まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】オロチは究極分岐と覚醒のどれがおすすめか紹介

 

パズドラ初期の頃から大人気だったオロチ。

威嚇の上位互換である、「威圧」を所持するモンスターです。

オロチがいれば高い難易度も攻略することができるほどのインパクトを持ったモンスターですが、

進化先で悩んでいませんか?

オロチは「究極分岐」「覚醒究極進化」などの進化先が用意されていますが、どれにすれば良いかおすすめをご紹介します!

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

オロチは合成させる進化素材によって、

  • 究極分岐
  • 覚醒究極進化

のどれに進化させるか選ぶことができます。

それぞれの進化素材を見てみると、

水究極⇒火究極⇒覚醒究極

というように、進化素材が徐々に豪華になっていくのがわかります。

基本的には、進化素材が豪華になっていく順で強くなっていくイメージで良いのではないかと思います。

ということで、

一番強いのは覚醒オロチ

ということになりそうですが、他の究極分岐の方が使えることもあります。

究極分岐と覚醒究極進化で違う、

  • リーダースキル
  • スキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル
  • タイプ

 

上記を比較しながら、それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある
HP80%以下で、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある

オロチの究極分岐と覚醒究極進化後でのリーダースキルの違いを見てみると、三者三様です。

水究極オロチは、HP40%以上からどれだけダメージを受けても必ず1残る「ド根性」持ち。

火究極オロチは、HP80%以下で高倍率のリーダー。

覚醒オロチは、HP50%以上からダメージを受けても1残る「根性」と、コンボ数によって攻撃力が上昇します。

正直、どれがリーダーとして優秀かは、手持ちにモンスターによって変わってきそうです!

 

スキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
敵の攻撃頻度をかなりさげる(5ターン)
敵の攻撃頻度をかなりさげる(5ターン)
敵の攻撃頻度がかなり低下(4ターン)

オロチのスキルは、究極分岐と覚醒究極進化で変化します。

究極分岐
⇒敵の攻撃頻度を5ターン遅らす。
⇒スキル発動ターン:25(20)

隠し絵究極究極
⇒敵の攻撃頻度を4ターン遅らす。
⇒スキル発動ターン:19(15)

系統としては同じですが、遅らすターンとスキルの発動ターン数が違います。

こちらも一概には言えませんが、遅らすターン数が短くとも、発動ターンが早い方が使い勝手は断然良いです。

スキルで言えば、覚醒オロチが優秀と言っても良いでしょう。

スポンサーリンク

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
4,590 1,150 222
3,830 1,390 222
5,090 1,000 282

オロチの究極分岐と覚醒究極進化後でのステータスの違いを見てみると

HP ⇒高い
攻撃⇒低い
回復⇒普通

というように、どれもそこまで大きな違いはありせん。

HPの高さはどこに入れても心強く、なかなか優秀です。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

モンスターの強さを定義づけるのに超重要なのが覚醒スキル。

究極分岐と覚醒究極進化後の覚醒スキルの違いを見てみると、

水究極⇒火究極⇒覚醒究極

の順番で所持する覚醒スキルが多くなっていってます。

覚醒スキルで選ぶなら、圧倒的に優秀な覚醒オロチが優秀と言えます。

2016年2月27日追記

「4周年記念モンスター大幅パワーアップ!」により、究極オロチに覚醒スキルが追加されました。

覚醒オロチの覚醒スキルが優秀なのは変わりませんが、究極オロチも一部のダンジョンではサブとして活躍してくれそうですね。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

そして、タイプ制限があるパーティーでは重要になる所持するタイプ。

これはどれが強いとは言えないものですが・・・

体力・ドラゴン・神

をそれぞれの組み合わせで所持しています。

タイプ制限があるパーティーでは、それに対応するタイプを所持した進化形態を選ぶというのも、オロチをどれに進化させるかの一つの基準になるかもしれません。

 

どれに進化させるのがおすすめ?

 

ということで繰り返しになりますが、オロチは覚醒究極進化させるのがおすすめです!

【パズドラ】覚醒オロチの使い道や評価とテンプレパーティー

ですが、必ずしも覚醒オロチが優れているわけではなく、究極分岐の方が良い場合もあります。

こちらは、育てているパーティーやオロチの使う用途によっても違ってきます。

また、覚醒オロチの進化素材は豪華なため、素材を集めれない方もいるのではないかと思います。

とりあえずは、他の究極進化を選んでおいて、後から覚醒させるのも良いのではないでしょうか。

 

一度究極させてから、進化先を変更させるには一度退化させる必要がありますので、その際は上記の記事を参考にしてください。

 

まとめ

以上、オロチは究極分岐と覚醒究極進化のどれがおすすめかの紹介でした!

個人的には、覚醒オロチが一番のおすすめ。

強力な覚醒スキルと、発動ターンが短いスキルを重宝しています。

進化先をどれにするか迷った時は、覚醒オロチに進化させてみてください。

ちなみに・・・

オロチを覚醒究極進化させた際は、スキルが変更されるため、スキルレベルがリセットされるのでご注意を。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ