まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】木コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

この記事では、木コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

木コットンは、コットンが木属性に覚醒分岐したモンスターです。

(他のコットンもそうですが)かわいらしいイラストとは言え、★6フェス限の覚醒進化なだけあって性能はかなりのものを持っています。

木メインあるいは木属性の戦力を増強したいのあれば木コットンにするのがおすすめです。

ということで、以下性能について見ていきます。

火コットンの評価
水コットンの評価
木コットンの評価
光コットンの評価
闇コットンの評価




目次

 

木コットンについて

木コットンの性能については上記の通りです。

リーダーとしては完全バインド耐性を持ったコンボリーダーであり、条件を満たせば軽減と回復補正がかかるため、攻略要員として使っていけます。

パイや木ネイがいれば非常に心強いです。

その上追加攻撃を持っているため、リーダーとして運用する場合、特別なことをせず自然に根性対策が可能となっている点も高評価。

また、サブとしてはコンボ強化2個に追加攻撃とトレンドの覚醒を備えており、かつスキルは落ちコンしなくなる代わりに5ターンで攻撃色と回復を供給できるいわゆる英雄型変換を持っています。

落ちコンしなくなるとは言え、5ターンでこの変換内容というのは使い勝手が非常に良く、溜まり次第コンスタントに使っていける優秀なスキルと言えるでしょう。

以上のように、リーダー・サブ両方で活躍できる優秀なモンスターです

木コットンのステータス

ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4511 2003 451
+99 5501 2498 748
スキル

継界縫龍針・木命:10(最短5)
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
火ドロップを木に、水ドロップを回復に変化。

リーダースキル

継界龍呼・フォートトイトプス
木の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 追加攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

木コットンの基本性能について

ステータスはバランスタイプらしくバランスがとれています。

どれも満遍なく高水準の数値なので、非常に安定感があると言えるでしょう。

覚醒はご覧の通り優秀です。

コンボ強化2個と追加攻撃持ちであるため、火力要員と根性対策要員を兼ね備えつつ、バインドされないためそれらの役割を安定してこなすことができます。

現時点で既に優秀ですが、覚醒にあと1枠空きがあるので、今後あるかもしれない強化にも期待できるでしょう。

木コットンのリーダーとしての使い道

木コットンはコンボリーダーとして高難易度ダンジョンを攻略していけます。

環境上位陣に比べると火力は控えめではありますが、編成次第では上位のリーダーに負けるとも劣らない火力で突き進むことも可能です。

リーダースキル

木コットンのリーダースキルは

  • 木の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
  • 6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

上記の効果があります。

ある程度の火力と耐久力を合わせ持ったコンボリーダーです。

最小2.5倍最大7.5倍+回復10倍を出すことができ、なおかつ軽減付きとバランスが良いLSを持っています。

木コットン自身がバインドされないため、安定した耐久力を確保できるのも嬉しいところ。

追加攻撃を持っているので、根性持ちの敵も脅威ではありません。

なお、木複数消しという条件があるため、木を最低6個確保する必要がありますが、木コットンの軽いスキルである程度カバー可能です。

とは言え、木で染めておくと運用しやすいでしょう。

テンプレの考察

木コットンパーティーのテンプレを考察します。

基本的に縛りがなく自由に編成できますが、コンボパという特性を生かしてコンボ強化を主軸とした編成にするのがおすすめです。

ということで、テンプレを考察していきます。

木コットンパのテンプレ

モンスター名 スキル
木コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒木、水⇒回復
パイ 火⇒木、闇⇒回復+バインド3ターン回復
覚醒ペルセウス 水⇒木、火⇒回復、お邪魔・毒⇒闇
木ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(木・闇・回復)
・ロミア 陣(火・木・闇)
木コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒木、水⇒回復

木コットンパのテンプレを考察しました。

前述の通り、コンボ強化を主軸とした編成です。

単体では優秀なモンスターばかりですが、変換が微妙に食い合っている部分もあるため、盤面に応じて適切にスキルを使うことが求められます。

特に木コットンと覚醒ペルセウスの変換は真逆と言っていい内容なので、この点は特に注意しましょう。

テンプレ入れ替え候補

木コットンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

分岐緑ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。
木ヴェルダンディ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生メイメイ
陣要員としてのテンプレ候補。
カエデ
生成要員としてのテンプレ候補。
キン肉マンソルジャー
変換要員としてのテンプレ候補。
馬超
変換要員としてのテンプレ候補。
転生スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。
シーフ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生フレイヤ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

木コットンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ニャルラトホテプ
変換要員としてのテンプレ候補。
コシュまる
陣要員としてのテンプレ候補。
ラス
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

木コットンのサブとしての使い道

木コットンはサブでも優秀なモンスターです。

火力要員・根性対策要員として使うことができ、完全バインド耐性に軽いスキル持ちとベース要員としても優れています。

また、バランスタイプであるため、潜在キラーを全種類付けることができ、火力要員としては拡張性が高いです。

以上のように、総じて扱いやすく積極的にサブで使っていけるモンスターと言えるでしょう

木コットンのスキル

  • 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
  • 火ドロップを木に、水ドロップを回復に変化。

スキルは上記の効果があります。

落ちコンしなくなる代わり、5ターンで攻撃色と回復を供給することが可能なスキルです。

「落ちコンしない」というのは基本的にデメリットとして捉えられていますが、吸収や無効をしてくる敵に使えば有効打になりうるケースもあるため、使い方次第ではかなり有用な効果と言えます。

オススメパーティー

火力要員やベース要員、根性対策要員として木パやコンボパに編成していけます。

中でもおすすめなのは、

[鏖魔ディアブロス]
鏖殺の暴君】[【7×6】盤面になる。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。]

ディアブロスパーティーです。

木で染めることは滅多にありませんが、主属性が同じであるため違和感なく木コットンを編成できます。

また、スキルを使うと一時的に落ちコンを封じてしまいますが、【7×6】盤面になるという特性上、落ちコンなしでもLS発動に大きな支障が出るケースはそれほど多くないでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
パイパ
回復複数個消しパーティー。
木ネイパ
指定色パーティー。

木コットンの評価

木コットンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

木コットンのリーダーとしての評価はA+ランク。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

コットンのサブとしての評価はA+ランク。

火力・根性対策・ベース要員と幅広い役割をこなすことができます。

バランスタイプであるため、潜在キラーを全種類付けられる点も高評価。

間違いなく木の戦力増強に一役買うモンスターと言えます。

まとめ

以上、木コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

★6フェス限の覚醒進化に相応しい性能です。

隙らしい隙もほとんどなく、バランスが取れています。

今後の活躍に大いに期待できるモンスターと言えるでしょう。

といったところで以上、木コットンについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ