンにすることで軽減できるので、それほど気にならないかもしれませんね。

なにより、

フレンドがミニ光メタトロン(めたとろん)にしているだけで、高感度アップ間違いなしです(きゃーかわいい的な)

 

サブとしての評価

Aランク

ミニ光メタトロン(めたとろん)のサブとしての評価は、個人的にかなりの高評価です!

特に、光属性の多色パーティーは人気が高いので、パズドラの中でも需要が多いモンスターとなりそうです。

スキルブーストを持っていないので、他のモンスターで補うことを忘れずに!

 

まとめ

以上、ミニ光メタトロン(めたとろん)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラのミニシリーズの中でも、非常に高い性能を持ったモンスターです。

基本的にミニシリーズは、本家の劣化となる事が多い中、ミニ光メタトロン(めたとろん)は同等か、それ以上の性能を搭載しています。

光属性のパーティーをよく使う方は、育てておいて間違いないモンスターです。

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    回復タイプのみ対象で回復倍率はかからないんじゃないですか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ