まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】転生パンドラのテンプレや評価とサブとしての使い道を紹介

 

この記事では、新たに転生進化した「転生パンドラ」のテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道について紹介します。

英雄神の中では一番乗りに覚醒進化を果たし、そして今回も一番乗りで転生進化したパンドラ。

転生により、覚醒パンドラの使用感はそのままに全面的な強化が施されました。
個人的にパンドラには何かとお世話になったので、とうとうここまできたかーとしみじみ感じます。

今でもバリバリパンドラを使っているという人もそうでない人も、今回の転生進化でパンドラはどう変わったのかについて、この記事で把握しておきましょう。





目次

 

覚醒パンドラから進化させるべきかどうか

覚醒パンドラとの違いを比較すると、

副属性が火から闇に変更

リーダースキルのパワーアップ

ステータス上昇

操作延長1個追加

神タイプ追加

が挙げられます。

転生パンドラも転生進化の例に漏れず、基本的にどの部分も純粋に強化されています。
育成は大変ですが、必ず苦労に見合った働きをしてくれるモンスターです。

特に普段から覚醒パンドラを使っている場合は是非とも進化させましょう。

転生パンドラのステータス

悪魔タイプ
体力タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5518 1731 307
+99 6508 2226 604
スキル

禁断の箱:13(最短9)
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

冥夜神の魂
悪魔タイプの全パラメータが少し上昇。
闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

 闇属性強化

 バインド回復

  スキルブースト

  封印耐性

  操作時間延長

  スキルブースト

  闇属性強化

  闇属性強化

  操作時間延長

 

転生パンドラの基本性能について

転生進化はステータスが全面的に上昇しますが、転生パンドラもその例に漏れず高いステータスを獲得しました。

特に目を引くのはHPで、覚醒パンドラと比べると+1370上昇しています。プラスを振れば容易に6000を超え、潜在覚醒とアシストモンスターを考慮すれば7000超えも可能です。見かけによらずすごいHPです。

覚醒では新たに操作延長が1個追加されたことで、パズルの安定性が上がりました。

総じてより優秀で強いモンスターに進化したと言えます。

 

転生パンドラのリーダーとしての使い道

一部壊滅級を除き、ほぼ全ての降臨ダンジョンを安定してクリアできるポテンシャルを持っています。
闘技場も2までならクリア可能です。

ただし壊滅級以上に行くとなると、主にアシストの面でかなりの工夫が必要になってきます。

リーダースキル

転生パンドラのリーダースキルは

  • 悪魔タイプの全パラメータが少し上昇。
  • 闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

上記の効果があります。
全パラメータは1.3倍上昇、4個消しで2倍~最大10個消しで5倍となります。

つまりLF転生パンドラで組んだ場合、

全パラメータ1.69倍
最大倍率42.25倍

となります。

覚醒パンドラと比較すると、耐久力・火力が上昇したことで安定性が向上しました。

おすすめのフレンド

転生進化によって耐久力と火力が上昇したものの、残念ながら過信するほどの水準に達してはいません。

そのため、火力・耐久力ともに高水準な悪魔将軍や、
同じ悪魔縛りでパンドラと親和性があり、なおかつ高火力な織田信長などがおすすめです。

テンプレの考察

早速テンプレを考察していきましょう。今回はフレンドを転生パンドラにした場合とします。

転生パンドラパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
織田信長 闇ドロップ6個生成、バインド3ターン回復
転生ロキ 2ターン闇・光エンハンス+ヘイスト
ズオー 陣(火・木・闇)
闇明智 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
転生パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト

転生パンドラパのテンプレを考察しました。

バインド回復要員に信長、エンハンス要員に転生ロキ、陣要員にズオー、優秀な変換要員として明智を採用し、列強化を重視しつつバランスのあるパーティー編成です。

ズオーはパンドラor明智のどちらとも相性がいいので、状況に応じて柔軟に使っていけます。

基本的に軽いスキル持ちが多いので、アシストさせてもスキルがほどよく回るパーティーです。

テンプレ入れ替え候補

転生パンドラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クレール
変換要員としてのテンプレ候補。スキルが軽くシンプルで使いやすいです。スキルマ5ターンなので、アシストで別のスキルを持たせるのもおすすめ。
グレモリー
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。覚醒とスキルは織田信長と似ており、信長の代用として使えます。
アーマードバットマン
陣要員としてのテンプレ候補。木、闇、回復の3色陣なのでパンドラと組み合わせると、盤面を闇、回復の2色陣にできます。クレールのような回復⇒闇変換のスキルと合わせて使うこともでき、汎用性が高いです。
転生ヴリトラ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。神キラーを持っているので、神タイプの強敵がいるダンジョンでその真価を発揮します。
闇ハク
陣要員としてのテンプレ候補。闇ハク⇒明智の順でスキルを使うと、闇回復の2色陣になり強力です。そのため明智とセットでサブに入れるのがおすすめ。
悪魔将軍
変換要員としてのテンプレ候補。回復ドロップを残しつつ毒・お邪魔を闇ドロップにするので、ピンチにも妨害にも強いです。また、1ターンの間1コンボ加算するので、ある程度のコンボ吸収に対応できます。
転生ペルセポネ
変換要員としてのテンプレ候補。列強化は持っていませんが、ダブル攻撃態勢+2ターン闇目覚めで大量の闇ドロップを供給してくれます。
ハロウィンシャンメイ
変換要員としてのテンプレ候補。回復ドロップ生成は攻撃の起点にも守りにも使うことができます。また、ヘイストで他のスキルの回転率を上げてくれます。覚醒も列強化3つに攻撃キラーと優秀です。
呂布
エンハンス要員としてのテンプレ候補。スキルはHPが1になる代わりに悪魔エンハンス3倍と高めの数値です。重い一撃が欲しいダンジョンには採用の余地があります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生パンドラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

グリザル
変換要員としてのテンプレ候補。スキル上げは少し大変ですが、スキル・覚醒ともに転生パンドラと噛み合っており、育成の労力に見合った活躍をしてくれます。
闇デューク
変換要員としてのテンプレ候補。育成しやすく使いやすい性能です。パンドラや明智といった回復供給するスキルと併用することで、闇ドロップを大量に作り出せます。
転生ヴォイス
変換要員としてのテンプレ候補。スキルはそのまま使っても使いやすく、アシストのベースにも使えます。

 

転生パンドラのサブとしての使い道

覚醒パンドラと同様に、転生パンドラはリーダーよりもサブでの使い道の方が圧倒的に多いです。

特にスキルは優秀で、サブとしてもアシスト要員としても活躍の場があります。

転生パンドラはほとんどの闇列パにスタメン入りしますが、スキルが優秀かつ操作延長2個持ちなので、コンボパや十字消しパにも採用の余地があります。

 

転生パンドラのスキル

  • 木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

転生パンドラのスキルは上記の効果です。
闇と回復を作りつつヘイストするスキルは使い勝手が良いです。

元のパンドラのスキルからターン数が1ターン伸びていますが、
ヘイストがあるのでそこまで気になりません。

 

オススメパーティー

転生パンドラは単体で優れた汎用性があるので、多くの闇パに採用が見込めます。
特に列パとは相性抜群です。

ただ残念なのは、列主体ではない闇アテナや藍染といった流行りのパーティーには採用しづらいところです。
なので、その分列パで暴れさせてあげましょう。

 

現状サブとして最も輝くパーティーは、

 

悪魔将軍
リーダースキル】ドロップを4個以下で消せないが、全パラメータが2倍。
闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。

代表的な就職先としては、悪魔将軍パが挙げられます。

4個以下で消せないという癖が強いリーダーですが、耐久力・火力ともに高水準で使いこなせればかなり優秀なモンスターです。

木⇒闇変換がパンドラとかぶっていますが、状況に応じて適切に使い分けましょう。

他にサブとして使い道があるパーティーとしては、

織田信長
信長は自身のスキルで回復を作れないので、回復供給要員兼ヘイスト要員として採用できます。
曲芸士
皆さんご存知曲芸士。4色陣がパンドラと非常に噛み合います。全盛期と比べると滅多に話題に出ない曲芸士ですが、パンドラ複数編成で今でも十分猛威を振るえます。
グレモリー
スキル使用+回復十字で火力が上がるリーダースキルのため、ヘイスト要員としても回復供給要員としてもパンドラは重宝されます。
アーマードバットマン
グレモリー同様回復十字のリーダーなので、スキルが噛み合います。転生パンドラの操作延長2個も嬉しいところ。
ハロウィンシャンメイ
こちらは曲芸士のように回復複数消しのリーダーですが、これまたスキルが噛み合います。シャンメイはバインドに弱いので、困った時のバインド回復覚醒も頼りになります。

 





転生パンドラの評価

転生パンドラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

転生パンドラのリーダーとしての評価はBランク。

リーダースキルは純粋にパワーアップし、これまで行けたダンジョンを以前より安定感を持ってクリアできるようになりました。

また、悪魔タイプは優秀なモンスターが揃っているので、サブに困ることはありません。

ただし最近の高難易度ダンジョンでは、火力も耐久力も突出していないことが災いし、どうしてもジリ貧になりがちです。

なのでもし転生パンドラで高難易度に挑む場合は、悪魔将軍などの強いリーダーをフレンドにするようにしましょう。

 

サブとしての評価

Sランク評価

転生パンドラのサブとしての評価はSランク。

覚醒パンドラの時と同様、基本的にどの闇パにも編成できます。特に列パを使う上で転生パンドラを採用しない理由は見当たらないと言っても過言ではありません。

その他にもグレモリーパやアーマードバットマンパなどの回復十字消しパーティーとも相性は良いです。

まとめ

以上、転生パンドラのテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道を紹介しました。

リーダーとしては強化されましたが、現環境ではどうしても物足りないと感じる部分があります。

ですがパンドラはサブないしアシストでこそ輝くモンスターです。
単体性能が優れているのでサブとしての評価が高く、使い道が豊富にあります。

デビラ周回で余った絶メタの処理に困っていたり、ノエルが余っていたりするのであれば、ぜひ転生パンドラを育成しみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ