まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】軍荼利明王のテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ 軍荼利明王

この記事では、軍荼利明王のテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

軍荼利明王、なんて読み方かわかりますか?

調べてみると「ぐんだりみょうおう」と読むようです。読めない・・・

見た目通りの豪快な性能は、水属性パーティーを様々な方面で力を発揮してくれます。

特にリーダーとしては様々なダンジョン攻略に役立ってくれるその性能は必見!

また、サブとしても十分実用的なモンスターなので、状況に応じて使っていきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

軍荼利明王は当たりかどうか

軍荼利明王がガチャから排出されてはじめに思うことは「当たりかどうか」「使えるかどうか」ということでしょう。

結論からいうと、明王神シリーズの中でも1番の当たりモンスターと言っても過言ではないかと思います。

特にリーダーとしての使い道に注目!リーダースキルが強力で、水属性パーティーを代表するリーダーとなってくれることでしょう。

またサブとしての使い道もしっかりと用意されている、幅が広いモンスターです。

 

息災の神・軍荼利明王のステータス

パズドラ 息災の神・軍荼利明王
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2855 1698 220
+99 3845 2193 517
スキル

障害除滅の神力:15(最短10)
火と回復を水ドロップに変化。1ターンの間、1コンボ加算される。

リーダースキル

甘露の教令
落ちコンしなくなるが、受けるダメージを軽減。水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大9倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
封印耐性
マルチブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

軍荼利明王のスキル上げ対象モンスターはいません。

というのも実装日から日が浅いため、現在はスキル上げ対象モンスターが登場していない、というのが現状です。

今後、新しくスキル上げができるようになると思いますので、それまでスキル上げは我慢ですね。

もし早急にスキル上げを行いたい場合は、水属性の確定スキル上げ対象モンスターである「ミズピィ」を合成させるようにしましょう。

ミズピィを合成させるに値するモンスターだと思いますので、余っているのであれば使う機会到来ですよ!

 

軍荼利明王の基本性能について

 軍荼利明王のステータス画像

軍荼利明王のステータスを見てみると、ステータスはかなり低めとなっております。

もしかしたら、リーダースキル・スキル等が非常に優秀なので、バランスを取るためにこの低いステータスなのかもしれません。

「軍荼利明王の弱点はステータスが低いところ」

なので、+卵に余裕があれば、ぜひとも積極的に+を振っていき、ステータスの底上げを図りましょう。

覚醒スキルは封印耐性×2個持ちというのが秀でている点でしょうか。

スキルブーストや操作時間延長などの補助的な覚醒スキルも持つので、最低限の覚醒スキルは取り揃えていると言ってよいでしょう。

また、マルチブーストを所持するため、マルチプレイ時には自身の低いステータスを補うことができます。

マルチプレイでダンジョンを攻略するのであれば、リーダー・サブともに軍荼利明王を使う優先順位は高くなります。

 

軍荼利明王のリーダーとしての使い道

軍荼利明王は「落ちコンしなくなる」という制限があるものの、その分強力なリーダー性能を誇ります。

高難易度ダンジョンにも十分通用する、強力なリーダーといって良いでしょう。

また、落ちコンしなくなるのはデメリットばかりでなく、一部の敵に対してメリットに転じることも・・・?

 

リーダースキル

軍荼利明王のリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、受けるダメージを軽減
  • 水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大9倍

上記の効果があります。

落ちコンしなくなる」というのが少々辛いですが、軽減もつきつつ、攻撃力はなんと最大9倍。

重要なのはどれくらいの軽減率で、コンボによる倍率上昇はどれくらいなのかというところですが、思っていた以上でした。

  • 軽減率
  • コンボによる攻撃倍率の上昇率

の詳細をそれぞれ見ていきましょう。

 

軽減率

軍荼利明王をリーダーとして使うことで、敵から受けるダメージを無条件で軽減することができます。

軽減率は20%軽減となっていて、フレンドも軍荼利明王に設定すると敵から受けるダメージを36%軽減することができます。

ダメージ軽減役として優秀な闇イザナミのスキルを常時発動させていると思うと、かなり心強いですね。

HPや回復力に補正はつきませんが、敵から受けるダメージを軽減することで耐久力を高めることが可能です。

 

攻撃力の上昇倍率

軍荼利明王は水のコンボを稼ぐことで攻撃力が上昇します。

コンボによる倍率上昇率は下記の通り。

条件 倍率 LF倍率
水2コンボ 3倍 9倍
水3コンボ 6倍 36倍
水4コンボ 9倍 81倍

水ドロップを大量に消費しますが、最大で81倍の攻撃倍率を叩きだすことができます。

自身のスキルで大量の水ドロップを生成することができますし、攻撃倍率に関しては文句なし!

火力調整もできるので、敵に合わせてパズルの組み方を変えることができるのも高評価ですね。

 

デメリットがメリットにも

軍荼利明王をリーダーとして使うと、落ちコンが来なくなる、というデメリットがあります。

ですがこちらの効果、一部の敵に対してはメリットになることも!


例:覚醒ソティスの20万以上のダメージ吸収

上記のようなダメージ吸収スキルは、ダメージ管理が重要になりますが、落ちコンによってダメージ管理がしづらかったりします。

軍荼利明王のリーダースキルは落ちコンが来る心配がないので、狙ったダメージを与えることは容易いです。

こういったダメージ吸収系のスキルを使用する敵がダンジョンに出現し、そこでつまづくならば軍荼利明王のリーダーとしての出番ですね!

 

テンプレの考察

軍荼利明王のリーダーの魅力は、タイプや属性の指定がないためどんなモンスターもサブに加えやすいというところです。

また、軍荼利明王が封印耐性を2個所持しているため、封印耐性を持たないモンスターもサブに入れやすいのも魅力の一つと言って良いでしょう。

 

軍荼利明王パのテンプレ

モンスター名 スキル
軍荼利明王 火、回復⇒水+1コンボ加算
ヌト 左1列⇒水
水エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
スクルド 陣(水、木、回復)
覚醒オロチ 4ターン威嚇
軍荼利明王 火、回復⇒水+1コンボ加算

軍荼利明王パのテンプレを考察しました。

少し2way寄せになっているので、水のコンボの中に4個消しを入れればより高い火力を出すことができる編成です。

キーとなるのが水エスカマリの存在。

入手難易度が高いモンスターではありますが、水の目覚め効果で水ドロップの確保が非常に楽になります。

落ちコンしないため、多く降ってきた水ドロップをそのまま盤面に残せるんですね。

もし水エスカマリがパーティーにいないのであれば、「水の目覚め効果」があるスキル持ちのモンスターをパーティーに1体は入れてあげましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

軍荼利明王パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター シェアト
シェアト
水エスカマリのテンプレ入れ替え候補モンスター。2wayに特化しているのは良いですが、4つ消しできなかった時には火力が大幅にダウンしてしまう点にご注意を。
テンプレ候補モンスター 覚醒ヘルメス
覚醒ヘルメス
覚醒ヘルメスは大量の水ドロップを確保しつつ、水の目覚め効果も発動できるテンプレ有力候補モンスターです。
テンプレ候補モンスター サラスヴァティ
サラスヴァティ
「元祖水の目覚め」スキルを所持するサラスヴァティもテンプレ候補に!操作時間延長を2個持っているので、パズル時間のフォローもしてくれます。
テンプレ候補モンスター ウルド
水着ウルド
陣要員としてのテンプレ入れ替え候補モンスター。スクルドと比べても遜色なく使うことができます。
テンプレ候補モンスター 青ソニア
青ソニア
青ソニアは2色陣スキル持ち。最大倍率を高い確率で発動させることができますが、生成ドロップの偏りには注意。
テンプレ候補モンスター 毛利元就
火毛利元就
火毛利元就も青ソニアと同じような使い道になります。ここぞという時にスキルを使用しましょう。
テンプレ候補モンスター アンドロメダ
アンドロメダ
アンドロメダは水と回復ドロップを同時に生成できるスキル持ち。攻守どちらにも使えますが、軍荼利明王のスキルと変換元ドロップがかぶる点に注意。
テンプレ候補モンスター アルレシャ
闇アルレシャ
変換要員としてのテンプレ候補。神キラーを所持するため、神タイプ出現ダンジョンでは優先順位が高くなります。
テンプレ候補モンスター スミレ
スミレ
ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。操作時間延長2個持ちで、パズル時間を延ばしてくれるありがたい存在です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

軍荼利明王パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生カムイ
転生カムイ
転生カムイもテンプレ候補として優秀なモンスター。2way寄せにするなら優先順位が高くなります。
テンプレ候補モンスター カゲヌエ
カゲヌエ
こちらも無課金で入手できるテンプレ候補。2way特化性能なので、こちらも2way編成時には優先順位が高く。
テンプレ候補モンスター  ブリ
ブリ
水と回復ドロップを同時に生成できるテンプレ候補。軍荼利明王と変換元が被らない点が高評価ポイントです。

スポンサーリンク

軍荼利明王のサブとしての使い道

軍荼利明王はリーダーとして高い性能を誇りますが、サブとしてもなかなか使えるモンスター。

特に「火、回復⇒水」の変換スキルが強力で、大量の水ドロップを必要とするパーティーでは重宝します。

しかしサブとして向かない一面もありますので、弱点を把握しつつ、場合によってはスキル継承のアシストモンスターとしての使い道も考えるのも良いかもしれません。

 

軍荼利明王のスキル

軍荼利明王のスキルは

  • 火と回復を水ドロップに変化
  • 1ターンの間、1コンボ加算される

上記の効果があります。

まず、火と回復を水ドロップに変換することができるため、実質盤面の半分を水ドロップに変えるようなもの。

軍荼利明王のスキルを使用すれば大量の水ドロップを確保できるので、ボスや強敵を相手取った時の切り札にもなり得るスキルですね。

また、1ターン1コンボが加算されるのも見逃せません。

1コンボ増えることによって「コンボ倍率」が発生するため、火力の上昇にも期待できます。
(1コンボにつき1.25倍のコンボ倍率が発生します)

また、「◯コンボ以上で攻撃力が◯倍」というようなパーティーでは、ここぞという時にリーダースキルを発動させやすくできる他、コンボ吸収対策としての使い道も。

「◯コンボ以下の攻撃を吸収」のスキルを使用された場合、1コンボでも足りないと全てのダメージを吸収(回復)されてしまいます。

コンボを稼ぎづらい列パーティーなどでは1コンボ加算が大きかったりするので、「コンボ吸収対策としての使い道もある」程度に頭に入れておくと良いですね。

しかし、あくまで1コンボ加算なので過信は禁物です。

 

軍荼利明王の弱点

軍荼利明王をサブとして使う際の弱点は主に2つ。

  • ステータスが低い
  • 覚醒スキルが少ない

スキルが優秀なだけど、弱点が気になる・・・という方は、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道も考えても良いかもです!

テンプレ候補モンスター アクベンス
アクベンス
スターダスト・アクアターン数:8(3)
ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。
テンプレ候補モンスター ナヴィ
ナヴィ
ヒーリングスポットターン数:10(5)
3ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。

上記のような覚醒スキルが優秀かつ、スキルが軽いモンスターにスキルを継承させれば、より強力なモンスターに変貌を遂げます。

サブとしての用途がかみ合わない場合は、スキル継承アシストモンスターとしての使い道も検討してみてくださいね。

 

オススメパーティー

軍荼利明王をサブとして使うのであれば、変換の相性が良く、コンボ加算スキルが活かせるパーティーに編成するのが良さそうです。

真っ先に思いつく使い道は・・・

覚醒ウミサチヤマサチ
リーダースキル】水木光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍。水の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で5倍。

覚醒ウミサチパーティーでのサブとしての使い道。

軍荼利明王と覚醒ウミサチパーティーはとにかく相性抜群。

リーダースキル発動に必要なドロップは残しつつ、大量の水ドロップを生成可能。

もしかしたら、軍荼利明王は覚醒ウミサチパーティーのサブとして生まれてきたモンスターなのでは・・・?と思ってしまうほど、噛み合った組みわせです。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
ヌトパーティー
軍荼利明王をリーダーとして使ったほうが強いですが、パズル力を必要とします。比較的扱いやすいヌトパーティーのサブで使うという選択肢も!
ケプリパーティー
パズルに制限があり、コンボ数を重ねることによって倍率が上昇するケプリパーティーでも必須級のサブモンスターに!
ヨウユウパーティー
軍荼利明王は攻撃タイプ持ち。ヨウユウのエンハンススキルの恩恵をしっかりと受け取れます。
ネプドラパーティー
ネプドラパーティーの変換要員としての使い道も。コンボ吸収があるダンジョンでは、コンボ加算スキルがキラリと光ります。

サブとしての使い道をあげるとキリがないほど就職先が用意されています。

しかし似た性能をもつライバルも多数いますので、状況やパーティーに合わせてサブの運用方法を考えていく必要がありますね。

軍荼利明王の特徴である「1コンボ加算スキル」が活かせる場面は多々ありますので、活躍の機会を見逃さないようにしましょう!

 

軍荼利明王の評価

軍荼利明王のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

軍荼利明王のリーダーとしての評価はAランク評価。

リーダーとしては攻撃力・耐久力に優れた優秀なモンスター。

パズドラの高難易度ダンジョンである「極限の闘技場」の攻略報告が後を絶えないほどの人気と強さを誇ります。

「落ちコンがこない」というデメリットを考慮しても、十分に評価できる性能と言えます。

また、普段使い慣れていないと落ちコンがこないのが新鮮でそれがまた楽しかったり・・・

ぜひ、一度はリーダーとしての使い心地を試してみてくださいね。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

軍荼利明王のサブとしての評価はB+ランク評価。

サブとしても様々なパーティーで使える使い勝手の良い性能を持ちます。

ライバルは多いですが、「マルチブースト持ち」「封印耐性2個持ち」「スキルが秀逸」と魅力満載。

状況に応じてサブとしての使い道を考える余地があるモンスターと言って良いでしょう。

 

まとめ

以上、軍荼利明王のテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

個人的には「明王の神シリーズ」 の中で一番欲しいと思ったモンスターです。何よりリーダーとして使っていて楽しそう、強そうというところに惹かれましたね。

落ちコンがこないってところにも新しいゲーム性を感じることができ、使っていて楽しいモンスターではないかと思います。

また、サブとしても十分に使えるモンスターなので、育てておいて損はないと思いますよ!

入手した際には、ぜひとも優先して育成に力を入れて行きましょう。

 

明王の神シリーズの記事一覧

降三世明王のテンプレや評価とサブの使い道を紹介
不動明王のテンプレや評価とサブの使い道を紹介
金剛夜叉明王のテンプレと評価やサブの使い道を紹介
大威徳明王のテンプレや評価と使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ