まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、水コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

水コットンは、コットンが水属性に覚醒分岐したモンスターです。

(他のコットンもそうですが)かわいらしいイラストとは言え、★6フェス限の覚醒進化なだけあって性能はかなりのものを持っています。

水属性の戦力を増強したい、あるいは水メインの方であれば水コットンにするのがおすすめです。

というわけで、以下性能について見ていきます。

火コットンの評価
水コットンの評価
木コットンの評価
光コットンの評価
闇コットンの評価




目次

 

水コットンについて

水コットンの性能については上記の通りです。

リーダーとしては完全バインド耐性を持ったコンボリーダーであり、条件を満たせば軽減と回復補正がかかるため、攻略要員として使っていけます。

攻撃倍率は非常に高いとは言えませんが、コンボ強化を軸とした編成を心懸ければ、しっかり高火力を出せるでしょう。

アマツマガツチや水ネイがいれば非常に心強いです。

その上追加攻撃を持っているため、リーダーとして運用する場合、特別なことをせず自然に根性対策が可能となっている点も高評価。

また、サブとしてはコンボ強化2個に追加攻撃とトレンドの覚醒を備えており、かつスキルは落ちコンしなくなる代わりに5ターンで攻撃色と回復を供給できるいわゆる英雄型変換を持っています。

落ちコンしなくなるとは言え、5ターンでこの変換内容というのは使い勝手が非常に良く、溜まり次第コンスタントに使っていける優秀なスキルと言えるでしょう。

以上のように、リーダー・サブ両方で活躍できる優秀なモンスターです

水コットンのステータス

ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5804 1851 153
+99 6794 2346 450
スキル

継界縫龍針・水命:10(最短5)
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
木ドロップを水に、火ドロップを回復に変化。

リーダースキル

継界龍呼・メガロドラン
水の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 追加攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

水コットンの基本性能について

ステータスは体力タイプらしくHPが高く、回復が低めです。

サブとしては少し気になるところですが、リーダーとしては回復補正が2.5倍と高いので、この低さもそこまで気にならないでしょう。

覚醒はご覧の通り優秀です。

コンボ強化2個と追加攻撃持ちであるため、火力要員と根性対策要員を兼ね備えつつ、バインドされないためそれらの役割を安定してこなすことができます。

現時点で既に優秀ですが、覚醒にあと1枠空きがあるので、今後あるかもしれない強化にも期待できるでしょう。

水コットンのリーダーとしての使い道

水コットンはコンボリーダーとして高難易度ダンジョンを攻略していけます。

環境上位陣に比べると火力控えめではありますが、編成次第では上位のリーダーに負けるとも劣らない火力で突き進むことも可能です。

リーダースキル

水コットンのリーダースキルは

  • 水の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
  • 6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

上記の効果があります。

ある程度の火力と耐久力を合わせ持ったコンボリーダーです。

最小2.5倍最大10倍+回復2.5倍を出すことができ、なおかつ軽減付きとバランスが良いLSを持っています。

水コットン自身がバインドされないため、安定した耐久力を確保できるのも嬉しいところ。

水複数消しという条件があるため、水を最低6個確保する必要がありますが、水コットンの軽いスキルである程度カバー可能です。

とは言え、水で染めておくに越したことはないでしょう。

テンプレの考察

水コットンパーティーのテンプレを考察します。

コンボ強化を軸とした編成にするのがおすすめですが、水は2wayを主体とした優秀なモンスターが多数いるため、2way寄り編成もおすすめです。

コンボパでは2wayを狙うのも難しくはないので、コンボ強化と2wayを織り交ぜた編成にするのもいいかもしれませんね。

ということで、テンプレを考察していきます。

水コットンパのテンプレ

モンスター名 スキル
水コットン 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒水、火⇒回復
水スクルド 陣(水・木・回復)
覚醒アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復、お邪魔・毒⇒木
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
水ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(水・闇・回復)
水コットン 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒水、火⇒回復

水コットンパのテンプレを考察しました。

コンボ強化軸の編成ですが、2way持ちもいるため4個消しを絡ませつつ火力を出していけます。

水は軽減要員となりうるモンスターの数が少ないので、場合によっては軽減スキルを水コットンなどにアシストさせましょう。

テンプレ入れ替え候補

水コットンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

分岐青ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒ねね
陣要員としてのテンプレ候補。
転生カリン
陣要員としてのテンプレ候補。
甘寧
変換要員としてのテンプレ候補。
火シェアト
変換要員としてのテンプレ候補。
水風神
サポート要員としてのテンプレ候補。
水ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
転生オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。
転生イズイズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水コットンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クトゥルフ
変換要員としてのテンプレ候補。
エルメ=ク
エンハンス・ベース要員としてのテンプレ候補。
転生カムイ
変換要員としてのテンプレ候補。

 

水コットンのサブとしての使い道

水コットンはサブでも優秀なモンスターです。

火力要員・根性対策要員として使うことができ、完全バインド耐性に軽いスキル持ちとベース要員としても優れています。

というように、かなり使い勝手が良いです。

水コットンのスキル

  • 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
  • 木ドロップを水に、火ドロップを回復に変化。

スキルは上記の効果があります。

落ちコンしなくなるという少々のリスクを引き受ける代わりに、5ターンで攻撃色と回復を供給することが可能です。

この変換内容と似ている英雄神のスキルが8ターンであることを考えると、5ターンでこの変換は破格と言っても過言ではありません

落ちコンしなくなるというのも、「単なるデメリット」という一言で片付けられるものではなく根性や吸収対策としての火力調整に使えるため、使いようによってはメリットにもなります。

というように少し変わったスキルですが、内容自体は優秀で使い勝手も良い優秀なスキルと言えるでしょう

オススメパーティー

水パやコンボパで使うのがおすすめです。

中でも特におすすめなのは、

[ハンター♂・ミツネX装備]
泡沫の舞】[4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大9倍。マルチプレイ時、全パラメータが1.5倍。]

ミツネ装備パーティーです。

優先的に水コットンを編成していけるかと思います。

ただし、スキルは状況を見て使用しなければ、場合によっては落ちコンを自分で封じてピンチになることもあるため、安易に使わないよう十分に注意しましょう。

サブとして使い道があるパーティー
水ネイパ
指定色パーティー。
水ミルパ
回復十字パーティー。

水コットンの評価

水コットンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

水コットンのリーダーとしての評価はA+ランク。

火力も耐久力も極めて高いということはありませんが、バランス良くまとまっています。

水には高HPの優秀なモンスターが多く、アマツマガツチや転生オロチなどを編成すれば、耐久力向上に一役買ってくれるでしょう。

水コットン自身もHPが高いので、もし用意できるのであれば、サブにも水コットンを編成してみるのもいいかもしれません。

サブとしての評価

A+ランク評価

水コットンのサブとしての評価はA+ランク。

火力要員・根性対策・ベース要員とマルチに活躍できます。

特に水パやコンボパには優先的に採用していけるでしょう。

まとめ

以上、水コットンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダー・サブの両面で優秀なモンスターです。

★6フェス限の覚醒進化は伊達ではありません。

将来性も抜群なので、今後の動向にも注目していきたいですね。

といったところで以上、水コットンについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ